ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6月のハートフル班活動

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今日は天気が心配でしたが、校庭での活動もできました。
各班のリーダーを中心にして、それぞれの班が短い時間を楽しく過ごしている様子が見られました。

リーダーが低学年のことを一生懸命に考え、活動内容も工夫している班は、特に楽しそうでした。リーダーが1年生のお迎えなどで遅れたときに、5年生が下級生をまとめる姿も見られました。

班での活動も回数を重ねるたびに、学年をこえて仲良くなっていくことと思います。
それには、高学年の活躍が必要不可欠です。6年生は、更にリーダーとして活躍することでしょう。これからの活動が、ますます楽しみです。

6月25日(木) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、生揚げと野菜の味噌炒め、きゅうりのゆかり和え、牛乳でした。

生揚げと野菜の味噌炒めは、生揚げとピーマン・赤ピーマン・たまねぎ・干ししいたけ・キャベツ・にんじんといったたっぷりの野菜を、味噌味の炒め物にしました。
赤ピーマンとピーマンがきれいな色で仕上がったかなと思います。

今日は子供たちの苦手な野菜が色々入っていたので、クラスをまわってお皿をのぞいてみると、残している子も結構いました。一口は食べてみようという声かけをしてまわったところ、赤ピーマンが苦手といっていた子が、一口挑戦してみると、甘みがあったのでおいしかったのか、その後パクパクと食べていました。

プール開き  4年生

先週から楽しみにしていたプールでの体育学習がスタートしました。

今日はプール日和の天気で、子供達も大喜びでした。少し水が冷たく感じられましたが、どの子も元気よく取り組めました。

子供達それぞれが今年度の学習への意欲をもって取り組んで欲しいと願っています。
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6月23日(火) 今日の給食

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今日の献立は、たこ飯、ちょぼ汁、ごま和え、牛乳でした。

今日は兵庫県の郷土料理です。
ちょぼ汁は兵庫県淡路島の郷土料理で、ささげ・ずいき(さといものつるをほしたもの)・白玉団子が入った味噌味の汁です。

ちょぼ汁はずいきが苦手な子が結構いました。白玉団子は普通に食べている子が多かったです。やはり残りは少し多めでした。

また、色々な地方の郷土料理が登場しますので、お楽しみに!

6月24日(水) 今日の給食

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今日の献立は、大豆入りかき揚げうどん、もやしの甘酢煮、完熟プラム、牛乳でした。

かき揚げは大豆・にんじん・たまねぎ・ちりめんじゃこを入れ、うどんにのせました。一つひとつ調理員さんの手作りです。うどんはあつあつで子供たちは「あついよ!」といいながらも、おいしそうに食べてくれていました。
もやしの甘酢煮は、もやし・にんじん・油揚げを調味料(酢・砂糖・しょうゆ・塩・ごま油)で煮ました。
季節の食材は完熟プラムです。
熟していておいしいプラムでした。中には、プラムの皮を食べる食べないで論争になっているクラスもありました。



プール開き  2年

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 梅雨に入り雨が降ったりやんだりし、じめじめする毎日ですが、今日はお日さまが顔を見せていました。
 今日はまちにまったプール開き!子どもたちは朝からうきうき。それぞれめあてをもって、今年のプールに挑みます。
 プール開きの後は水の中を走ったり、ジャンプしたりして水に慣れました。そして最後は自由時間!どの子も笑顔でプールの時間を楽しみました。

6月22日(月) 今日の給食

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今日の献立は、セサミパン、さわらのパン粉焼き、インディアンポテト、にんじんのグラッセ、いんげんソテー、牛乳でした。

セサミパンは、ごまが入ったパンです。
インディアンポテトは蒸したジャガイモに塩・カレー粉で味付けしました。
ポテトの黄色と、にんじんのオレンジ色、いんげんの緑色と彩りもきれいな献立になりました。

クラスをまわっていると、オレンジ色・緑色がお皿に残っている子がちらほらと・・・。「にんじんの甘いのが…」「いんげんが食べられない」とお皿とにらめっこする子が結構いました。「給食室より」のお便りでは、緑黄色野菜の大切さをお知らせし、「一口は食べてみよう」と声かけをしてまわったのですが、やはり残りが結構ありました。
いろいろなものに挑戦し、様々な味を知ってほしいなと思います。

5年生 下目黒フェスティバル準備始まる!

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7月3日の下目黒フェスティバルに向けて、5年生の準備もスタートしました。
1組は体育館を使用したアスレチックテーマパーク。
2組は教室と廊下を使用した、健康をテーマにしたゲームを出し物にします。

今は、まだそれぞれ企画の段階。
「こんなのはどうかな?」「こうしたらおもしろそう!」など、子供たちのアイデアがたくさん出ています。当日まで短い期間ですが、成功を目指してがんばります。

英語活動

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イアン先生との2回目の英語活動。
この日も歌に合わせて、英語を口ずさみながら踊ったり、歌ったりしました。
6時間目は、普段は子供たちに少し疲れが見えるのですが、英語活動の6時間目は元気いっぱい・笑顔がいっぱいです。



5年生「表現運動」

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5年生は今、体育で表現運動をしています。
写真は、新聞紙を体全体を使って運んでいる様子です。
頭や腕、いろいろなところを使って体を動かしました。

その後は、新聞紙の動きを模倣したり、太鼓に合わせて元気いっぱいに体を動かしたりしました。

外でも転がりながら元気に体を動かせるのは、芝生の校庭の良さだと感じました☆

がんばってるよ!漢字   2年

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 1年生に比べて学習する漢字が大幅に増えた2年生。漢字の練習にテストにとがんばっています。
 2年生で習う漢字は全部で160字。今まで習った数は32字。まだ習ってない漢字はいくつになるか。学習しているひき算のひっ算で計算してみると・・・。なんと128字!
「えー!まだそんなにあるの?」「大変だー!」と子供たちの声。がんばって学習していきましょうね。
 次々と新しい漢字が出てきます。使わないと定着しないので、ゆっくりじっくり1年かけて、定着させていきます。

6月19日(金) 今日の給食

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今日の献立は、わかめご飯、焼きししゃも、肉じゃが、一塩きゅうり、牛乳です。

今日は「食育の日」ということで、和食の献立にしました。
クラスに配布している「給食室より」では、主食・主菜・副菜について紹介しました。


焼きししゃもと肉じゃがを同じ食器に載せるのせたのですが、肉じゃがの汁にししゃもが浸水・・・?!ご飯にししゃもを避難させている子も。次回は載せる食器を考えたいと思います。

わかめが苦手な子もわかめご飯はおかわりをしていていました。

道徳「なおみさんは花だんがかり」 2年

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 今日の道徳は、「なおみさんは花だんがかり」という資料を使用して、学習をしました。
 花だん係のなおみさんは、草むしりが嫌いです。でも一緒の係のあつ子さんが草むしりをしているのを見て、なおみさんも草むしりを始めました。そしてきれいになった花だんを見て、とても気持ちがよくなった、という資料です。
 この学習をして、子供たちからは「係の仕事をみんなのためにがんばりたい。」「仕事を最後までちゃんとやりたい。」「一緒の係の人と協力してやりたい。」という意見がでました。
 最後に、みんなで自分の係の仕事をやりました。

デジカメでとったよ!   2年

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 「かんさつ名人になろう」で選んで書いた、自分の野菜の部分(実や、花、葉、くき)をデジカメでとりました。
 画面をよく見ながら、自分の写したいものが入るように気をつけてシャッターをきっていました。画面と実物とにらめっこし、考えながらとっている子もいました。
 とった写真は観察文といっしょに貼る予定です。
 

6月18日(木) 今日の給食

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今日の献立は、カレーライス、のり和え、牛乳でした。

子供たちの大好きなカレーライスとリクエスト給食にも登場するのり和えという人気の献立です。

のり和えは小松菜・もやし・にんじんにだし汁としょうゆ・みりん・鰹節・のり(手でちぎったもの)を混ぜたものです。

今日のカレーは辛さを高学年と低学年で分けてみました。高学年には「もっと辛いのがいい!」という子もいましたが、みんなおいしそうに食べてくれていました。

さすが人気の献立、残りもほとんどありませんでした。

3、6年 リコーダー交流学習

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先週木曜日、毎年恒例のリコーダー交流学習を行いました。
今年の6年生は、自分達が3年生の時に、同じように6年生に教わった体験があります。その体験を生かして、どう教えれば、3年生が楽しく学習できるか、相手の立場に立って考える良い機会です。

3年生はこの日をとても楽しみにしていました。
5時間目、多目的室に全員集合しました。まずは、お互いにしっかり挨拶です。

6年生は担当する3年生の名前を呼び、リコーダーと教本を手渡し、名刺交換を行った後、学習に入りました。

3年生だけではなく、6年生も緊張した様子で始まりました。
6年生が一生懸命に、丁寧に、そして優しく教えてくれたことで、3年生も上手になろうと、6年生の話をよく聞き、真剣に取り組んでいました。

交流後、6年生からは「3年生が一生懸命に話を聞いてくれて嬉しかった。」などの感想がありました。6年生が一生懸命だからこそ、3年生もそれに応えたのだと思います。同じく、3年生からは「6年生が優しく教えてくれて、リコーダーが楽しくなりました。」などの感想がでました。
教え、教わる機会を通して、どちらも一生懸命であると、より良い時間が過ごせるということが体験できたようです。

さすが6年生、とても上手に教えてくれて感謝しています。
意欲いっぱいの3年生、これからがとても楽しみです。

みんなでおんがく!1年生

運動会が終わって、日々成長している一年生。
音楽室でも、楽しみながらがんばろうとしている姿がとてもかわいいです。

先日はカスタネットの使い方を学びました。
オルガンから流れる自動演奏(リズムボックス)に乗って、カスタネットの音で
「まねっこあそび」をしました。
グループのうちの1人がカスタネットを演奏し、その間は他のグループメンバーが
同じグループのお友達の演奏の仕方が正しいかどうか、よく見ます。
「上手にできたら、お友達に大きな○をあげてくださいね」と伝えると、
友達の演奏を一生懸命見ていました。

友達の良いところを見て、認め合えるのはとてもよいなぁと思います。

鍵盤ハーモニカの学習もがんばっています。
今は扱いに慣れてきたところですが、
意欲的に取り組む子供たち、これからが楽しみです。
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6月17日(水) 今日の給食

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今日の献立は、豆入りコロッケバーガー、オニオンスープ、アンデスメロン、牛乳です。

豆入りコロッケは、つぶした白いんげん豆が入っています。一つひとつ調理員さんの手作りです。
オニオンスープは、たまねぎを約2時間炒めてもらっています。あめ色になったたまねぎの甘さがわかるスープになりました。

給食では、毎日「給食室より」というお便りを各クラスに配布しています。その日の給食の献立や旬の食材・栄養等について、子供たちに伝えたいことを書いています。
さて、今日の「給食室より」では、特に2年生が楽しみにしている給食クイズを載せました。

アンデスメロンの名前の由来は?
1 南米にある「アンデス山脈」から
2 このメロンは「安心です」から
3 初めて作ったのが「安藤さん」だったから


正解は2番です。
各クラスをまわり、正解と思うものに手をあげてもらったら、1番がやはり多かったです。

6月16日(火) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、高野豆腐のはさみ煮、野菜の梅ごまだれ、びわでした。

梅は6月頃に実が熟し、収穫の時期になります。昔から病気の予防や健康によいと言われています。梅の酸味は体の疲れをとる働きがあります。
梅干には防腐作用があります。今日は野菜のたれに使用しました。

びわもこの時期が旬の食材です。今日のびわは、甘くておいしいびわでした。

高野豆腐は子供たちにはあまりなじみがないものかなと思っていたのですが、とても好評でした。

6月12日(金) 今日の給食

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今日の給食は、豚肉と青菜のあんかけそば、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

豚肉と青菜のあんかけそばに使ったたまねぎは、5年生が宿泊総合学習で行ってきた群馬県下仁田町で収穫してきたものです。
各クラスを回って、「今日のたまねぎは5年生が採ってきてくれたんだよ!」と話をすると、たまねぎだけを食べてみて味わっている子が結構いました。

今日は暑い日になったので、フルーツヨーグルトはさっぱりしていておいしいメニューになったかなと思いました。
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