☆家庭科の授業と給食のコラボレーション 第4弾☆献立のアピールポイントは「キャベツやヨーグルト、フルーツの缶詰など、冷蔵庫にありそうなものでさっと作れる簡単な献立にしました。バランスを考えて肉とキャベツを使いました。これからポカポカ暖かい春。春キャベツの軟らかさを利用して炒めずのせてもよいです。」 ごはんがすすむよう食べやすい味付けにしました。ごはんと野菜、肉をバランスよくおいしく食べられる献立でした。 ☆3年生受験応援メニュー☆給食室から3年生の受験生の皆さんに、心を込めて作りました。明日は都立高校の入学試験があります。受験生の皆さん、『受験に勝つ!!』頑張ってくださいね。 ☆家庭科の授業と給食のコラボレーション 第3弾☆献立のアピールポイントは、「赤飯を使って、何か良いことがあった時に食べたり、新年の始まりのお祝いに食べたりすることをイメージしました。里芋のコロッケも好きな食べ物なので、良いことがあった時にメニューに出てくるといいなと思い、このメニューにしました。」 旬の里芋とさつま芋は東京都八王子市で収穫された物を使用しました。赤飯とコロッケは毎回大人気の献立です。今年も良い一年になりますように。 ☆家庭科の授業と給食のコラボレーション 第2弾☆ビビンバは、肉や野菜がごはんと共にすすんで満足感があり、シンプルなわかめスープとさっぱりした味付けのツナサラダの付け合わせで、栄養価のバランスが良い献立でした。献立のアピールポイントの1つ、韓国に旅行した気分で味わえました。 ☆家庭科の授業と給食のコラボレーション☆2年生の家庭科の授業「献立作り」では、献立を立てる時の「条件」や「手順」を学習し、栄養素のはたらきや中学生の栄養的特徴などを考えながら献立作りをします。 家庭科の授業で生徒が考えた献立を実際の給食で実施するという取り組みです。来月も実施する予定です。 |
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