6月11日(木)6年「外国語と理科の学習」休み時間は和やかな雰囲気ですが、学習の時間にはキリっと集中モードの6年生です。 (1)外国語 Who am I〜クイズをつくろう!先生の自己紹介の時には、「私も好き!」「行ったことがあります!」とコミュニケーションをとっていました。 (2)理科 動物のからだのはたらきの学習では、臓器の見える人体模型が登場しました。「わー!」と歓声があがり、その後は臓器がどんなはたらきをしているのか、真剣に学んでいました。 6月3日(水)6年 「学習スタート!」午前中、3時間の登校ですが、1時間1時間の学びを大切にしている6年生の姿は輝いています。 朝は放送朝会があり、校長先生と養護の先生のお話を聞きました。 朝会が始まると、背筋を伸ばし、聞き逃さないように集中しています。 国語科の学習では、5年生の時と同様に全文シートを用いての学習がスタートしました。 気持ちの変化した点、登場人物の心情が表れている点等を書き込み、考えを深める手立てにしています。 |
|