3/4 図工「ふわふわゴー」 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽くてふわふわしているので、風をあてると動きます。その動きも予想しながらつくりました。 ユニークでとってもかわいい! 3/4 租税教室 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話を伺ったり見本の1億円を見たりして、税金に対する理解が深まりました。 3/4 鳩も登校!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然豊かな緑ヶ丘小学校ならでは。 子どもたちは大はしゃぎです。 3/2 国語「提案しよう、言葉とわたしたち」 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年のまとめの時期としてふさわしい、充実した内容の授業です! 3/2 和楽器ワークショップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 専門の外部講師の方々をお招きして、お話を伺ったり実際に演奏したりしました。 3/2 新入生に向けて 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策の臨時休業で、学校に行きたくても行けないスタートできたが、今ではすっかり学校に慣れ、大活躍中です! 今日は、来年度入学する新1年生に向けて学校紹介の作成です。 1年生が緑ヶ丘小学校で思い出に残ったことや紹介したいことを絵にかいています。 どの作品もにこにこの似顔絵付で、緑ヶ丘小学校の魅力が伝わってきます! 3/2 学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのため、家庭学習を進めたり授業日を増やしたりしてきました。 おかげで今年度学習すべき内容がきちんと終えることができそうです。 なによりも、緑ヶ丘小学校の子どもたちが落ち着いて学習する姿勢が整っているから達成できたことでしょう。 各クラスとも学習のまとめや復習を行って、今年度の確認や来年度に向けた準備を始めています。 3/1 6年生の思い出映像鑑賞会と演奏発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 謝恩会もそのひとつです。 そこで、6年生の保護者や学級が感染防止策を講じて、思い出映像鑑賞会と演奏発表会を企画・実施しました。 卒業式間近の6年生や保護者、職員にとって、小学校6年間を思い返す素敵な会になりました。 3/1 算数「角柱と円柱」 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 向きが変わっても底辺から底辺までの間の長さであることを理解し、模型を使って説明しました。 2/27 薬物乱用禁止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は講師の方をお招きして、薬物の効果やこわさなどを学びました。 2/26 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生への感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」。各学年、準備してきた出し物を披露しました。 感染症防止のため密を避けて取り組みました。 2/25 情報端末を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの習得はとてもはやくて驚きます。 ここは2年生の教室。絵を描いているのですが、友だちの絵を選んで自分の画面で見ることもできるそうです。 2/25 縦割り交流集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/24 情報端末の配布![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスワードを打ち込んで起動しました。さっそくどんなことができるのかためしました。 これから毎日使用します。新しい学び方のスタートです! 2/22 ジャガイモ植え 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次はジャガイモ! 3年生が植えに来ました。 収穫は5月の予定です。その頃はみんなも4年生! 作物が育つには時間がかかるのですね。 2/22 小松菜の収穫 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が大喜びで収穫しています。 2/19 ランドセル来ひろば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一輪車、畑の観察、ボール遊び等々。友だちと楽しく過ごしています。 2/19 春・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然豊かな緑ヶ丘小学校では、畑やビオトープの様子からも春を感じられます。 2/19 6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある学年では、自分たちの出し物を動画で撮って見ました。よりよいものになるように考えています。 2/19 音楽「音のとくちょうを生かして音楽をつくろう」 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音に対する感性が一層高まっています。 |
|