4月20日(月)時間割を作成してみよう!学校があると時間割があり、1日の流れ、1週間の流れ、土日の使い方など、どのように時間を使おうか自然と頭の中で整理されます。 この当たり前であった時間管理(自己管理とも言えますね)をどのように自分で進めていったらよいのかは、大切なことですね。 さて、時間をうまく使えている方はよいの、そのまま進めましょう。 そして、様々なことを身に付けていってください。 時間をうまく使えていない人は、こんなことに困っていませんか。 (何をしたらよいのか分からない、やることが多すぎて頭の中で整理できない 等) 解決の1つの方法が「時間割を自分でつくり、実践する」です。 時間割をつくる(書き出す)ことで、やることが目に見えて理解することができます。 この目に見えるということが大切です。 ぜひ、時間割作成を挑戦してみましょう。 時間割がつくれれば、あとは実践あるのみです。 やるべき教科が定まることで、取り組むべき内容も定まってくると思います。 慣れるまでが大変ですが、粘り強く実践していきましょう。 ※学習の手順を参考として以下に示しておきます。 改めてですが、 時間はどのように使っても、1日24時間と決まっています。 時間管理スキルは、中学生だけでなく、社会人にも求められるスキルです。 この臨時休業期間を上手につかい、時間管理スキルが今よりも向上することを期待しています。 そして、生活リズムが崩れないようにしていきましょう。 応援しています。 ※本校ホームページ>【TOPICS】に時間割(例)とその様式を掲載してあります。 (一般的な学習の流れ) (1)教科を決める。 (2)どの内容を取り組むか決める。 (3)学習方法を考える。 (例) ・問題演習を行う。 ・分からなかった内容を復習する。 ・ノートに書く。 ・音読する。 ・自分で問題を作成する。 (4)自学する。 |
|