2月15日(月) 児童朝会![]() ![]() 「きょう葉を摘んでも明日には新しい芽が出る」と言われる植物で、若葉は食用となります。 強い生命力をもったアシタバのように苦労をはね返し明日に向かってほしいと思います。 放送朝会が続いていますが、どのクラスもとても静かに聴けています。 2月10日(水) 校内研究 2年「おもちゃのせつ明書を分かりやすくかいて、友だちにプレゼントしよう」」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作って遊んで楽しかった経験を他のクラスのみんなにも味わってもらおうと、 今度は作った手作りおもちゃの説明書を書いて、 他のクラスの友達にプレゼントすることになりました。 国語科では「分かりやすい説明書」を書くために 説明文「馬のおもちゃの作り方」を読み、 説明書を書くときに役立つ大事なことばを見付けて まとめました。 「これで、説明書を分かりやすく書けるよ!」 友達に、手作りおもちゃの説明書を渡すのが楽しみです。 2月10日(水) 展覧会の作品制作(図書館前の掲示)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(月) 校長先生と2年生![]() ![]() 毎年全クラスの全員です。 「あとひと息ですよ。」「合格。よくがんばったね。」 一人ひとりに声をかけています。 2月9日(火) 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品の良いところを伝えていました。 6年生は、どの時間もこれまで学んだ力を総合的に生かして学習しています。 2月3日(水) 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() 今回はいつもと違って、声でどこまで伝えられるか挑戦しました。 さいごに教室や職員室から拍手が起こりました。大成功ですね。 1月27日(水) 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() 先日、ピロティの大階段にチューリップの球根を植えたそうです。 きれいに咲き始める日を皆が楽しみに待っています。 1月25日(月) クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうに活動する上級生の姿を見て、入りたいクラブを考えました。 書き初め展(高学年 その2)![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め展(高学年 その1)![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め展(中学年)![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め展(低学年)![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開ができない状況ですので、ここに紹介します。 1月20日(水) 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 自分と近い考えや全く気付かなかった視点が集まりました。 分類してから学習問題にせまります。 1月20日(水) 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() 普段当たり前のように見ていますが、掲示物一つで校内の雰囲気も違ってくるものです。 改めて見直してみてください。 1月19日(火) 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では、自分の考えを説明するときに根拠や資料をもとに発言していました。 道徳教材を読んだ後の意見交換では、最初に小さなホワイトボードに意見をまとめてから発表する工夫も見られました。 友達の話を“よく聞く”姿勢があるので考えが深まります。 1月15日(金) 休み時間![]() ![]() 気持ちを解放できるように、今年度は「ロング昼休み」もとるようにしています。 1月13日(水) 授業の様子![]() ![]() 教科書や資料を見て気付いたことを出し合いました。 1月9日(土) 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 広い校庭を駆け回り、とても気持ちよさそうでした。 2年生は『スーホの白い馬』を学習しています。 場面の移り変わりを、言葉から読み取っています。 1月8日(金) 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() これまでとやり方と変えなくてはならないことが次々に出てきます。 柔軟に動ける6年生はとても頼りになります。 1月8日(金) 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに顔を会わせ、冬休みのできごとを話しながら和やかに進めていました。 また、朝会での校長先生のお話を受け、マスク着用や距離の取り方、衛生について意識しながら過ごすことができたと思います。 |
|