☆家庭科の授業と給食のコラボレーション 第2弾☆

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 今日(12月7日)の給食は『ごはん みそ汁 豚肉の照り焼き 南瓜のじか煮 果物(みかん) 牛乳』です。これは2年生の男子生徒が考えた献立です。先月に引き続き、今月は第2弾です。
 献立のアピールポイントは「6つの食品群を考えて、全てをうめられるように栄養バランスに気を付けました。今の季節にちなんで南瓜を使い、南瓜を生から煮る『じか煮』という献立にしました。南瓜そのものの旨味を味わってください。」 

 実際に給食として食べた感想は「自分の考えた献立が給食になって嬉しかったです。献立を考える時は家の食事を参考にしました。」

 『豚肉の照り焼き』はほぼ完食でした。今日の南瓜はとても甘いものが届き、南瓜そのもののおいしさを味わえる『じか煮』でした。

☆家庭科の授業と給食のコラボレーション 第1弾☆

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 今日の給食は『栗おこわ、みそ汁、鮭の和風あんかけ、果物(みかん)、牛乳』です。これは2年生の女子生徒が考えた献立です。
 2年生の家庭科の授業「献立作り」では、献立を立てる時の「条件」や「手順」などを学習し、栄養素のはたらきや中学生に必要な栄養的特徴などを考えながら献立作りをします。

 献立のアピールポイントは、「秋の食材をたくさん入れ、和風で秋らしい献立を考えました。6つの食品群の中で、1群から6群まで○が13個付き、バランス良く献立が考えられたと思います。」
 実際に給食として食べた感想は、「これからもバランス良く食べていきたいです。」

 栗の甘みがおいしいおこわと、きのこを使った和風あんかけが秋を感じさせる献立でした。
 
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