4・5年合同 卒業式 音楽練習4年生は、5年生の歌声を聞いて、素直に「すごーい!」と声をもらしていました。 先輩たちと一緒に歌い、よい影響を受けたようです。5年生から、たくさんよいアドバイスをもらっていました。 2分の1成人式の歌練習始動!今日から、3月に予定している2分の1成人式で歌う歌の練習も始めました。 自分の成長やお世話になった方への感謝の気持ちが込められた、とても感動的な歌詞です。子供たちは、どんな気持ちを込めて歌えばよいのか考えていました。 本番の発表が楽しみです。 2月21日(月) 今日の給食大豆入りかき揚げうどんは、玉ねぎ・にんじん・ちりめんじゃこなどの他に、大豆がまるまる入ったかき揚げです。ボリュームがある一品です。 ふろふき大根は、じっくりとやわらかく煮た大根に、手作りの味噌だれをかけて食べます。 低学年は輪切りの半分、高学年は輪切り1個分にしました。 すこし大人の味なので、食べてくれるか心配でしたが、よく食べてくれていました。 (味噌だれが苦手…という子もいましたが。) 果物は、愛媛県産いよかんでした。 来年度の高学年 始動!
今日の6時間目は、卒業式に向けて、4,5年生で合唱を通して交流学習を行いました。4,5年生は、在校生代表として卒業式に参加します。卒業式は、6年生からいろいろなことを引き継ぐ機会にもなります。
初めに、お互いに向かい合い挨拶。そして、5年生から発声練習。次に4年生。 5年生より10人以上少ない4年生も、声のボリュームは5年生とあまり変わりないくらい、しっかり声が出ていました。 全体で少し歌った後、ソプラノとアルトに分かれて練習しました。 内側に4年生、外側に5年生が円を作り、お互いの声を聴き合いながら歌いました。 4年生は、目の前にいる5年生の姿勢や表情、音程などを真似しながら頑張っていました。 5年生が聴く係になり、4年生だけになると、急に不安になるのか、声がとても小さくなってしまう部分もありました。 5年生は昨年の経験があるので、自信をもって歌えますが、4年生はこれから練習を重ねながら、自信をもって歌えるようにしていきます。5年生は、4年生へのアドバイスもしました。4年生は、教えてもらったことをメモをとり、次に生かそうとしていました。 交流学習は、下級生が学ぶだけではなく、上級生も下級生の姿から学ぶことが多くあります。5年生も、4年生の頑張りから刺激を受け、「もっと頑張らないといけない。」と感じたようです。 これからが楽しみな『来年度の高学年』です。 5年生 電磁石2月18日(金) 今日の給食長崎ちゃんぽんは、豚肉・いか・えび・野菜をたっぷり使って作りました。 麺も、ちゃんぽん用の麺を使っています。 朝から豚骨でスープをとったので、午前中にはラーメン屋さんのような、スープのよいにおいが給食調理室に充満していました。 ポテトのチーズ揚げは、素揚げしたじゃがいもに粉チーズをまぶしたシンプルな料理ですが、子供たちにはとても好評でした。 じゃがいもも、今日は長崎県産でした。 4年 理科 浮沈子の実験ペットボトルの側面を押すと、中の容器が沈み、手を離すと浮いていきます。 実験は大成功。とても楽しく活動できました。 初めてのキンボールキンボールについては、子供によっては見たことも聞いたことも無い中、初めてみんなで行いました。 自分たちが楽しめるようにルールを簡単にしながら、少しずつキンボールの楽しさに触れ、最後は「おもしろかった!」という声がたくさん聞こえました。 一人だけの力では無く、チーム全員でボールを支え合ったり、動いたりする所がキンボールの良さの一つだと感じました。 2年 送る会に向けて6年生を送る会に向けて、気持ちをこめて一生懸命に歌の練習をしています。 エネルギーにあふれている子供たちが、そのエネルギーを歌にこめると、歌声も優しいだけではなく、伝える力が加わるように感じます。 昨日、「6年生に気持ちが伝わる歌い方」について、友達と見合って考えました。 一生懸命な中にも、「伝えよう」という気持ちが伝わる代表の子2人に、前に出てもらい、みんなには「良いところをまねして歌ってね。」と話したところ、自然と集まって素敵な雰囲気ができあがりました。もちろん、歌声も気持ちが入って、とても上手でした。6年生を送る会での歌声が楽しみです。 保育園との交流会に向けて「保育園のお友達が来て良かった、楽しかった。」と思ってもらえるような会にできるように頑張っています。 今日は、司会や挨拶をする人を決めて、全部を通して練習を行いました。 写真は、学習した「おむすびころりん」の歌を歌ったり、手つなぎ鬼のルールを説明したりしているところです。 2月17日(木) 今日の給食日本味めぐり〜石川県編〜です。 治部煮は、金沢の郷土料理です。給食ではなかなか手に入らない食材なので、鴨肉に代わって鶏肉、すだれ麩の代わりに車麩を使って作りました。 おかか和えは、旬の食材である白菜をたっぷり使って作っています。 治部煮は、とろみのある煮物なので、寒い日にもおいしい一品になったのではと思います。 2月16日(水) 今日の給食五目豆腐丼は、木綿豆腐と野菜・豚ひき肉などをじっくり煮込み、ご飯の上にかけて食べます。ボリュームのある一品になりました。 切干大根の中華風サラダは、切干大根の歯触りとポークハムがおいしいサラダになりました。「これおいしい!」と子供たちに好評でした。 わかめスープは、鶏がらとかつお節からスープをとっています。こちらには、絹ごし豆腐を入れました。 今日の給食を全部食べると、19種類の食材を食べることが出来ます。 いろいろな食材をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしてほしいと思います。 2月15日(火) 今日の給食今日はクラス毎のリクエスト給食から、1番人気があった献立を集め、下目黒小学校のリクエスト給食にしました。 キムチ丼は、リクエスト給食で毎月のように登場しているほど、人気の献立です。 フルーツポンチには、みかん缶・黄桃缶の他にいちごを入れて、彩りもきれいなデザートになりました。 今日は、全日授業参観に伴い、給食試食会を行いました。 34名と多くの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。 これからも安心で安全な給食となるよう、給食室一同努めてまいりますので、よろしくお願い致します。 クラブ(音楽)見学 3年生前期は、「君をのせて」を校内で発表した音楽クラブ。 後期は、今日が授業参観日であり、3年生のクラブ見学でもあったので、「生命のいぶき」という曲を演奏しました。 少し緊張したようですが、とても一生懸命でした。 練習の成果が出て良かったです。 保護者の方から、「感動しました。」との感想もいただきました。 3年生は自由見学の時にも何人か来て、触ったことのないアコーディオンを体験していきました。「思ったより、難しい。でもやってみたい。」との感想でした。 2月14日(月) 今日の給食2月14日のバレンタインデーにちなみ、給食では、心を込めて「エクレアパン」を作りました。 コッペパンに手作りカスタードクリームを挟み、チョコレートでコーティングし、粉砂糖で飾っています。 中には、この粉砂糖を「今日降った雪をかけたの?」と言ってくる子も。 粉砂糖は、熱で溶けてしまい、見えなくなってしまうことが多いのですが、今日はしっかりかかっていることがわかったみたいです。(それだけ、外が寒かったのかもしれませんね。) 果物は、愛媛県産いよかんでした。 2月10日(木) 今日の給食今年も、給食室で手作りの肉まんを作りました。 肉まんの外側の生地は、小麦粉から練って作ります。中につめる具も、豚肉や野菜をたくさん入れてよく練ります。 大変な作業ですが、調理員さんが、一つ一つ丁寧に包んでくださいました。 具も生地も肉厚で、重量感がある肉まんになりました。 しっかりとかぶりついて食べている子がいっぱいいました。 果物は、愛媛県産のぽんかんでした。 2月9日(水) 今日の給食大豆ピラフは、大豆の他に野菜や豚肉・ウインナーなど、たっぷりと具を入れました。 給食では、炒めた具を、バターを加えて炊き上げたご飯に混ぜ合わせて仕上げています。 今日は、大豆がそのままの形で入っていることがわかる献立だったためか、苦戦している子が結構いました。 旬の食材である白菜を使ったクリームスープは、牛乳や白菜の甘みがやさしいスープになりました。 果物は、愛媛県産のいよかんでした。 2月8日(火) 今日の給食ほうれん草は、冬がおいしい季節です。 今日は、旬の食材であるほうれん草と角切りにした鮭をたっぷりと使い、スパゲッティにしました。 「このトマトソースおいしい!」と好評でした。 果物は、広島県産ネーブルオレンジでした。 2月7日(月) 今日の給食今日は、伝統的な食事の形である、一汁二菜の献立にしました。 千草焼きは、鶏ひき肉・にんじん・干し椎茸・長ねぎ・パセリなどをがたっぷり入った、卵焼きです。 ご飯には、米粒麦を加えて炊いています。 「きんぴらとご飯を一緒に食べると、おいしい!」など、子供たちは、思い思いの食べ方を考えていました。 給食がどれくらい残ったかな? 給食残菜調べの結果を発表します。「健康委員から、2月1日の残菜調べの結果を発表します。 残菜の量は、ご飯 1kg 約5,5人分。チゲ豆腐 0,6kg 約2,7人分。ナムル 0,15kg 3人分。牛乳 0,2kg 1人分でした。」 「わかったことは、残菜が少なくなっていること。牛乳が1本しか残っていないこと。また、1−1、2−1、3−1、4−1、5年、6年は、給食が全く残らなかったことです。」 「残菜がとても少なかったので、これを続け、これからも給食をしっかりと食べてください。」 下目黒小学校では、児童が主体となって残菜調べを行っており、給食をきちんと食べようとする意識が育ってきています。そして、このように具体的な成果となって表れてきています。 |
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