発表集会[4年生](11/21)
4年生が「興津自然宿泊体験教室」の様子を全校に発表しました。千葉科学館でのプラネタリウム,展示,興津でのカレー作り,鴨川シーワールドの様子などについて写真を活用して分かりやすく発表しました。
籾摺り[5年生](11/20)
学校の田んぼで収穫し,乾燥させたお米の「もみすり」を行いました。ザルとボールを使って手作業で行ったり,近隣の小学校から借用した「籾摺り機」で行ったりしました。手作業の大変さ,籾摺り機の便利さを体験しました。5年生の「おにぎり大作戦!」,次は精米です。自分たちの作ったお米でおいしいおにぎりを食べられる日が近付いてきました。
読書タイム2(11/20)
5・6年生は自分が読みたい本を楽しみました。
読書タイム(11/20)
今日の読書タイムでは,1年生〜4年生で「読み聞かせ」が行われました。どの学年でも工夫された読み聞かせが保護者の方々によって行われ,子どもたちは真剣なまなざしでお話しを聞き入っていました。
すずめのお宿[3年生社会科見学](11/16)
社会科学習で昔の生活について学んでいる3年生が「すずめのお宿緑地公園」http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shiset...
にある竹林と古民家を見学しました。学校から,現地までは徒歩で30分程の距離でしたが,どの子も元気にしっかりと歩くことができました。緑地公園では,めぐろ歴史資料館の方から竹林や古民家のことについて,懇切丁寧にお話をいただきました。子どもたちは,昔の人の知恵が詰まった建物や道具,暮らしぶりなどについて様々な感動を得ることができました。 体育朝会[長なわ跳び](11/16)
今朝の体育朝会は,学級毎に長縄跳びを行いました。連続跳びは,間を空けないでタイミング良く次々と縄に入ることが大切です。子どもたちは互いに声を掛け合って回数を増やすよう一生懸命に取り組んでいました。
4年生 社会科見学「玉川上水はあんなに長いのに、8ヶ月で作り上げるなんてすごい!」と、児童の驚きの声が聞こえました。 今日は、見学で学んだことを振り返り、まとめる学習を行います。 読書タイム2(11/14)
保護者の方々による「読み聞かせ」は各学年で継続して行われています。子どもたちも楽しみにしている時間です。読み聞かせによって,本に触れる機会が広がり,子ども自身の読書生活がより豊かになることを願っています。
読書タイム(11/14)
読書週間にちなんで,読書の楽しさやよさを味わうことのできる様々な取り組みが行われています。1年生は,自分が読んだ本を友達などに伝える「読書郵便」に取り組みました。さらに,2年生,4年生,5年生,6年生は保護者の方による「読み聞かせ」,3年生は,子どもによる「読み聞かせ」が行われました。どの学級でも,真剣なまなざしでお話を聞く子どもたちの姿が見られました。読書の効果は様々です。読解力や想像力,コミュニケーション能力の育成,さらに,知識量が増えることや感性が磨かれることによって,ものごとを多面的にみる力も伸長します。読書を通して,自分の夢をより具体的なものにできることもあります。また,読書は穏やかな気持ちの中で楽しく行いたいものです。ですから,基本は,子ども自身が読みたい本を読みたいだけ読めることが大切です。学校図書館だけでなく,緑が丘図書館も大いに活用したいものです。
読み聞かせ集会(11/13)
今日は「読書週間」にちなんで縦割り班毎による「読み聞かせ集会」が行われました。校庭,ピロティー,体育館など,思い思いの場所で,6年〜4年生が1年〜3年生に自分が選んだ本を読み聞かせました。マンツーマンのほのぼのとした光景がいたるところで見られました。こうした活動を通して,優しさや思いやりの心情が本校の子ども一人一人に育まれていきます。
飯ごう炊さん[地域行事](11/10)
住区住民会議青少年住区委員会及び緑ヶ丘小学校,宮前小学校PTAによる「飯ごう炊さん」が行われています。飯ごうでご飯を炊き,カレーを作ります。初冬の青空の下,子どもたちは薪に火を付けたり,野菜を切ったりして活動を楽しんでいます。
児童集会[ふやしオニ](11/9)
今日の児童集会は「ふやしオニ」を全校で行いました。どの子も,オニから逃げるために全力で走ったり,視線から逃れるためにすみの方に身を寄せたりといろいろ作戦を考え,楽しみました。
レンゲの種を蒔きました[4年](11/8)
「丘ばちプロジェクト」を見学した際にいただいた,レンゲの種を学校の畑に蒔きました。春にはきれいな花が咲いて,ミツバチがたくさん来てくれることを願っています。
体育朝会[長なわとび](11/7)
今朝の体育朝会は,初冬の爽やかな空気の中で,長縄跳びに各学級で挑戦しました。始めに練習タイムを行い,最後は恒例の1分間跳びを行いました。どの学級も,今までの記録を超え,子どもたちは笑顔になっていました。来週は心と身体の健康作りを目指して「パワーアップ週間」を行います。自分の目標をしっかりもって,自発的に運動取り組んでほしいと思います。
生活科・総合的な学習研究協議会全国大会 が無事に修了しました。(11/2)
生活科・総合的な学習研究協議会全国大会・平成24年度目黒区教育委員会校内研究支援特別指定校研究発表会が,400名を超える多くのご参会者を得て無事に終了することができました。この間,慶応大学教授 鹿毛雅治先生には懇切丁寧にご指導頂き本当にありがとうございました。さらに,目黒区教育委員会 小笠原教育長先生を始め,指導主事の先生方にも多くのご指導,ご支援をいただきました。本当にありがとうございました。本校は,この2年間,子どもたちが「進んでかかわり 自ら学ぶ子ども」の姿を求めて研究を進めてまいりました。これからもこの研究を深め,瞳輝く子どもたちを育てていきたいと思います。
生活科・総合的な学習研究協議会全国大会 3 (11/2)
生活科・総合的な学習の時間では,学校や地域の自然と季節感をもってかかわったり,地域のいろいろな人と交流したりする中で,学びを深めてきました。子どもたちは自分の課題や目標をもって意欲的に取り組みました。
生活科・総合的な学習研究協議会全国大会 2 (11/2)
8クラスの授業が公開されました。公開前には,低学年・中学年・高学年の各分科会によって研究内容及び授業の見どころについて発表されました。
生活科・総合的な学習研究協議会全国大会(11/2)
生活科・総合的な学習研究協議会全国大会・平成24年度目黒区教育委員会校内研究支援特別指定校研究発表会が実施されました。400名を超える参会者をお迎えして,充実した授業研究,課題別分科会,全体会が行われました。
全国大会の朝〈ふれあい〉(11/2)
本日は,生活科・総合的な学習教育研究協議会全国大会及び平成24年度目黒区教育委員会校内研究支援特別指定校研究発表会が本校で開催されます。そんな日の朝,抜けるような青空のもとで「ふれあいタイム」が実施されました。クラス毎の企画そって,仲良く楽しく交流する子どもたちでした。
体育朝会(10/31)
すがすがしい秋の空の下,子どもたちが短縄跳びに挑戦しました。体育委員から,あや跳びや後ろ跳びなどの跳び方,注意点を示してもらったあと,各自いろいろな跳び方を練習しました。最後に,全員で1分間跳びを行いました。これから少しずつ気温が下がり冬に向かっていきます。一人で,狭い場所でも行える短縄跳びを継続して行い,寒さに負けない身体とリズミカルに運動できる調整力を身に付けてほしいと思います。
|
|