5年宿泊総合学習1日目(豆腐作り)35年宿泊総合学習1日目(豆腐作り)25年宿泊総合学習1日目(豆腐作り)5年宿泊総合学習1日目(下仁田)25年宿泊総合学習1日目(下仁田)5年宿泊総合学習(出発式)真夏の芝刈り下目土曜スクール(絵本作り)夏季水泳指導始まる!7月18日(金) 今日の給食夏休み前最後の給食は、子どもたちから人気のある献立にしました。キムチ丼はキムチのピリッとした辛さが夏にぴったり!いつも低学年からは「ちょっと辛い」高学年からは「もっと辛くして」と言われるので、低学年と高学年で辛さを分けました。 今日は特別暑かったので、高学年はいつもより辛めにしました。 高学年の子に聞いてみると「辛くないよー!おいしい!!」と言う声が返ってきました。低学年の子は「辛いー」と言う子が多かったのですが、よく聞いてみると「辛くておいしい!」でした。 お楽しみデザートは、りんごのシャーベットです。紅玉を甘く煮たものを凍らせたものです。子どもたちには「ご飯を食べ終わってからシャーベットを取りに来てください。」と伝えていたので、どのクラスもいつもより集中してご飯を食べていたように思います・・・。 「先生、すっごくおいしい。毎日食べたい!!」と言う声をたくさん聞きました。 毎日出すことはできませんが、暑い日にはぴったりのデザートでした。 7月17日(木) 今日の給食いかフライバーガーは、いつもバーガーというと白身の魚ばかりになってしまうので、何か違う魚かい類をはさみたいな、と思い、いかのバーガーにしてみました。トマトケチャップやマッシュルーム、たまねぎ、ベーコンで作ったソースを一緒にはさみました。 各クラスに感想を聞きにいくと「おいしいよ!」という声が返ってきたので安心しました。いかが苦手な子が思っていたより多く、「これ、減らしたんだ」という子がいました。でも食べてみたら、「・・・やっぱり取り返す!」といって、1個全部食べていました。(よかった!) 気になったのは「いかが固い!」という子が何人かいたことです。いかの歯ごたえを固いと感じてしまうのは、ふだんあまりかんでいないのではないかなあと心配になってしまいました。 レタススープは「おいしい!」と好評でした。サラダで食べるのもよいですが、スープに入れてもシャキシャキした歯ごたえがあってとてもおいしいです。 トマトのドレッシングソースは、トマトがきらいな子にとっては「こんなに食べられない!」トマトが好きな子は「先生、もっと出して!もっと多くてもいいよ!!」と言うので困ってしまいました。 上手にできた!野菜いため 5年 家庭科実習後、「これで夏の宿泊のカレーライス作りは大丈夫という人」という質問をしたところ、全員が挙手。かなり自信がついたようです。「家でも作ってみたいなぁ」という子もいました。もし、宿泊までにご自宅でカレーライスを作る機会がありましたら、ぜひ、お子さんにも手伝わさせてあげてください。 なお、今回は材料を各ご家庭に準備していただき、ありがとうございました。ご協力感謝いたします。 高学年体育「水泳」今日は、夏休み前に行う最後の水泳の日。 練習してきた技やダンスを組み合わせながら、音楽に合わせて発表しました。 練習の回数は少なく、短時間だったものの、グループで動きを工夫したり、大きな動作を心がけて楽しく行うことができました。 みんなの手拍子の中、ジャンプのタイミングや動きがそろうと、とてもきれいに見えました。 夏休み後には、さらにグループで演技の工夫をし、レベルアップをする予定。 今から楽しみです☆ 7月16日(水) 今日の給食マーボーなすは、「旬のなすを食べてもらいたい!」と思って入れた、チャレンジ献立です。(子どもにとっても、栄養士にとっても!!)なすは油で揚げてからマーボーのソースに合わせます。さらにピーマンも油で揚げて加えます。なすやピーマンは油との相性がよく、特にピーマンは油と炒めたり揚げたりすることで、ビタミンを吸収しやすくなります。 教室を回っているときに話を聞いてみると、なすとピーマンが嫌いな子がたくさんいました。でも「今日の給食はどう?」と聞くと、「このなすは食べられるよ!」「ピーマン嫌いだけど食べられたよ」と言う声が返ってきました。おいしく食べてくれたようで一安心です。 もちろんどうしても食べられない子もいて、なすに手が伸びない子もいましたが、「一口がんばって食べてみよう」と声をかけてまわりました。 大豆とじゃこのサラダは、大豆の歯ごたえがおいしいサラダになりました。チリビーンズや大豆ピラフなどで大分大豆になれてきていたので、すんなり食べてくれるかなと思ったのですが、サラダになっている豆は別のようで、「豆が食べられない・・・」と言う子が多かったように思います。 デラウェアは、甘みがとっても強くておいしいぶどうでした。 防犯教室 1年誘拐にあうとどんなこわい目にあうか、あわないために、知らない人と話すときには、どのくらいの距離でお話すれば安全かを、考えました。 そして実際に車に乗り、車の中で大声を出したり、防犯ブザーを鳴らしたりして、外に聞こえるかどうかを経験しました。 子どもたちの命を守るために、ぜひ配布しました『おやくそくシート』を活用し、お子さんといっしょに、登下校のお約束や遊びに行くときのお約束を考えてみてください。 家庭科「洗濯実習」暑い中、外で運動着をていねいに洗いました。 洗濯をしている間の子どもたちは「洗濯機があったならなぁ・・・」とボソッとつぶやいたり、落ちないよごれに悪戦苦闘したりしていました。 今回の実習の中で、意外と苦労したものが「脱水」でした。 友達と協力して入念にしぼったはずの服からは、干しているとポタポタと水が・・・。これも経験です。 今回の実習を通して学んだことを、自分にできることとして、これから家庭でも実践して欲しいと思います。 7月15日(火) 今日の給食今日は日本味めぐり〜沖縄編〜です。給食の冷やしソーキそばは、豚肉の肩ロースを柔らかくなるまで煮たものをうどんの上にのせたものです。汁は削り節の出汁が効いていて、夏にさっぱり食べられます。 ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤ(にがうり)を使った炒め物です。ゴーヤは苦くて嫌がる子が多いのですが、ぜひ夏ばて防止に効果のあるゴーヤを実際に食べてもらいたいと思い、苦味抜きをして使いました。給食では、ゴーヤの白い綿の部分を完全にかきとり、1回ゆでて水にさらし、塩を振ってもんでしばらくつけてから、水で洗い、やっと炒め物に使うという手順で行いました。 ゴーヤはものによって苦味が違いますが、今日は下処理をした後でもかなり苦いゴーヤでした。大人が食べると「この苦味がおいしい」と感じる程度なのですが、子どもはいやがるかなあとちょっと気になり、クラスを回って聞いてみました。 高学年から回っていくと、5.6年生で「苦いー」と言う子と、「ぜんぜん平気!おいしい!」と言う子が半々くらい。これは1年生だと全然食べられないかも・・・と気になって見に行くと、「ゴーヤ食べた!おいしいよ!!」と言う子が多くてびっくりしました。 サーターアンダギーは、沖縄の油で揚げたお菓子で、ドーナッツのようなものです。黒砂糖を使ったサーターアンダギーはすごい人気で、これをおかわりしたいがためにゴーヤをがんばって食べた子もいたようです。 7月14日 今日の給食今日は3年2組のリクエスト給食です。人気があったのはやはりカレーライスです。夏のおいしい野菜が出ているので、なす、かぼちゃ、ズッキーニ、トマトなどを使ったカレーにしました。たくさん野菜が入っているので、食べてくれるかな?と教室を見に行きました。「今日のカレーはどうですか?」と聞くと、「おいしーよ!!」「おかわりしたよ!!」という声が返ってきました。なすもカレーに入っているとわからないのか、気にせず食べていました。 いつもカレーライスのご飯が足りない!と言う声があるので、ご飯を多めにしました。高学年は食べきっていましたが、低学年には少し量が多かったのか?残りがありました。 のり和えも人気がありました。さっぱりしていて食べやすかったのではないでしょうか。ですが、いつもより残りが多く残念でした。(カレーとスイカパンチをたっぷり食べてしまったのかな・・) スイカパンチはフルーツパンチにスイカを入れます。スイカからでる水分がさらにシロップをおいしくしてくれます。 多目的室で食べている3年2組さん(リクエスト給食のときは多目的室で給食を食べます。)をのぞきに行くと、「おいしー!!」と大喜びで食べてくれていました。(ちょっと野菜に苦戦している子もいました) 7月11日(金) 今日の給食今日は世界の料理〜フランス編〜です。フランス料理というと日本でもとても有名ですが、コース料理のようには出すことができないので、給食でも出せる料理を考えました。 白身魚のポワレはさわらにオリーブオイルやにんにく、塩、白ワインなどで下味をつけたものをオーブンで蒸し焼きにしました。やわらかく仕上がるように、調理員さんが温度調節に気を使いながら、焼きました。 それにそえたのがラタトゥイユです。フランス南部の郷土料理で、なすやピーマン、トマト、ズッキーニなどの野菜を煮込んだ料理です。 ヴィシソワーズはじゃがいもの冷製ポタージュスープです。じゃがいもをふかしたものと炒めた玉葱をミキサーにかけ、スープ、牛乳、生クリームを入れて加熱してから冷やしました。滑らかになるように調理員さんが何度もこしてくれました。 教室をのぞきに行くと、ヴィソワーズは「おいしい!!」「また作って!」と飲んでいる子がたくさんいました。でもびっくりしたことに、「スープが冷たいのより、暖かいほうがいいかも・・・」と言う子が多くいました。夏だから冷たいと飲みやすいかなとおもったのですが、子どもたちの中にはスープは温かいものというイメージがあるのかもしれません。 ラタトュイユは「これおいしい!!」と食べている子がいる一方苦手な子がたーくさんいました。理由は「なす・ピーマン・ズッキーニ」が苦手な子がほとんど!! とってもおいしくできたのに残念でした。 4年生 木管楽器の音色
7月9日、目黒区民交響楽団の木管楽器を担当されている方々が、お忙しい中4年生のために来てくださり、木管楽器の音色を聴かせてくださいました。
フルート、オーボエ、クラリネット、教科書には載っていないですが、ファゴットの4種類です。 「サザエさん」の曲を楽団の4人で順番にリレー演奏し、子どもたちは音色が順に変化していくのがすぐに分かって、「あ、音が変わった。低い!」など音色のちがいに気づいていました。 次に、楽器についての説明もしてくださいました。 そのほか、「いつも何度でも」「エンターテナー」を聴かせてくださったり、子どもたちはうれしそうに演奏を聴いていました。 楽団の皆さんが子どもたちに用意してくださった「サプライズ!」がありました。 それは、ご自身の楽器を実際に体験する時間でした。 子どもたちみんなが、「やってみたい」という気持ちでしたが、時間の都合上、全員が体験することはできません。しかし、「それならば・・・」とオーボエの方が、「リード」と同じ仕組みになっているストローをくださいました。 それでみんなが体験でき、大喜びの時間となりました。 最後に、合同演奏で「カントリーロード」を演奏しましたが、子どもたちは「もっと一緒にやりたい」とアンサンブルを楽しんでいました。 この貴重な体験を通して、楽器にも様々な音色にも興味をもってくれたらいいな、と思います。 |
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