理科「光で遊ぼう」社会科見学(区内めぐり)天気にも恵まれ、とても気持ちの良い見学となりました。碑文谷から下目黒小学校まで、距離にして3.5km歩きましたが、「疲れた。」「もういやだ。」などと言わず、周りの風景を楽しんでいたり新たに学ぶことに目を輝かせていました。行きのバスの中でも、マナーを守り静かに乗ることができていました。 1年 お花紙の絵制作風景1年 お花紙の絵丸めて立体にしたり、重ねて色の変化を楽しんだり、さわり心地を楽しみながら、いろいろな表現ができました。 2年 アルプス1万尺休み時間に廊下を歩いていると、他のクラスからも歌が聞こえてきました。しばらくは、いろいろなところから「アルプス1万尺」の曲が耳に飛び込んできそうです。 10月22日(月) 今日の給食3年1組さんのリクエスト給食です。 カレーライス・フルーツポンチと本校リクエスト給食の王道メニューがそろいました。ちなみに、先月行った2年1組のリクエスト給食と同じメニューです。 今日は、「このパリパリってどうやって作るの?」と聞いてくる子が何人かいました。パリパリサラダの上にのせている「パリパリ」(子供たちはこう呼んでいます。)は、ワンタンの皮を細く切り、油で揚げています。低学年にはワンタンがあまり想像できなかったようで、「ワンタンスープに入っているものだよ。」と説明すると、「え〜!」と驚いている子もたくさんいました。 〈今日の食材産地〉 にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 りんご:青森 きゅうり:埼玉 大根:北海道 レモン:広島 豚肉:千葉 黄桃缶:ギリシア みかん缶:愛知・和歌山・静岡 パイン缶:沖縄 2年 お別れ会2年 国語の学習を楽しんでます今まで知っていることだけではなく、頑張っているところがよく分かるように、今日(19日)は、友達にインタビューをしました。少し恥ずかしそうに「いつから習っているんですか。」と聞かれ、「3才からです。」と、しっかり答えている子もいました。 どんな紹介文を書いてくれるのか、お互いに楽しみにしています。 5年生 家庭科
5年生の家庭科では、ミシンの学習に取り組んでいます。練習布での縫い方の練習が終わり、お家から持ってきてもらった布を使ってランチョンマット作りをしています。
上糸や下糸をセットして真っ直ぐ縫えるように慎重にミシンを使っています。 1年 音楽 「赤とんぼ」11月の音楽集会のときに、全校児童で歌います。 休み時間の終わりにも、きれいな歌声が流れています。 この季節にピッタリな歌です。すてきな声で歌えるようになるとよいですね。 10月19日(金) 今日の給食さわやかな秋晴れの日になりました。 切り干しご飯は、切り干し大根・にんじん・油揚げをご飯に混ぜ込んでいます。 いわしのつみれ汁は、いわしとすけそうだらで作ったつみれと野菜・里芋をたっぷり煮て作りました。つみれには隠し味として少しだけ赤味噌を加えています。 いわしは漢字で「鰯」と書きます。今日はそれを給食クイズにしました。 ある子と「じゃあ、魚へんに“強い”はどんな魚だろう?」という話になりました。 「くじら!」「さめ!」など確かに強そうな魚?の名前が上がりました。 子供の想像力ってすごいですね。 〈今日の食材産地) にんじん:北海道 しょうが:高知 ごぼう:群馬 大根:北海道 里いも:埼玉 長ねぎ:青森 小松菜:埼玉 きゅうり:埼玉 キャベツ:岩手 切干大根:宮崎 いわし:鹿児島 鶏卵:青森 すけそうだら:北太平洋=ロシア 油揚げ:カナダ(大豆) 2年 給食にお客様「私は8才ですが、先生は何才ですか。」「僕はポケモンのキュレムが好きですが、先生はポケモンの何が好きですか。」など、自分たちなりの楽しい質問をたくさん考えていました。 10月18日(木) 今日の給食世界の料理〜韓国編〜です。 ビビンバは、リクエスト給食にも登場する、子供たちに人気の料理です。 給食では生卵を衛生上出すことが出来ないため、よく火を通した炒り卵にしています。 「お店で食べたことあるよ!」「よく混ぜて食べるとおいしいんだよ。」と教えてくれる子もいました。 果物は、「シナノスイート」という品種のりんごでした。 〈今日の食材産地〉 豚ひき肉:鹿児島 豚肉:鹿児島 鶏卵:青森 しょうが:高知 にんにく:青森 長ねぎ:青森 大豆もやし:栃木 ほうれん草:北海道 大根:北海道 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 小松菜:埼玉 りんご:長野 はるさめ:北海道:九州 2年 縄跳び11月16日まで、縄跳び月間になっています。記録が少しずつ伸びていくといいなと思っています。 1年 図工 「ぐるぐるの世界」いろんな色を使い、カラフルに仕上げました。 また、大きな紙には、クラスのみんなで力を合わせて、大きなぐるぐるをたくさん描きました。 10月17日(水) 今日の給食胚芽ハニートーストは、胚芽入りの食パンにマーガリンとはちみつをぬってオーブンで焼いています。やさしい甘さがおいしいトーストになりました。 コーンシチューは、とうもろしと牛乳をたっぷり使ったシチューです。とうもろこしは、裏ごしタイプとホールコーン両方を使って作りました。 〈今日の食材産地〉 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 パセリ:千葉 きゅうり:埼玉 キャベツ:岩手 レモン:愛媛 はちみつ:アルゼンチン ホールコーン:北海道 うらごしコーン:北海道 豚肉:鹿児島 無添加ベーコン:宮崎(豚肉) 3年生 下目黒探検マップで学んだ「道のり」
日曜授業参観では「道のり」の学習で、担任の先生が作った「下目黒探検マップ」を活用した授業をしました。
じっくりコースでは、先生が作った基本的な問題をもとに、よく時間をかけて「長さ」の計算のしかたを身につけました。 しっかりコースでは、たくさんの問題に取り組んで、成果を発表し合いました。 ばっちりコースでは、計算力を土台に自分で文章問題を作って、問題を出し合いました。 どのコースでも、習熟度に応じて普段歩いている道やなじみのある場所に関する問題に取り組むことによって、計算の力、思考力、長さの量感を豊かに養うことができました。 ばっちりコースは今日、問題を互いに出し合う2回目の学習を行いました。一人につき3問から5問の問題を解き、ノートにしっかり記録し、丸をつけ、ご褒美のサインを書き合ったりできました。 学習感想より ○問題を作るのも解くのも楽しかった。ふだん歩いている場所がこんなに長いとは思わなかった。もっと短い道のりだと思っていた。 ○いつもは遠いと思っていた道のりが、地図で見ると近いことが分かった。 ○この地図で行くところまで何Km何mかわかるから使ってみたい。 ○たまに通る道なのに、道のり(がどれくらいあるか)を気にしなかった。算数の時間にそれを知ることができてよかったです。 ○もっと長さを測ってみたい。下目黒小学校からお家までの道のりを測ってみたい。 2年 パソコンで作りました初めにやり方をパソコンに流してもらい、次に自分の目当てを打ち込んでいきました。1年生から使っているソフトなので、ほとんどの子は自分で進めることができました。1時間で終わらないところは、教室で鉛筆で付け加えることにしました。全員、顔写真も添付して、後期の目当てを完成することができました。 みんなの真剣な顔、楽しそうな顔がとても素敵でした。 ごみ・資源の学習 4年生資源とごみの違いや、収集車でごみを集める時の工夫、ごみを出す時の注意など、多くのことを教わりました。 外では、収集車の内部の様子や、見かけではごみの重さが判断できないことなど、実際に体験しながら学ぶことができました。 清掃事務所の方々、お忙しい中、ありがとうございました。 1年 パソコンの学習ひらがな表をクリックし、枠の中にクラス名と名前を打ち込みました。 オリジナルの名刺を作ることができて、とても満足そうな子供たちでした。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |