1年生 あさがおの種まき![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 0516 セーフティ教室![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽 琴
4年生では、日本の楽器、琴の学習を進めています。
琴の各部の名称を知ったり、映像を見ながら上手な弾き方のポイントを確かめてから、実際に「さくらさくら」の練習に取り組んでいました。習った爪の動かし方や弾く位置、左手の場所などを友だちと確かめながら練習に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 ききたいな、ともだちのはなし
1年生の国語では、友だちに話を聞く練習をしました。
自己紹介(名前)を伝え合い、それから「好きな○○」を聞く練習です。 みんなの前でお手本なってくれた友だちの聞き方などの上手だったところを出し合ってから、周りの友だちに聞く練習をしました。みんな積極的に友達に話しかけ、友だちの好きなものを聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森の合唱部 スタート
今日から森の合唱部がスタートしました。
今日は、オリエンテーションで、合唱団の約束や歌ってみたい曲、団長の決め方などについて説明し、話し合いました。 ![]() ![]() 中休み ボール遊び![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 かけっこ
体育かけっこのウォーミングアップで、増え鬼をしました。
追いかけたり、追いかけられたり、楽しく体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 種をまこう
よういした牛乳パックに土を入れ、大切そうに、ひまわりやほうせんかの種を植えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 都道府県をしらべよう(東京都)
『東京都の様子や特色は、どのようになっているのだろうか』という学習問題に対して、自分の立てた学習計画をもとに調べ学習を進めました。
建物のことや、人口・位置のことなど、一人ひとりiPadで調べたり、友だちと調べたことを情報交換したりしながら、学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科 自然条件と人々のくらし
沖縄の観光、農業、水産業、暮らし、歴史から、一人ひとり自分で調べる内容を決めて、調べています。教科書をまとめたり、iPadで調べたり、各自で追究していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 外国語活動
2年生の外国語活動です。
How are you ? I'm 〇〇. ALTの合図で、前のお友だちが聞いて、後ろのお友だちが応える形で、取り組んでいました。 ジェスチャーを加えてながら、楽しく活動していました。 ![]() ![]() 1年生、2年生 生活科 学校探検
1、2時間目は、1・2年生合同の学校探検でした。
2年生は、1年生に優しく 1年生は、2年生に案内され、学校探検に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式
本日、午後離任式が行われました。
子どもたちは、離任された先生方の話をしっかりと聞いていましたが。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式 代表児童
まもなく離任式です。
各先生方にお手紙を読む代表の児童の準備もバッチリです。 ![]() ![]() 4年生 体育 リレー(2)
4年生の体育はリレーです。
チームごと作戦会議をしてから、バトンパスなどに気を付けて、取り組んでいました。 (昨日は2組、今日は1組です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育 体つくり運動
2年生の体育は、外でからだつくり運動です。
雲梯やジャングルジム、のぼり棒に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 リレー
4年生は、校庭でリレーを行いました。
応援にも熱が入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全学年 にこにこタイム その2
活動の様子です。
今日は話し合いのグループが多く、早く活動内容が決まったグループは、絵しりとりやジャンケン列車で楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全学年 にこにこタイム その1
1時間目は、にこにこタイムです。
前期の活動について話し合ったり、実際に活動したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|