2月19日(火)3年 国語「本で調べて、ほうこくしよう」「このテーマも調べてみたいな。」 「このことが知りたい。」 とますます興味の幅を広げていました。 2月19日(火)3年 パソコンルームでの学習今日は、今まで学習したローマ字入力の練習も兼ねて、「3年生の思い出」と「4年生になったら」という振り返りと4年生に向けてがんばりたいことを入力して、カードにしました。 ローマ字表を片手に、 「小さい『つ』は、どうやって入力するんだったかな。」 「こんなに沢山入力できたよ。」 と言いながら、一人一人パソコンの画面と向き合いました。 これからの社会でパソコンは絶対不可欠です。子供たちの様子を見ていると、とても楽しんで取り組んでいて、頼もしく見えました。 2月15日(金)3年 社会科 洗濯板の学習まず、洗濯板をよく見て、ギザギザがなぜあるのか考えたり、使い方を学んだりしました。そして、自分たちが履いている靴下を洗濯板で洗濯しました。 「うわぁ、汚れがすごい。」 「水が冷たい。」 昔の洗濯を体験し、今の暮らしの便利さを実感しました。 洗濯した靴下を教室の中に干した後は、感想をまとめましたが、みんな、長い時間冷たい水に手を浸けていたので、ガチガチで文字が書けません。 「先生、手が動かなくて書けないよ。」 そんな言葉を口々に言っていました。手がガチガチになったことも昔のくらしの体験の一つです。 来週には、地域の方をお迎えして七輪で火をおこします。体験的な学習から様々なことを吸収してほしいと思います。 2月13日(水)3年 国語「本で調べて、ほうこくしよう」今日は、図書室で、調べる本の種類や調べるときには「目次」や「索引」を使って調べていくことを学習しました。そして「もっと詳しく書いてある本がほしい。」「このテーマの本がない。」、「良い資料を見つけたよ。」と言いながら、それぞれの調べるテーマに合わせて、資料を探しました。これから、学校の図書室や区の図書館でそれぞれ資料を探していきます。 2月8日(金)3年 総合的な学習 安全マップ作りまとめ2月8日(金)3年 総合的な学習 安全マップ作り犯罪が起こりそうな危険な所、交通事故が起こりそうな危険な所を探しながら、通学路を歩きました。班に分かれ、保護者ボランティアの方と一緒に回りました。「車の通りが多いのに、信号がない横断歩道は危ない。」「落書きがいっぱいあるよ。」と言いながら、どんなところが危ないのか考えることができました。 保護者のボランティアの方々、御協力ありがとうございました。 2月7日(木)3年 国語「しりょうから分かったことを発表しよう」今日はまず、資料を指さしたり、間をとって注目させたりしながら各自発表の練習をしました。その後、班での発表し合いました。2分間のスピーチの時間をめいいっぱい使い、しっかりと指さしながら、自分の考えを友達に伝えていました。 2月5日(火)3年 総合的な学習 安全マップ作りに向けて今週から来週、各学級ごとに校外学習で通学路の安全マップ作りに出かけます。今日は、安全マップとは何だろう、どんなところに気をつけて見るのかなど、映像を通して学習しました。着々と準備が整ってきました。 2月1日(金)3年 図工「ふわふわさんのかざり」 |
|