ようこそ 鴨川市立大山小学校(3)
地域案内の後は、4、5、6年生の各クラスに分かれて給食を食べました。短い時間でしたが、互いの地域の良さがわかり実りある交流となりました。来年の4月20日ごろに下目黒小学校の新6年生が大山小学校を訪問する予定です。
![]() ![]() ![]() ようこそ 鴨川市立大山小学校(2)
目黒駅方面、近隣の施設、目黒不動尊方面と3コースの6班に分かれ、自分たちが工夫して作ったガイドブックを見せながら目黒を紹介しました。
![]() ![]() ようこそ 鴨川市立大山小学校(1)
6年生が、4月に鴨川市を訪れたとき、大山小学校の全校児童が優しく出迎えてくれ、班ごとに大山千枚田付近を案内してくれました。お弁当も一緒に食べました。今回は、4、5、6年生が、社会科見学をかねて来校しましたので、下目黒小の6年生が目黒の地域を案内しました。
![]() ![]() 消火器訓練
11月避難訓練で消火器訓練を実施しました。全校児童が見守る中、6年生の児童は少し緊張しているようでした。
![]() ![]() ![]() 11月2日 今日の給食![]() RD検査について
毎年、5年生は区の費用でRD検査(レザルディン・ディスク検査)をしています。この検査はだ液中に存在するミュータンス菌の活性度を調べる検査です。ディスクにだ液をたらし、15分温めてディスクの色の変化で判定します。ミュータンス菌が活発な人は虫歯になりやすく、ディスクの色が赤く変化します。自分のミュータンス菌の活性度を知ることにより、虫歯予防に役立てることができるのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生:光とあそぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫めがねで日光を集めると、黒い紙がこげてけむりがあがり、あながあきました。太陽の光はそれほど強いのだなということが分かりました。 放送委員会![]() ![]() リクエスト給食![]() ![]() ![]() 2年生 図工の授業
図工の先生の話を真剣に聞いています。「動物ランド」の色の塗り方の説明でしょうか。
![]() ![]() 11月1日 今日の給食![]() 6年生 ユニバーサルデザイン
6年生は「生きる町」でユニバーサルデザインを調べました。ユニバーサルデザインとは「お年寄り、からだの不自由な人、妊娠(にんしん)している人、赤ちゃん連れの人、子ども、外国の人などいろんな人にとって使いやすいデザインのこと」です。いろんな人のことを考えて、みんなが使いやすいようにすることが大切です。本校HPリンク「チャレンジしよう」に詳しく書かれています。http://academic2.plala.or.jp/mesmmgeh/challenge...
![]() 6年生 宮沢賢治について
6年生の廊下に国語の時間に調べた「宮沢賢治について」が掲示されています。教科書の「やまなし」以外の作品を読んだ子も多くいました。本校のHPのリンク「チャレンジしよう」に詳しく掲載されています。http://academic2.plala.or.jp/mesmmgeh/challenge...
![]() 保健室より![]() 10月31日 今日の給食![]() 5年生 家庭科の授業![]() ![]() 全校朝会
今日の校長先生の話は28日の研究発表会に参観に来られた方の感想の紹介でした。「授業中の態度が良かった」「発表や話の聞き方が意欲的だった」「あいさつをする子が多かった」などのほかに「6年生が掃除を一生懸命にやっていた」というお褒めの言葉などが紹介されました。夏休み理科作品展に出品した児童10名が表彰されました。
![]() 研究発表会
200名以上の方が授業を参観してくださいました。区内や都内だけでなく北は青森県南は高知県からも多くの先生方が参加してくださいました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 6年 理科 算数
1組は「電流のはたらき」です。理科室での授業です。後ろの5枚の掲示物で授業の流れがよくわかります。2組は算数「単位量当たりの大きさ」です。導入の写真に子どもたちは大喜びでした。マグネットボードを使って友達に自分の考えを説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会 算数
1組は「くらしを支える情報」の単元です。情報の果たしている役割や発信者の意図について話し合います。2組は「図形の面積」です。子どもが意欲的になるようなコンテンツを使っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |