2月15日 6年 卒業プロジェクト「奉仕活動」2月15日(水)の給食野菜たっぷりスープ くだもの(りんご) 牛乳 フィッシュサンドは、白身魚は、ひと切れずつ衣をつけて揚げてソースをつけ、パンに茹でたキャベツと一緒に挟んでいく、手の込んだ料理です。 今日の野菜たっぷりスープには、じゃが芋のほかに5種類の野菜が入っています。にんにく、玉ねぎ、にんじん、トマト、白菜です。野菜のうまみが出て、おいしく仕上がっています。 ★今日の産地★ メルルーサ:アルゼンチン 卵:秋田 豚骨:青森 ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉 にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 じゃが芋:北海道 白菜:群馬 トマト缶:イタリア りんご:青森 2月7日・14日 6年 和楽器体験2月14日(火)の給食グリーンサラダ ブラウニー 牛乳 今日のスパゲティは、鮭とブロッコリーを使ったクリームソースのスパゲティ。まろやかな仕上がりです。 ブラウニーは、給食室から愛をこめて。クラス全体のブラウニーにハート型を置いて粉砂糖をふりました。 ★今日の産地★ 鮭:北海道 鶏がら:青森 ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉 卵:秋田 にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 ブロッコリー:愛知 きゅうり:宮崎 小松菜:埼玉 白菜:群馬 2月13日(月) 児童朝会二人の靴のセールスマンがいました。二人が一緒に行ったある国では靴をはくという習慣がありませんでした。一人は「ええっ、靴をはく習慣がないなんて。もう靴を売るのは無理だ…。」と考え、もう一人は「よし!それならたくさん靴を売ることができるぞ。」と考えました。 普段の生活の中で自分はどちらの考え方をすることが多いかふりかえってみてください。同じ状況でも、とらえ方一つでその後の行動は変わるものですというお話でした。 美化委員会から「校舎お別れ清掃」のお知らせがありました。 「思い出がつまった校舎をきれいにしよう」のスローガンのもと、今週から来週にかけて全校で校舎を清掃していきます。感謝の思いをこめて活動に取り組んでいけるようにしたいと思います。 2月13日(月)の給食焼きししゃも すいとん くだもの(ぽんかん) 牛乳 すいとんはは小麦粉の団子が入った汁物のこと。江戸時代から昭和の初めまでは、すいとん専門の屋台や料理店があったそうです。みそ味や塩味など味付けは様々。今日は、たくさんの具を使い、塩とちょっとの醤油で味付けしました。 ★今日の産地★ 豚肉:鹿児島 ししゃも:北欧 にんじん:千葉 ごぼう:青森 大根:神奈川 里芋:埼玉 かぶ:千葉 長ねぎ:千葉 ぽんかん:愛媛 2月10日(金) 児童集会実際の掲示物を見せたり、クイズや寸劇にしたりして低学年にもわかりやすく紹介しました。 掲示物が貼ってある場所や新聞の名前について「知ってる!」と声が聞こえてきました。 陰の仕事をみんなが見ていますね。 2月10日(金)の給食魚の利休焼き 野菜の旨煮 すまし汁 牛乳 千利休は、今から430年ほど昔、茶道のわび茶を作り上げたといわれる人。利休がごまを好んだことから、ごまを使った料理に利休という名前がつきます。今日は魚の上にごまをふって焼いた魚の利休焼きです。 今日の旨煮の里芋とすまし汁の長ねぎは八王子産。里芋は立川哲也さん、長ねぎは菱山従道さんの畑で採れました。 ★今日の産地★ さごし:韓国 豚肉:鹿児島 しょうが:高知 大根:神奈川 にんじん:千葉 里芋:東京 長ねぎ:東京 さやいんげん:沖縄 2月9日(木)の給食三色サラダ くだもの(いちご) 牛乳 今日のチキンライスにかかっているホワイトソースの作り方をご紹介。まず、小麦粉をバターで炒め、ルウを作ります。そこに、鶏がらと野菜くずからとったスープと牛乳を少しずつ加え、伸ばしていきます。さらに生クリームを加え、パセリのみじん切りをいろどりで加えました。鶏がらスープの旨みと生クリームのコクがおいしいホワイトソースに仕上がりました。 ★今日の産地★ 鶏肉:鹿児島 鶏がら:宮崎 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 大根:神奈川 きゅうり:宮崎 くだもの:栃木 2月9日(木)5年生 SNSの授業、バレーボール型ゲームの学習行いました。根拠のない情報が友達からメールで送られてきた時にどうするか、架空のスマホソフトを用いてメール送り返すなど実践的に学習を進めました。 活動を通して、出典や事実に基づいた情報かどうかを確認すること、図書や公式HPなど信用できる情報を参考にすることの大切さに気付くことができました。教師からは最近新聞報道等で、ファクトチェックなどと呼ばれる事実確認の手法もあることを紹介しました。また、普段の学習でも国語なら叙述に基づいて、社会科なら資料の事実に基づいて、算数なら式や図に基づいて、理科なら実験結果に基づいて、意見をまとめていることも大切なことだと伝えました。 体育では、バレーボール型ゲームの学習を進めています。小学校では、公式ルールでバレーボールをするのではなく、バレーボールで求められる、受ける、打つなどの動き、仲間と声をかけ協力してボールをつなぐ動きなどを全員ができるようになることが目的です。また、バレーボールの楽しさを味わうことも大切です。そこで、学年やクラスの実態に合わせて、ルールを工夫し、練習や作戦会議、ゲーム、ふりかえりなどの活動を展開しています。中央にネットがあるため接触プレーもなく、自分たちが考えた作戦を実行しやすいゲームでもあります。 1人では絶対にできないスポーツなのでクラスやチームの絆を深めるきっかけにもなっています。 2月9日(木) 1年 生活科「わくわくたのしいフェスティバル」来年は、自分たちがお店を計画、運営、実行する番です。子供たちの成長が楽しみです。 2月7日(火)4年アイマスク介助体験1月31日(火)4年車いす介助体験
近隣の老人ホームのご好意で車いすを5台お借りすることができました。「車いすの方に対してどんな声掛けが優しいと感じるのか」「自分にできることはどんなことなのか」を考えながら「介助する側」について学びました。ほんの小さな段差が大きな壁となり得ることを知り、街中で自分にもできることがあるという気付きがあったようです。
1月24日(火)4年小俣さんに学ぶアイメイト
近隣にお住いの小俣登さんをゲストティーチャーにお迎えし「アイメイト〈盲導犬)」について教えていただきました。印象的だったのは「盲導犬がいてくれるおかげで、人に助けてもらってではなく、自分で選んで行動できることが嬉しいのです。」というお話です。私たちを含め子供たちも、はっとさせられました。しかし、よく考えれば当然だなとも思いました。子供たちにも私たち大人にも大変貴重な体験となりました。小俣さん、本当にありがとうございました。
1月20日(金)4年車いすバスケイスに座ってシュートを打ってみた経験から、土子選手がいかにすごいかを感じとったようでした。 「東京パラリンピックでは、直接会場へ応援に行きたいです。」と振り返る児童も多く、3年後がさらに楽しみになりました。 2月8日 社会科見学2月8日(水) お昼の放送毎月行っている常時活動です。(金曜日の集会時にも行っています) 放送機器の操作については放送委員会がサポートしています。 2月8日(水)の給食白菜のごま和え キャラメルポテト 牛乳 キャラメルポテトは、サイコロ状に切ってから揚げにしたさつま芋に、給食室特製のキャラメルソースをからめたもの。 キャラメルソースは、砂糖を溶かして、焦げ色ととろみをつけ、バターを加えて作りました。 ★今日の産地★ 鶏肉:岩手 にんじん:千葉 長ねぎ:埼玉 白菜:兵庫 さつま芋:鹿児島 2月6日(月) 児童朝会幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔の人に幸せが集まってくるということ。 「笑う門には福来たる」という言葉にこめられた意味を覚えておいてほしいと思います。 2月3日(金)5年生 あいさつ隊がんばっています!!8時5分から8時20分まで、正門と南門に別れて、登校して来る児童に元気に「おはようございます」のあいさつをしています。 寒風にも負けず、8時には教室で自分の準備をすませ、時間を守って取り組む姿に感心しています。 この取り組みをきっかけに、あいさつをしてもらう存在から、あいさつをして全校児童を元気にする5年生、全校をリードしていく5年生になってほしいと願っています。 どうぞ地域、保護者の皆様もあいさつ隊の取り組みを応援してください。 |
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