リクエスト給食2年生 図工の授業
図工の先生の話を真剣に聞いています。「動物ランド」の色の塗り方の説明でしょうか。
11月1日 今日の給食6年生 ユニバーサルデザイン
6年生は「生きる町」でユニバーサルデザインを調べました。ユニバーサルデザインとは「お年寄り、からだの不自由な人、妊娠(にんしん)している人、赤ちゃん連れの人、子ども、外国の人などいろんな人にとって使いやすいデザインのこと」です。いろんな人のことを考えて、みんなが使いやすいようにすることが大切です。本校HPリンク「チャレンジしよう」に詳しく書かれています。http://academic2.plala.or.jp/mesmmgeh/challenge...
6年生 宮沢賢治について
6年生の廊下に国語の時間に調べた「宮沢賢治について」が掲示されています。教科書の「やまなし」以外の作品を読んだ子も多くいました。本校のHPのリンク「チャレンジしよう」に詳しく掲載されています。http://academic2.plala.or.jp/mesmmgeh/challenge...
保健室より10月31日 今日の給食5年生 家庭科の授業全校朝会
今日の校長先生の話は28日の研究発表会に参観に来られた方の感想の紹介でした。「授業中の態度が良かった」「発表や話の聞き方が意欲的だった」「あいさつをする子が多かった」などのほかに「6年生が掃除を一生懸命にやっていた」というお褒めの言葉などが紹介されました。夏休み理科作品展に出品した児童10名が表彰されました。
研究発表会
200名以上の方が授業を参観してくださいました。区内や都内だけでなく北は青森県南は高知県からも多くの先生方が参加してくださいました。ありがとうございました。
6年 理科 算数
1組は「電流のはたらき」です。理科室での授業です。後ろの5枚の掲示物で授業の流れがよくわかります。2組は算数「単位量当たりの大きさ」です。導入の写真に子どもたちは大喜びでした。マグネットボードを使って友達に自分の考えを説明していました。
5年 社会 算数
1組は「くらしを支える情報」の単元です。情報の果たしている役割や発信者の意図について話し合います。2組は「図形の面積」です。子どもが意欲的になるようなコンテンツを使っています。
4年 理科
「すずしくなると」という単元です。わいわいレコーダを使って友達と共同して作成した「秋の自然新聞」をわかりやすく発表します。友達の質問にも答えています。
3年 社会
「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で商店の工夫をポスターにまとめました。仙台の交流校と東京と仙台の共通点や相違点をテレビ会議で話し合っている授業です。
3年 算数
「形」の単元を少人数で学習しています。「3年2組」では正方形の定義を「学習室2」では直角三角形の定義の理解です。実物投影機を活用したりクイズを取り入れたりています。
2年 国語
多目的室で行われました。「サンゴの海の生きものたち」の授業です。情報ボードを使っての授業です。友達にわかりやすく発表しています。質問にもしっかりと答えています。図鑑や百科事典を使って調べたものをまとめました。
1年 算数 国語
1組は算数「たしざん2」2組は国語「じどう車くらべ」です。大きなスクリーンに映し出されたものをよく見て考えています。
研究発表会
平成16・17年度 目黒区教育委員会教育開発指定校
学ぶ力と豊かな心を育てる −情報機器を活用した各教科の指導の工夫− 10月28日(金)11教室での授業公開の後、体育館で研究発表を行いました。多くの方のご参会をいただきありがとうございました。 3年生:探してみよう!お店のくふう
学校教育放送(NHKデジタル教材)や番組ホームページを生かすことで、よりわかりやすい授業をするために「学校デジタル羅針盤」という番組があります。10月28日(金)と11月4日(金) 午前11時30分〜11時50分 の 第12回は、下目黒小学校3年1組での「しらべてゴー!」(小34/社会科)の授業の様子が紹介されます。ぜひ、ご覧ください。放送された後は、ホームページで番組がまるごと見られます。
「学校デジタル羅針盤」URL http://www.nhk.or.jp/rashinban 10月28日 今日の給食 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |