社会科見学に行って来ました(6年)その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は、墨田区の江戸東京博物館を見学しました。 入場する前から大きな造りに目を輝かせている子供たち。 「日本橋」の模型を渡り、グループごとの見学に出発しました。 昔の江戸の町並みや人々の暮らしの様子など、 学校で学習したことをふり返りながら理解を深めていました。 展示物についてのメモをしっかりとったり、 体験コーナーで楽しんだりと短い時間ではありましたが、 充実した見学となりました。 3年 外遊び![]() ![]() なわとび月間の間、クラスみんなで大なわに取り組み、みんなで外で運動することの楽しさを感じた子が多かったようです。今週は、学級に関係なく、男女も一緒になってボールを追いかける姿が、休み時間毎に見られています。 11月20日(火) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 夏から秋にかけてがおいしいさんま。9月の給食に「さんまの梅煮」を出しましたが、今日はさんまを開き、蒲焼きにしました。蒲焼きなので本当は焼くのですが、給食では油で揚げてから甘辛いたれに漬けています。 あるクラスでは、小さな骨が気になっている子に、周りの子が「よく噛めば大丈夫だよ!」とアドバイスしていました。 〈今日の食材産地〉 しょうが:高知 もやし:栃木 ほうれん草:埼玉 にんじん:千葉 長ねぎ:山形 さんま:北海道 生わかめ:鳴門 木綿豆腐:カナダ(大豆) 6年 社会科見学 国会議事堂![]() ![]() 参議院特別体験プログラムに参加し、説明を聞いているところです。 独特の雰囲気があり、少し緊張しています。 2年 放課後![]() ![]() ![]() ![]() そのうち1人の女の子が「そうだ、本棚、きれいにしよ。」と言って、整理を始めました。それを見ていたもう1人の男の子が、「ぼく、机、きれいにしよ。」と言って、整頓を始めました。 2人とも何故か黙々と作業を続けていました。しばらくすると2組のさようならの声が聞こえ、2人とも帰っていきました。 すっきりとした素敵な教室になりました。 11月19日(月) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組さんのリクエスト給食です。 1年生にとって初めてのリクエスト給食。多目的室で給食を食べるのも初体験です。 「好きなメニューが出てきたかな?」と聞いてみると、「嫌いなものひとつもないよ!」という元気な声が返ってきました。 「フルーツポンチだと思ってた…。」「渋いリクエストだなぁ。」「おいしいね!」などといつものリクエスト給食とはひと味違ったメニューで上級生達を唸らせていました。 〈今日の食材産地〉 にんにく:青森 パセリ:静岡 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 きゅうり:埼玉 キャベツ:神奈川 りんご:山形 豚肉:千葉 無添加ベーコン:宮崎(豚肉) ホールコーン:北海道 うらごしコーン:北海道 行ってみたい国はどこですか? 6年 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その名所や盛んなスポーツ、料理を調べ、発表しました。 その国の「こんにちは」のあいさつから始まり、 “I want go to 〜. Because,〜”と、行ってみたい理由を3つ述べます。 最後は,「ありがとう」としめくくりました。 英語でのプレゼンテーションは2回目ということもあり、 子供たちはより自信をもって話すことができました。 また、それぞれの国について知ることができたことも 国際理解を深めるために大いに役立ちました。 展覧会を終えて (6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが高学年です。 一人一人が仕事をすすんで見つけ, あっという間に元の体育館や校庭の姿に戻りました。 給食時間には、交流鑑賞を行った1年生への手紙を渡しにいきました。 「カラフルな色遣いがすてきでした。」 「お花が好きな気持ちがよく分かったよ。」など、 やさしい言葉かけがたくさんありました。 1年生から「ありがとう。うれしい。」という声を聞き、 照れくさそうな6年生でした。 1年生との交流観賞 (6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな色が好きなのかな。」「ていねいに色がぬれたね。」など 優しく声をかけながら,1年生の作品をじっくりと鑑賞しました。 1年生の手を引いて会場を回る様子が見られました。 6年生の作品紹介では,作り方や工夫した点を1年生にしっかりと伝え, 作りたいなと思ってもらえることをめあてに努力しました。 教室まで送ってもどってきた6年生の顔は、 穏やかな笑みがいっぱいでした。 展覧会1日目 (6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会1日目は学年毎に鑑賞を行いました。 6年生は,当日まで,展覧会に向けためあてを朝の会でスピーチしてきました。 「小学校最後の展覧会だから,これまで以上にていねいに作品を仕上げたい。」 「他の人の作品をしっかり鑑賞して,よさを自分の作品に取り入れたい。」 「展覧会会場作りを一生懸命に行いたい。」など, 一人一人から強い意気込みが感じられました。 個性あふれる華やかな会場を回りながら, 心に残った作品について感想を書きました。 さらに,1年生との交流鑑賞に向けて, 自分の作品を振り返りながら分かりやすい説明の仕方を考えました。 翌日は1年生と仲良く回ります。 1年 英語 "Animals"![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() "What's this?" "It's pig." 選んだカードに色を塗った後、友達と英語でやりとりをしながら、サインをもらうゲームをしました。 "Do you like dog?" "Yes,I do."("No,I don't.") サインをするときには、「英語でサインしたい!」と言って、付けている名札のアルファベットを真似て、頑張って名前を書いていました。 5年生 体育の学習
5年生の体育では、ソフトバレーボールの学習をしています。
お互いの名前を呼んでパスを受けたり、「ナイス!」などの良い声の掛け合いが聞けたりしながらゲームに取り組んでいます。 今日は少し肌寒く、学習が始まる前は寒そうにしている子も多かったのですが、体を動かすうちに「暑い!」と言っている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 住区もちつき大会 PTA応援メッセージボード 登場!![]() ![]() 明後日(18日)の午前中に、本校校庭で、下目黒住区主催のもちつき大会が行われます。この催しを応援するために、アイデア豊富なPTA会長さんと、チームワークのよい役員の皆さんで、またまたメッセージボードを飾ってくださいました。 「笑顔のさんすう下目黒」と題して、「+(たす) たすけあうなかま」「−(ひく) ひきうけるなかま」と、書かれています。さて、「×(かける)」や「÷(わる)」は、どんなメッセージが入っているのでしょうか? 今日から芝生で遊べるぞ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ今日から、芝生の上で遊べます。とっても楽しそうに、遊んだり寝っ転がったりして、久しぶりの柔らかい芝生の感触を味わっていました。 11月16日(金) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 里芋がおいしい時期です。写真は皮をむいた後の里芋です。 今日は、この里芋をたっぷり使ってコロッケにしました。 クリームのようにねっとりとしたおいしいコロッケになります。 今日は、コロッケを最後に残して味わいながら食べている子がたくさんいました。 〈今日の食材産地〉 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:新潟 しょうが:高知 里芋:埼玉 キャベツ:愛知 にんじん:北海道 レモン:愛媛 もやし:栃木 こねぎ:福岡 ポテトフレーク:北海道 鶏卵:青森 油揚げ:カナダ(大豆) 鶏ひき肉:鹿児島 4年 興津2日目(3) 水族館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興津自然学園でいただいたお弁当を食べて、いよいよ目黒へ帰ります。 4年 興津 2日目(2) うわ〜、きれい うわ〜、…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うわ〜、おもしろい。 うわ〜、大っきい。」と、海の生き物に興味津々です。 4年 興津 2日目(1) うわ〜、きれい う〜、寒い![]() ![]() ![]() ![]() 空気が澄んでいるので、きれいな朝日が見られました。 4年 興津 1日目(6)クラフト活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旅の思い出が、また一つ増えました。 3年 社会 玉川屋さん見学その後
今月初めに、社会科で和菓子の玉川屋さんに見学にいきました。
その後、和菓子を作るために気を付けていることやこだわり・工夫について、紙芝居形式にまとめる学習活動を行っています。 まず、見学の時に撮影した写真をみんなで見て話し合いました。その写真とメモをもとに、各グループ毎に話し合いながら、まず原稿を書き、それに合わせてイラストを描きます。そろそろ作業も大詰め。発表の時にみんなに見やすいか、聞こえやすいか。イラストの見やすさや発表の声を最終チェックする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |