5年生 NHK出前授業当日は、NHKのスタッフの方が来校され、ニュース番組ができるまでの流れや、情報を扱うことの大切さについて教わりました。 また、実際に現場で使用しているカメラを使用したリポーター体験をしたり、映像の画素を確認したりするなど、普段できない活動を子供たちは楽しそうに行っていました。 リポーター体験では緊張し、カメラ操作では胸を躍らせ、ドキドキワクワク。あっという間の2時間の活動でした。 壁新聞を作っています。5年生 社会科見学日産自動車追浜工場では、組み立て工場の様子や、 専用のふ頭から出荷される様子を見てきました。 働く人も車もベルトコンベアーに運ばれながら組み立てている場面や、 無人車で部品が運ばれる様子など 普段では見られない貴重な体験をすることができました。 バスに帰ってからメモにおこす姿も見られ、 5年生としての成長を感じました。 午後は、はまぎん子ども宇宙科学館で、 操作・体験を通して、宇宙のふしぎや科学のおもしろさを 楽しく学習してきました。 商店の仕事見学9月30日(水) 今日の給食ミネストローネはイタリアの野菜スープです。今日は玉ねぎやにんじん・ベーコン・豚肉・じゃがいも・トマト・マカロニ・ピーマンと具をいっぱい入れました。 調理員さんがぎりぎりまで煮込んでくださったのであつあつを食べてもらうことができました。「一口目をかきこんだら熱かった〜」と言っている子供も。 マカロニはアルファベットや数字の形をしたものです。今日は給食が英語の時間に?「Rがはいってない」「これはV?それともYの崩れたやつかな」という楽しそうな声がきかれました。 今日はミネストローネとゆで野菜のドレッシングソースが少し多めに残ってしまい残念でした。「野菜もいっぱい食べてね!」と心からの願いです。 9月29日(火) 今日の給食今日は世界の料理〜タイ編〜です。タイ語でガイ・パッ・パイッガパオは「鶏肉のバジル炒め」、センレックナ―ムは「細めんの汁そば」を意味するそうです。 ガイ・パッ・パイッガパオは鶏ひき肉やピーマン(赤・緑)などを生と粉のバジル・ナンプラー・オイスターソースなどを加えて味付けしています。ご飯の上に盛り付け、目玉焼きをのせています。 センレックナ―ムはもやしやチンゲン菜・豚肉・ビーフンなどのスープで、こちらもナンプラーを味付けに使っています。 やはり独特な風味に仕上がり、食べてくれるか心配でしたが、ガイ・パッ・パイッガパオは「おいしい」と言ってくれる子が多くよかったです。 タイに行ったことがある子や住んでいた子もおり、「これ食べたことがあるかも」と報告してくれる子も。国際色豊かな学校であることを改めて感じました。 9月28日(月) 今日の給食今日は、かみかみ献立として、大豆とじゃこのカリカリ揚げを出しました。 給食室からのおたよりでも、よく噛むことの大切さと「一口30回噛んでみよう!」とのせたところ、1年生のクラスで数を数えながら噛んでいる姿が見られました。 かきたまうどんは、調理員さんがぎりぎりまで煮込んでくださったので、「あつあつだね」と言いながら食べる子供も結構いました。 9月25日(金) 今日の給食今日は、2年2組さんのリクエスト給食でした。 子供たちに人気のカレーライス・フルーツポンチは、やはり残りも少なくよく食べてくれました。 給食クイズは、「カレーの隠し味に使っているりんごは、赤・黄・緑のうち何レンジャーでしょう?」という問題でした。 ちなみに2年生はリクエスト給食を考えた時、授業で食レンジャーというキャラクターでいろいろな食品をとる大切さを学習しています。 覚えているかな…と思いながらクイズを出したところ、見事全員正解でした。 ギャラリーツアー 4年生
図工の時間に目黒区美術館に見学に行きました。木や銅板を使った版画作品が多く展示されていました。
版画がどのようにできあがるのか興味をもって作品を見学しました。 自分たちの作品にどのように反映されるのか楽しみです。 スイミー音読発表会 2年子供たちは、『スイミー』のお話が大好き!去年、今の3年生が発表してくれたのを覚えていて、「自分たちも発表したい!」と積極的に練習に取り組みました。 自分たちで相談して読むところを決めました。同じところを何人かで読んだり、全員で読んだりと読み方も工夫しました。 1年生の前での発表は、とても緊張したようです。終わってから「緊張したぁ。」「ホッとしたね。」の声が。それから「あっという間に終わっちゃった。」と残念がる声も。 『スイミー』の発表は終わってしまいましたが、後期にはもっと大きな発表の場である、学芸会があります。この発表で学んだことを、学芸会で生かして欲しいです。 9月24日(木) 今日の給食今日は、一汁三菜の献立でした。「一汁三菜」や「食器の置き方」について、給食室からのお知らせで取り上げました。 さんまの梅煮は3時間かけて煮込んでいます。骨まで軟らかくなっているので、そのまま食べることができます。 味噌汁の具は、キャベツ・たまねぎ・じゃがいもです。 さんまは骨も残さずしっかりと食べてくれている子が結構いました。 5年生 保健の学習「いかりの温度計 その時あなたはどうする?」 というテーマで行い、日常生活の中で、人から受ける嫌な行為を思い浮かべ、 どんな言葉かけをするか意見を出し合いました。 相手を気づかいながらも、しっかり伝えたいことを伝えることの難しさを感じたり、普段から何気なくできていたことに気付いたりなど、子供たちは様々なことを感じ取ったようです。 連合音楽会に向けて楽器の担当も決まり、どこか子供たちの姿勢からやる気を感じます。 友達と一緒に協力する様子も増えてきました。 早くみんなで合わせられるよう、力を合わせて一歩一歩前進していきます。 9月18日(金) 今日の給食23日が秋分の日ということで、お彼岸の献立として、おはぎを出しました。しかも今日はあんこ・きなこ・ごまの中から自分で1つを選ぶセレクト給食です。 あんこは調理室で小豆から作った手作りのものです。 おはぎにおにぎりと成形ものが多く、調理室は朝から大わらわでしたが、子供たちには「おいしい!」と好評でした。 ちなみに、1番人気はきなこ、2番目はあんこ、3番目はごまでした。 他の料理もよく食べてくれました。 季節を感じられる献立になったかなと思います。 2年・秋のビオトープ9月17日(木) 今日の給食季節の食材として、モロヘイヤを使い、スパゲッティにあえました。モロヘイヤ特有のぬめりがあるので、食べてくれるか心配でしたが、みんなよく食べてくれました。 オムレツには玉ねぎと豚ひき肉が入っています。 かぼちゃのポタージュは、調理員さんがかぼちゃのかたい皮を一所懸命剥いてくださり、きれいな黄色のポタージュができました。「スープおいしかったよ!」と好評でした。 今日は「これをおかわりしたよ!」という声がたくさん聞かれ、うれしい一日でした。 9月16日(水) 今日の給食中華丼は、干ししいたけ、たけのこ、にんじん、豚肉、玉ねぎ、いか、えび、はくさい、もやし、チンゲン菜、うずらの卵と具だくさんです。ごま油を仕上げに加えています。 もずくと豆腐のスープは、もずくと絹ごし豆腐・ねぎを加えたしょうゆベースのスープです。もずくは、沖縄産でした。今日はほとんど残らず、みんなよく食べてくれました。 りんごは長野県産のつがるでした。甘くておいしかったです。 5年生 調理実習調理したものは、「ゆで卵」と「野菜いため」です。 子供たちは、最初、ゆで卵くらいなら簡単に作れる!という思いでしたが、 いざ作ってみると、ゆで加減が難しく、思った通りのゆで卵が簡単にはできなかったようです。 野菜炒めは、同じ材料・同じ調理手順で行いましたが、各グループで見た目も味もそれぞれ特徴がある仕上がりでした。パプリカも入れ、見た目もきれいな野菜炒めになりました。 今回の調理実習では、前回の実習の経験を生かし、協力して手際よく調理することができました。 カンジーはかせの大はつめい 2年子供たちは教科書や漢字ドリルを見て探し、「あったー!」「これも分けられるよ。」と、ノートにたくさん書いていきました。 9月15日(火) 今日の給食スパゲッティアラビア―タのソースは、オリーブ油ににんにくの香りと唐辛子の辛味をつけ、トマトを煮込んだものです。給食では、辛さ控え目で作りました。ナスも加わり、おいしく出来上がったかなと思います。 「今日はなす食べられたよ」と報告してくれる子もいました。 ホリアティキサラダは、ギリシャの田舎風サラダで、ダイスチーズとキャベツ・きゅうり・ピーマンを、オリーブ油などが入ったドレッシングで和えてあります。 ピーマンも入っているし、食べてくれるかな、と心配しながら「一口は食べてみよう」と声をかけながら各クラスを回りました。 やはり残りは多めだったのですが、野菜よりチーズを苦手としている子が結構いました。サラダがおいしいといっている子もいたので、好みが分かれる献立だったかなと思います。 |
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