冒険プログラムを行いました手を繋ぎフラフープを横に送る手繋ぎ輪くぐり、レールの上にビー玉を乗せて横の人にわたしていくパイプラインなど、子どもたちは楽しそうに活動していました。 また、どのように工夫したら上手くいくかを友達と話し合いながら取り組み、自分たちの記録更新を目指しました。 夕食献立は、 五目ご飯、花ほうとう汁、ハンバーグ、ボイルブロッコリー、さつま芋甘煮、ブドウ です。 花ほうとう汁に入っているほうとうは、 山梨県で作られる郷土料理です。 子どもたちから『もちもちしてておいしい』と好評で、おかわりをする子もいました。 株式会社ヤツレン 到着八ヶ岳は、過ごしやすい気候ですが、太陽が陰ると少し肌寒く感じます。 子どもたちは、すすんで長袖を着る姿が見られました。 今から、牛乳工場を見学しに行きます。 八ヶ岳林間学園到着子どもたちは、約4ヶ月振りの宿舎に懐かしさを感じていました。 前回、お世話になった指導員の方々とも挨拶をし、久しぶりの再開を喜んでいました。 昼食をとりました子どもたちは木陰に入り、ベンチに座ったりシートを敷いたりして、おいしそうにお弁当を食べました。 次は搾乳体験です。 牛の餌やり体験スコップで牧草をすくい、牛の顔の近くへ持っていって食べさせてあげました。 体験が始まると牧草をたくさん食べる牛に餌をあげたくて一生懸命になりました。 仔牛とのふれ合い仔牛はとても人懐こく、子どもたちも自分からふれ合っていました。 ブラッシング体験搾乳体験小屋に入ると子どもたちの身長より大きな牛がおり、子どもたちは歓声をあげていました。 乳搾りは、はじめはうまくできなかったですが、友達同士で教え合い、みんながうまく搾ることができました。 搾った後は牛のブラッシングをして、ふれ合うことができました。 バター作りバター作り牛乳をペットボトルに入れ、約10分間振ると少しですがバターができました。 どの子も楽しそうにペットボトルを振って作っていました。 ペットボトルの中身を網で濾すことで、バターと牛乳に分けられます。 濾した牛乳はそのままいただき、バターはパンに付けて食べました。 普段飲んでいる牛乳と違い、とても甘く感じられました。 自分で作ったバターはとても濃厚でおいしかったです。 次はいよいよ搾乳体験! 無題広場にはイナゴやトンボなどの虫がおり、虫取りや鬼ごっこをして遊びました。 牛乳工場見学子どもたちは職員の方の話をしっかりと聞き、一生懸命に記録しています。 また、牛乳がパック詰めされる1つ1つの行程を、子どもたちは関心をもって見ています。 出発式昨日の台風も過ぎ去り、雲1つない清々しい朝となりました。 気候も暑いぐらいですが、子どもたちはとても元気が良いです。 見送ってくれたお家の人に手を振りながら、八ヶ岳へ向けて7時30分学校を出発しました。 発表集会「興津自然宿泊体験学習」【6年】
6年生が興津自然宿泊体験学習での様子や活動を通して学んだことを全校の子どもたちに発表しました。鵜原理想郷のこと,とん汁作りで苦労したこと,東京では観測しにくい星を観察したことなど,写真でプレゼンテーションしながら分かりやすく発表し,下学年に伝えました。
9月28日 給食室より今日は豆腐料理でした。豆板醤を最後に加えることで辛みがでます。 切干大根のサラダは、かみごたえがあるかみかみ献立です。 <今日の給食の食材> 豚ひき肉・・・岩手県 ハム・・・三重県 たけのこ・・・福岡県 切干大根・・・宮崎県 にんにく、長ねぎ・・・青森県 生姜・・・愛知県 人参・・・北海道 にら、もやし・・・栃木県 きゅうり・・・群馬県 9月27日 給食室より今日は、今年度2回目の交流給食で、お弁当給食を縦割り班で食べました。うずら豆が少し残っていましたが、全体的にはよく食べていました。 <今日の給食の食材> にんにく、長ねぎ、ごぼう、ミニトマト・・・青森県 生姜・・・愛知県 人参・・・北海道 ピオーネ・・・長野県 茹でたけのこ・・・福岡県 豚肉・・・岩手県 鮭・・・チリ産 縦割り交流給食(9/27)
縦割り班ごとにお弁当給食を食べて,昼休みにはそれぞれの計画に従って交流遊びを行いました。「鬼ごっこ」や「ドッジボール」,「だるまさんが転んだ」などで楽しみました。縦割り班は,1年生から6年生までが10×2グループに分かれ年間を通じて様々な交流活動を行っています。交流活動は,遊びだけでなく週2回の清掃活動やボランティア活動も行っています。異学年交流は,互いの違いを認め合い,お互いを大切にしようとする心情を育む大切な活動です。6年生を中心とした上学年の子どもたちは,1・2年生の子どもたちのことを色々な場面で思いやり,どの子も楽しく活動できるよう遊びなどを企画しています。実際の遊びの場面でも,下学年の子どもたちが楽しめる優しくかかわる姿が見られます。
学校の花(初秋)
涼しい季節になりましたが,学校には色々な花が咲いています。四季を通して咲く色々な花は,子どもたちの学びの対象でもあると同時に,豊かな感性をもった人間を育んでくれます。写真は,上から「ルリマツリ」※南アフリカに分布する,プルンバコ・アウリクラータのことを和名でルリマツリと呼びます。半つる性の低木で本来は常緑性です。「キバナコスモス」「睡蓮」です。
生活科・総合的な学習教育研究協議会全国大会に向けて その2(9/26)
授業の様子です。1・2年生は生活科,3年生〜6年生は総合的な学習の時間です。総合では,探究的に自分の問題を追究していくことを大切にしています。
|
|