1月8日(金)6年 書き初め会寒い朝でしたが、初日から元気に子供達が登校してきました。 6年生は1、2時間目に書き初め会を行いました。 「心に太陽」「夢の実現」のどちらかを選択し、書きました。 写真は、黙々と自分と向き合い、真剣に取り組む6年生です。 12月22日(火)6年 薬物乱用教室今日はゲストティーチャーをお招きして、薬物乱用教室が行われました。 薬の正しい服用の仕方や、未成年が喫煙・飲酒する際のリスク、薬物の恐ろしさ等を教えて頂きました。 12月15日(火)6年 社会科見学国会議事堂では衆議院議場の傍聴席に座り国会についての説明を受けたり、 江戸東京博物館では、東京の歴史や文化について理解を深めたりしました。 12月3日(木)6年 地域清掃朝8時前に集合をし、学校の周りを清掃しています。 美しいいちょう並木の下には、たくさんの落ち葉が落ちており、ほうきや軍手で集めました。 地域の一員であること、学校の代表であることを再確認しました。 6年生らしく「何事にも楽しむ気持ち」で清掃を行い、15分後には「大変だったけど、楽しかった。またやりたい。」と笑顔で教室に入りました。 11月25日(水)6年 「めぐろいじめ子ども会議」烏森小学校(6年生)、東山中学校(2年生)、東山小学校(6年生)の3校が集い、いじめについて考えを深めました。 今年度は、各学級2名ずつ参加しました。 いじめをしない・させない・見逃さないためにはどうしたらよいかを考えました。 今後は、話し合ったことを学級や学校で報告します。 11月21日(土)6年 習字「街角」街はバランス良く書くことが難しく、何度も何度も練習を行いました。 11月5日(木)6年 「東京グローバルゲートウェイ」今年からスタートの新しい行事です。 東京グローバルゲートウェイでは、薬局やカフェ、飛行機の中のセット等が組まれており、場に応じたコミュニケーションの取り方を学びました。 施設の中では英語が飛び交い、日本を離れたような気分になりました。 後半は、プログラミングの学習もあり、学校で学んだことをさらに深めた1日でした。 10月19日(月)6年「離任式・アーチ担当」昨年度、お世話になった先生方との再会を6年生も楽しみにしていました。 当日は、代表の児童が感謝の手紙とお花を渡しました。 話を聞く姿を見て、さすが6年生と褒めてくださる先生もたくさんいました。 お別れは寂しいですが、感謝の気持ちを胸にまた一歩成長していってほしいです。 10月15日(木)6年「図工 板に表現しよう 切る 彫る 描く」1枚の板も、アイデア次第で様々な作品に大変身します。 電動のこぎりを使って切ったり、彫刻刀で掘ったり・・・子供達の頭の中はアイデアでいっぱいです。 最後には、絵具を使って綺麗な色を塗り、仕上げていました。 9月28日(月)6年『鳥獣戯画」を読む』説明文の構成や筆者の考えを捉え、筆者の高畑勲さんの表現の工夫について学びました。 今度は、東海道五十三次や唐獅子図、金魚づくし等の絵画から1つを選択し、それについて自分なりのストーリーを考えていきます。 同じ絵を選んでも、様々な解釈がある面白さに気付き始めた6年生です。 9月28日(月)6年「書写 湖」「月の間の隙間を意識しよう。」 書写の活動では、手本と自分の字を見比べて様々なポイントを意識して書きました。 「湖」は、3つの部分をもっているので、漢字の字形を整える難しさがあります。 全体のバランスを意識しながら、上手に書き上げることができました。 9月16日(水)6年「運動委員会の仕事」高さが同じ竹馬がペアになっているか、壊れた竹馬はないかを確認しています。 学校の皆が安全に遊べるように影で頑張っている運動委員会です。 9月7日(月)6年 「算数科 円の面積」算数では公式を覚えるだけでなく、なぜその公式になるのかを説明できるように学習に取り組んでいます。 今日は「円のおよその面積」について考えました。 既に学んでいる三角形や四角形の面積の求め方を使って、円の面積を求めました。 9月4日(金)6年 「家庭科 思いを形に生活に役立つ布製品」布選びから自分で行い、生活に役立つ布製品を作製します。 写真は、ミシンの上糸を通しているところです。 7月22日(水)6年 ともあそび第1回は、自己紹介と次回の遊びの予定を決めるのみでしたが、下級生と関われる貴重な機会を6年生は楽しみにしていました。 事前に友達と計画をし、担当の先生と打ち合わせを行いました。 当日は、少し緊張していた様子でしたが、笑顔で班をまとめていました。 7月22日(水)6年 総合 世界遺産について調べよう図書室の本を読んだり、パソコン室で調べたりして、情報を集めています。 「なぜ世界遺産に選ばれたのだろう。」 「大切な世界遺産を守るためには、どのような努力を誰がしているのだろう。」と疑問をもって取り組んでいます。 7月17日(金)6年 図工 クランク工作自分の思いに合った動きになるように工夫しています。 6月29日(月)6年「スマイル」悲しいとき、寂しいとき、下を向いてしまいそうになる時には、学校中央にある大階段を見上げてください。 そこには、6年生が「皆を笑顔にしたい」という思いを込めて、スマイルの絵を掲示しました。 同じスマイルでも、1人1人のデザインは違います。1枚1枚の絵にもご注目ください。 じめじめした梅雨を乗り越えたら、夏はすぐそこです。 皆さんの毎日に笑顔が溢れますように!! 7月3日(金)6年「算数 分数のかけ算」計算ができるだけでなく、計算の仕方を説明できるよう日々学習をしています。 写真は、画用紙に自分の考えを書いているところです。 計算の仕方を、式や文章、表や図に表すことで、よりわかりやすくなるよう工夫をしています。 6月11日(木)6年「外国語と理科の学習」休み時間は和やかな雰囲気ですが、学習の時間にはキリっと集中モードの6年生です。 (1)外国語 Who am I〜クイズをつくろう!先生の自己紹介の時には、「私も好き!」「行ったことがあります!」とコミュニケーションをとっていました。 (2)理科 動物のからだのはたらきの学習では、臓器の見える人体模型が登場しました。「わー!」と歓声があがり、その後は臓器がどんなはたらきをしているのか、真剣に学んでいました。 |
|