3年生 社会「七輪」体験3年生 総合「昔の道具調べ」4年生「ラオスとの交流学習」1回目の学習で生まれた子供たちの疑問を解決したり、 自分たちにとっての幸せな生活、ラオスの子たちにとっての幸せについて考えたりしながら学習を進めました。 ラオスの国について知るとともに、自分たちの生活や人とのかかわりまで子供たちは学んでいました。 3年生 体育「タグラグビー」
3年生の体育(校庭)で、タグラグビーをしました。ウエストの両側につけたタグを取ったら得点になるとともに、タグを取られずボールを持ったままラインを越えると得点になる、というルールです。ボールを持って、タグを取られないようによけながら走るのにも、コートのサイドラインすれすれで走る作戦や、中央突破する作戦等、本当によく考えて動いていました。また、ボールを持っていない子同士も、タグの取り合いで動いていたり、ボールパスをもらおうと走ってもらいに行ったり、ラインを越えないようにガードしたり等、自分がチームの一人としてゲームに集中する姿が見られました。ゲーム途中の作戦タイムでも、コートの外で見ている同じタグの色の味方チームと話し合って、自分のチームが勝とうと取り組んでいました。コートの外で見て、応援している子たちは、自分がだれの担当であるかを決めて、その子の得点を数える役割を果たしています。みんなでゲームを盛り上げ、楽しむことができていました。
なわとび秋には学校のなわとびカードを目当てにして頑張りました。今は、「前回しをもう少し速く跳ぼう。」「二重跳びに挑戦しよう。」と、それぞれ自分の目当てを決めて跳んでいます。 自分ができるようになったことを時間の終わりに発表することにしました。ほとんどの子が嬉しそうに発表します。 1回多く跳べるようになっただけでも素晴らしいことです。 2月15日(金) 今日の給食日本味めぐり〜秋田県編〜です。 きりたんぽは、炊いたご飯をつぶし、棒にくっつけて焼いたものです。見た目から「米のちくわ」と呼んでいる子も。秋田県はきりんたんぽ鍋で有名ですが、給食では汁物にしました。きりたんぽを一緒に煮込むとくずれてしまうので、今回は別に配缶して後からのせています。 なんばこは、上新粉を使った米菓子です。黒ごまを混ぜ込んでいます。低学年は2本、高学年は3本です。やさしい甘みのお菓子になりました。 <今日の食材産地> 大根:神奈川 小松菜:東京 ごぼう:青森 白菜:兵庫 セリ:宮城 にんじん:千葉 長ねぎ:埼玉 鶏もも肉:山梨 ちりめんじゃこ:広島 冷凍きりたんぽ:秋田 鶏卵:青森 2年 なかまの漢字1年生の漢字80字、2年生の漢字160字を、いろいろな仲間に分けます。お金なら一円、十円、百円、千円、一万円。色なら赤、青、黄など、240字の漢字の中から探して分けます。 最後に教科の仲間を探し、それを使って夢の時間割を作りました。「月曜日は全部体育でもいいんですか?」と質問している子もいましたが、残念ながらいくら夢でもだめでした。 地域安全マップ作り実際に自分の地域班を歩いて見たり聞いたりしたことを、整理してマップにしました。分かりやすくなるように工夫してそれぞれの班で活動に取り組みました。 理科 5年生ろうとを使ってろ過をする活動や、ろ過した水溶液をアルコールランプで熱する実験を行いました。 5年生のこの時期になると、いろいろな器具を使って実験に取り組むことができるようになってきました。 3年生(1組) 総合「情報モラル」
ICT支援員の白石先生との学習で、「情報モラル」について考えました。パソコンで情報を取り出し、まとめる学習が入ってくるこの時期に大切と考え、学習をしました。いろいろなサイトにアクセスし、そこに出ている内容から、この情報はよいのか悪いのかを見極める「探偵」になって、まずは自分の力で考えていきました。最後に、この情報にどういう危険が含まれているかを皆で確認し、学習を終えました。
確かに、インターネットは便利で、どんなサイトにもアクセスできます。でも、そこにある情報が正しいのかどうか、さらに個人情報を打ち込んでしまった後の危険性等、「怖さ」も感じたのではないかと思います。 4年生「卒業式に向けて」リコーダーを使い、丁寧に演奏しています。 指の押え具合、息の吹き込み具合で音は大きく変わってしまいます。 まだまだ完成には遠いですが、以前より音が安定してきました。 3年生 俳句を作ろう
俳句は季語を入れて、五・七・五で書くもの。夏、秋と書いてきているので身に付いてきました。今回は、冬の俳句作り。指をおって、文字の数を確認しながら俳句を考える姿が見られました。
暦の上では、もう春。次回は、春の俳句を作る予定です。 3年生 書写「にじ」3年生 楽しく英語活動3年生 国語「詩を楽しもう」
「はしる しるしる」「じゃがいも」「雪」の、3つの詩の中から自分が好きな詩を一つ選び、音読発表しました。リズムや間、声の強弱等、工夫した発表を心がける姿が見られました。発表後は、男女1人ずつ発表者が指名した人に感想を聞きました。発表後の感想も、とても的を射ていて、よかったところをはじめ、こうするといい点も指摘していました。その中で、「自分がもった詩のイメージを大事にして発表するといいと思います。」との意見が出て、皆が「その通り!」と納得する場面見られました。
3年生 マッチを使おう!
社会科で七輪の体験をしますが、その時にマッチを使います。最近はマッチが家庭に常備されていることが少なくなってきているので、子供たちに聞いてみると、「使ったことがある」子は、3分の1程度でした。今回、全員がマッチをすって火をつけることを体験しました。やはり怖がって恐る恐る火をつける子も…。でも、どうやってつけるのか、コツをつかんだようです。
3年生 理科「明かりをつけよう」4年生 卵が割れたら…(制作風景)2月14日(木) 今日の給食2月14日のバレンタインデーにちなみ、毎年恒例の「エクレアパン」を作りました。コッペパンに手作りカスタードクリームをはさみ、チョコレートと粉砂糖をつけています。 1年生のクラスでは、皆で「いただきます。」をしてから大きく口を開けて一口パクリッ。「うま〜い!」「おいしい!」という声があちこちで上がっていました。 果物は、長崎県産「さちのか」という品種のいちごでした。 <今日の食材産地> 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 じゃがいも:長崎 かぶ:千葉 キャベツ:神奈川 ブロッコリー:愛知 いちご:長崎 豚肉:千葉 ポークウインナー:千葉 鶏卵:青森 無添加ベーコン:宮崎(豚肉) 2月13日(水) 今日の給食きゅうりのキムチ炒めは、きゅうり・パプリカ・にら・豚肉をキムチと一緒に炒めています。きゅうりを「これ何?」と聞いてくる子も。きゅうりを炒めることに馴染みが薄かったのかもしれません。 鶏のから揚げねぎソースは、名前の通りから揚げに長ねぎを加えた甘辛ソースをかけています。鶏もも肉がジューシーなから揚げになりました。「また(給食に)出して!」という子もいて、好評でした。 <今日の食材産地> しょうが:高知 長ねぎ:埼玉 きゅうり:高知 にら:高知 黄ピーマン:長野 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 キャベツ:神奈川 セロリ:静岡 チンゲン菜:静岡 鶏もも肉:山梨 鶏肉:山梨 豚肉:千葉 木綿豆腐:カナダ(大豆) |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |