9月17日(金) 授業の様子ひとりずつ順番に、はっきり、ゆっくり気持ちを込めて読んでいました。 手元を見ると本文にたくさん線が引いてありました。 練習したことは声ですぐにわかります。 1年生の様子です。 9月16日(木) 授業の様子自分がどう考えたかを発表して、みんなで確かめています。 友達の考え方を聞くことで自分の考えが深まります。 ノートもていねいに書いていました。 9月15日(水) 授業の様子普段使っている言葉、聞いている言葉をふりかえって考えます。敬語は、実際に声に出して、使っておぼえていくといいですね。 9月15日(水) 児童集会ごみの捨て方も改めて確認できました。 映像で分かりやすく伝えています。 9月14日(火) 授業の様子友達がうまくできないときは、声をかけて手伝っていました。 観察の絵から、角度を変えてよく見ていることがわかりますね。 2年生の様子です。 9月11日(土) 土曜日の授業(3)「CDかな。」「ガラスだと思う。」色々な意見が出てきました。 6年生の家庭科では、洗濯の行程を全て自分達で行いました。 小雨のため、ピロティで乾かしています。 仕上がりが楽しみです。 9月11日(土) 土曜日の授業(2)順番に前に出て電子オルガンで音を出しました。 うまく弾けたら皆で拍手をしました。 4年生は、水の蒸発について学習していました。 2つのビーカーの中をよく見て確かめています。 9月11日(土) 土曜日の授業(1)準備運動を十分にして臨みました。 2年生は、カッターを使って紙に「まど」を開けていました。 窓の中に夢のある世界が広がります。 9月10日(金) 授業の様子さすが6年生。びっくりするほど高く跳んでいます。 久しぶりに暑さを感じる一日でしたが、休み時間も含めたくさん運動をすることができました。 9月9日(木) 作品の紹介躍動感ある作品は豊かな経験から生まれます。 一つ一つ紹介したい3年生の作品です。 9月8日(水) 研究授業タブレット端末を活用して意見交換するなど交流形態を工夫した学習に挑戦しています。 普段通りの明るい雰囲気があり、クラスの仲の良さも伝わってきました。 9月8日(水) 児童集会1、2年生の教室からは「きれい。」「すごい。」などの声が聞こえてきました。 展示作品にも見ごたえのある作品がたくさんあります。 見合ってほしいと思います。 9月7日(火) 授業の様子どんな思いで本を選んでいるか、なぜ図書の仕事をしようと思ったのかなど詳しくお話を聞きました。約1万3000冊もの本を読みやすく整理するには一人一人の協力も必要ですね。 感謝を忘れずどんどん読んで心の栄養にしてください。 2年生の様子です。 9月6日(月) 授業の様子まずは詩をよく味わいながら、どんなところに表現の工夫が凝らされているか考えます。 「ものを人のように例えているね。」「順番を入れ替えているよ。」 よく気付くことができました。 9月3日(金) 下校の様子仲良しの友達と楽しかったことを話しながら帰っています。 また来週、元気に来てください。 9月2日(木) 授業の様子ノートを写真に撮り、スクリーンで一緒に見ながら考えていました。 考える過程に違いはあっても答えにたどりついています。 6年生の様子です。 9月1日(水) 授業の様子3年生は、ちぎり絵で夏休みの思い出をカラフルな作品にしていました。 5年生は、思わずびっくりの光る作品です。写真に撮って完成のようです。 どちらも仕上がりが楽しみです。 8月31日(火) 休み時間日差しを浴びて過ごすことも成長には大切なことです。 時間や水分補給に気を付けて、友達と一緒に身体を動かしています。 8月30日(月) 授業の様子花に近付いてよく見て、写真も撮りました。 廊下にある自由研究の作品は立体的な工作もたくさん並んでいます。 8月30日(月) 委員会活動距離をとるため形態や方法を変えることが続いていますが、柔軟に対応しています。 委員長や書記を中心に予定を立て、できる仕事を進めました。 |
|