2月22日(金)3年 社会「七輪の体験学習」おじいちゃん、おばあちゃんが手慣れた手付きで七輪に火を起こすのを手伝って下さり、子供たちはとても楽しそうに活動していました。また、七輪の暖かい火を囲んで、昔の話を聞く時間は、普段の生活では味わえないとても有意義な時間でした。 火がちょうど良い具合になると、めざしを焼いて食べました。普段の給食で魚の顔を嫌がる子も、自分たちで火を起こし、焼いためざしは、頭から「おいしい、おいしい。」と言って食べていました。 貝塚会、東山会、宿山亀寿会のみなさま、御協力いただいきありがとうございました。子供たちはとても楽しい時間を過ごし、貴重な経験をすることができました。 2月21日(木)3年 社会「七輪の学習」今日は、七輪の体験学習に向けて、七輪の観察、使い方の学習をしました。 初めて見る七輪を目の前に、理科の観察で学習したように、目と鼻と手を使ってよく見て気が付いたことをノートにまとめました。 「炭のにおいがする。」 「この口のところに3カ所、出っぱっているところがある。」 と気が付いたことを発表しました。何で出っぱっているのだろう?という質問にもそれぞれ意見を交流しながら考えていました。 いよいよ、明日は火を起こし、めざしを焼きます。子供たちはわくわくしています。 2月21日(木)3年 図工「紙版画」版画を刷るまでの工程を学習し、実際に図工専科の先生が刷る工程を見せると、子供たちは身を乗り出して、目をキラキラさせながら見ていました。 「何か気が付いたことがあるかな?」 という質問に、 「刷ると、はんと刷ったものがさかさまになる。」 と、版画の仕組みを理解していました。 その後、自分たちの版を作り、初めての版画をしました。インクをローラーで版に塗り、ばれんでこすっている時は、どんな作品が刷られるかどきどきです。版をはがしたときに見る自分の作品にとても満足げな顔をしていました。 2月19日(火)3年 国語「本で調べて、ほうこくしよう」「このテーマも調べてみたいな。」 「このことが知りたい。」 とますます興味の幅を広げていました。 2月19日(火)3年 パソコンルームでの学習今日は、今まで学習したローマ字入力の練習も兼ねて、「3年生の思い出」と「4年生になったら」という振り返りと4年生に向けてがんばりたいことを入力して、カードにしました。 ローマ字表を片手に、 「小さい『つ』は、どうやって入力するんだったかな。」 「こんなに沢山入力できたよ。」 と言いながら、一人一人パソコンの画面と向き合いました。 これからの社会でパソコンは絶対不可欠です。子供たちの様子を見ていると、とても楽しんで取り組んでいて、頼もしく見えました。 2月15日(金)3年 社会科 洗濯板の学習まず、洗濯板をよく見て、ギザギザがなぜあるのか考えたり、使い方を学んだりしました。そして、自分たちが履いている靴下を洗濯板で洗濯しました。 「うわぁ、汚れがすごい。」 「水が冷たい。」 昔の洗濯を体験し、今の暮らしの便利さを実感しました。 洗濯した靴下を教室の中に干した後は、感想をまとめましたが、みんな、長い時間冷たい水に手を浸けていたので、ガチガチで文字が書けません。 「先生、手が動かなくて書けないよ。」 そんな言葉を口々に言っていました。手がガチガチになったことも昔のくらしの体験の一つです。 来週には、地域の方をお迎えして七輪で火をおこします。体験的な学習から様々なことを吸収してほしいと思います。 2月13日(水)3年 国語「本で調べて、ほうこくしよう」今日は、図書室で、調べる本の種類や調べるときには「目次」や「索引」を使って調べていくことを学習しました。そして「もっと詳しく書いてある本がほしい。」「このテーマの本がない。」、「良い資料を見つけたよ。」と言いながら、それぞれの調べるテーマに合わせて、資料を探しました。これから、学校の図書室や区の図書館でそれぞれ資料を探していきます。 2月8日(金)3年 総合的な学習 安全マップ作りまとめ2月8日(金)3年 総合的な学習 安全マップ作り犯罪が起こりそうな危険な所、交通事故が起こりそうな危険な所を探しながら、通学路を歩きました。班に分かれ、保護者ボランティアの方と一緒に回りました。「車の通りが多いのに、信号がない横断歩道は危ない。」「落書きがいっぱいあるよ。」と言いながら、どんなところが危ないのか考えることができました。 保護者のボランティアの方々、御協力ありがとうございました。 2月7日(木)3年 国語「しりょうから分かったことを発表しよう」今日はまず、資料を指さしたり、間をとって注目させたりしながら各自発表の練習をしました。その後、班での発表し合いました。2分間のスピーチの時間をめいいっぱい使い、しっかりと指さしながら、自分の考えを友達に伝えていました。 2月5日(火)3年 総合的な学習 安全マップ作りに向けて今週から来週、各学級ごとに校外学習で通学路の安全マップ作りに出かけます。今日は、安全マップとは何だろう、どんなところに気をつけて見るのかなど、映像を通して学習しました。着々と準備が整ってきました。 2月1日(金)3年 図工「ふわふわさんのかざり」1月29日(火)3年 算数「重さ」はかりを見せると、「台所で見たことがある。」「お肉屋さんで似たようなはかりを見たよ。」と生活の中のこととつなげて、学習をすることができました。今日は、目盛りの読み方を練習してから、班に分かれて、いろいろな物の重さを量りました。大目盛りから中目盛り、小目盛りと針が指す数字を読み取りました。 1月29日(火)3年 理科「じしゃくのひみつ」「ジャングルジムは?鉄棒は?」 「付いた、付いた−。」 と喜んでいました。一番夢中になっていたのは、砂鉄探しでした。 「ひげみたいに沢山付いたよ。」 「湿っている砂と乾いている砂だと、乾いている方が沢山砂鉄があったよ。」 と言いながら、砂鉄を探していました。 1月28日(月)3年 国語 詩集作り「リズムがおもしろい詩」「心が落ち着く詩」「冬の詩」など、それぞれのテーマに合わせて詩を探してきました。子供たちは「10個の詩を見つけたよ。」「詩に合う挿絵を入れたよ。」と、詩集作りに意欲的に取り組みました。できあがりが楽しみです。 1月25日(金)3年 社会 目黒囃子最後には、目黒囃子の体験もさせてくださいました。丁寧に教えてくださり、子供たちは上手に演奏できました。待っている間には、「トントントン、ドンドン」とリズムをたたいていました。 保存会のみなさん、どうもありがとうございました。 1月23日(水)3年 社会科見学(その4)1月23日(水)3年 社会科見学(その3)1月23日(水)3年 社会科見学(その2)1月23日(水)3年 社会科見学(その1)すずめのお宿では、古民家に入り、江戸時代の暮らしを体験しました。 |
|