1月24日(月) 今日の給食1月24日から30日は「学校給食週間」ということで、給食の歴史について少し紹介したいと思います。 今日は昭和17年頃の給食を再現しました。 昭和17年頃は、日本が戦争をしていた時代。現在の給食のように、ご飯があり、おかずがあり…という献立ではなく、「すいとん」だけといった内容だったようです。 子供たちに、「これだけだったんだよ。」とすいとんを示して言うと、「え〜!足りない!」「これだけ…。」という返事でした。 「もしかしたら、皆のおじいさんやおばあさん、ひいおじいさんやひいおばあさんが食べていたかもしれないね。」と話すと、「今日おばあちゃんに聞いてみる!」とはりきっている子も。 ぜひ、ご家庭でも、思い出に残る給食などを話し合っていただければと思います。 めぐろの子どもたち展の見学(6年)展示されている作品の表現に感動したり作ってみたいという思いを高めたりと、興味深くていねいに観賞する姿が見られました。 中学生の作品を見ながら、「やはり中学生はすごいな。」「もうすぐ自分たちもこのような作品を作ったり字を書いたりできるようになるのかな。」と期待に胸をふくらませている様子もありました。 心穏やかに充実した時間を過ごすことができました。 4年生 保健指導〜夢にまっすぐ!しせい術〜まず、自分の夢を実現するためには、どのようなことが必要か、マインドマップを作りながら考えました。 「サッカー選手になったらたくさん練習するから、体力や筋力を鍛えなきゃいけないよね。」 「獣医さんとして働くためには、信用されなくちゃいけないよね。」 よい姿勢でいることで、体の内側の筋肉を鍛えることができたり、相手によい印象を与えることができたりするということを学びました。 子供たちは、将来の夢の実現のためにも、普段からよい姿勢を保つことの必要性を感じたようです。 1月21日(金) 今日の給食5年1組のリクエスト給食です。 焼きりんごに使用したりんごは、山形県にある農園より直送していただきました。 今回も、リクエストしたクラスの子供たちに、自分がリクエストした献立が出たかどうかを聞いたところ、「全部そうだった!」「とにかく焼きりんごが食べたかったから、他のは違ったけれど、いい!」と言った声も。 中には「全部違った…。」という子もいました。その子にリクエストした献立を聞いたところ、カレーライス・海藻サラダ・フルーツポンチだったそうです。こちらも本校の王道リクエスト献立です。 焼きりんごは、好き嫌いが分かれるデザートでしたが、全体的には良く食べてくれたと思います。 たこたこ、あがれ! 1年 生活科ずっと楽しみにしていた凧揚げだっただけに、よく晴れた冬の空に十人十色の凧が揚がっていくと、大きな歓声が上がりました。終わりの時間になっても、「もっとやりたいよ〜!!」と、熱心に揚げようとする子も。作った凧は持ち帰りますので、ぜひお子さんと一緒に遊んでみてください。 めぐろの子どもたち展に行ったよ! 1年どんとこい、ストレス! 5年同じ出来事でも、自分の感じ方と友達の感じ方は違います。自分のことだけではなく友達のことを考えて発言したり、行動したりすること。また、悩みをかかえないで相談したり、前向きに考えたりすることを学びました。 子供たちがストレスを上手に解消したり、友達を気づかったりして、よりよい日々を過ごして欲しいと思います。 1月20日(木) 今日の給食ビーンズミートサンドは、名前の通り、豚ひき肉と砕いた荒くみじん切りにした大豆をトマトソースで煮込んだものを、パンにはさんでサンドイッチにしています。 キャベツとコーンのクリームスープは、コーンを粒のままのものとつぶしたもの両方使って作っています。牛乳もたっぷり入っているので、体が温まる一品です。 ポテトとかぶのマスタードサラダは、粒マスタードを使ったサラダです。子供たちが食べるので、マスタードは、少し辛さがわかるくらいの控えめにしました。 りんご酢を隠し味に使っています。 今日は、1年生のある子が「大豆は苦手だったけど、給食で食べられるようになった!」と報告してくれ、とてもうれしく思いました。 これからも、子供たちが苦手な食材も食べられるような、工夫をこらした献立を考えていければと思います。 外国語活動 5年理科 電流の働き電熱線に電流を流すと、発ぽうスチロールやろう粘土が 切り取ることができる様子を実験・観察しました。 また、太さの違う電熱線ではどうなるかなど、 子供たちの問題意識にそって実験を進めています。 めぐろの子どもたち展見学『目黒区のすべての学校が作品を出していました。友達や自分の作品を見付けて喜ぶ姿が見られたり、他校の作品を見ながら「自分たちも作ってみたい。」などの声が聞こえたりしました。 中学生の部は、書道も作品もレベルが高く、「さすが中学生」という感じがしました。いろいろな作品にふれ、しっかり見学することができました。』5年児童新聞係 6年生 食育授業生活習慣病はどのような病気であり、食事とどのように関係しているのかを学びました。 中学生になった時を想定し、自分でお昼ご飯を買うとしたら、どんなものにするかなどを考え、食べ物を選びました。そして、その選んだ食べ物にどれくらいの砂糖・食塩・脂肪が含まれるかを計算したところ、自分たちが考えているよりも多くの量が入っていることに驚きの声をあげていました。一日に必要な量や食品の成分表示をどのように読み取ればよいのかなどを学習しました。 給食の時間にも、牛乳2本にはどれくらいの栄養が含まれているかなど、授業で学んだことについて、話し合っている姿が見られました。 今後の食生活にこの学習を生かしてほしいと思います。 1月19日(水) 今日の給食今日は和食の献立です。 魚の香味焼きは、「さわら」という魚をしょうゆやねぎと一緒に漬けこみ、焼いています。さわらは、漢字で「鰆」と書き、秋から春にかけておいしい魚です。 茎わかめは、豚肉・ごぼう・にんじんなどと一緒に、きんぴらにしました。 1年生でも、「茎わかめ好き〜!」という子がいました。 味噌汁やきんぴらをたくさんおかわりしている子が多く見受けられました。 今、わたしは、ぼくは新年を迎えた今、卒業を前にした今、伝えたい言葉を届けます。 今日は2〜3人組に分かれて、スピーチの内容をお互いに意見を出し合いながら修正したり、スピーチの練習をしたりしました。 本番が楽しみです。 冬の芝生写真をご覧になって、お分かりいただけるでしょうか。天然芝の校庭に、霜柱はなかなかできませんが、芝生に霜が付いているのです。朝の校庭は、全体がぼんやりと白くなっています。太陽の力を借り、中休みにはいつも通りの芝生に戻ります。 1月18日(火) 今日の給食和風スープスパゲッティは、かつお節で出汁をとり、ちりめんじゃこや、旬の食材である長ねぎをたっぷり使って作りました。かくし味として梅干しを使っています。 スパゲッティは、全校分を一度に大きな釜でゆでています。麺が出来るだけ伸びないよう、調理員の方が出来るだけ配缶ぎりぎりの時間にゆで上がるように作ったくださっています。 紅茶のケーキは、紅茶パウダーと紅茶リキュールを使っています。カッテ―ジチーズも加えて、紅茶の風味がおいしいケーキになりました。「紅茶の匂いがする〜!」と匂いを嗅いでいる子も。「紅茶のケーキおいしかった!」と笑顔で教えてくれました。 今日は健康委員会による残菜調査がありました。 11クラス中8クラスが完食でした! 撮影開始! 5年1月17日(月) 今日の給食寒い日が続いています。今日は、季節の献立として、体が温まるおでんにしました。 はんぺん・うずらの卵・ちくわ・ちくわぶ・がんもどき・さつまあげ・こんにゃく・にんじん・大根・結び昆布・つみれと、11種類もの具をじっくり煮込んでいます。 子供たちのなかには「これ何?」と具(はんぺん)を指して聞きに来る子も。「おでん大好き!」「(おでんの具のなかで)私はこんにゃくが好き!」「私はたまご!」と教えてくれるので、身近な料理なんだなと改めて感じました。 5年 エプロン作り2
1組も、同じように家庭科のエプロン作りに取り組んでいます。
5年 エプロン作り『11月から作り始めたエプロンがやっとできあがりました。家庭科が得意な子もいれば苦手な子もいますが、家庭科の授業のたび少しずつ成長しています。 ミシンの上糸掛け、フェルトを切る細かい作業、名前のぬいとりなどを一つ一つ乗り越え、世界に一つ自分だけのエプロンができあがりました。』5年児童新聞係 |
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