7月16日(木)児童集会
集会委員会の5、6年生が計画をしてくれました。
あいにく朝から雨が降ったり止んだりしていたので、体育館でじゃんけん列車をしました。 音楽が止まるとじゃんけんをします。 勝つとガッツポーズをしたり、負けると少ししょぼんとして勝った人の背中に手を伸ばしてどんどん繋がっていきます。 最後には5つの列ができて、一番前の人が5人でじゃんけんしました。 最後は2年生の女の子が勝ち、みんなで拍手を送りました。 蒸し暑い中でしたが、みんながとても楽しそうにじゃんけん列車をしていました。 7月14日(火)サマーフェスティバルその3
3年生以上の各クラスや学年で、工夫してお店を出しています。
7月14日(火)サマーフェスティバルその2
盛り上っています。
お家の方たちも来てくださって、いろいろなお店を回ってくれています。 7月14日(火)サマーフェスティバル
本日サマーフェスティバルを開催しています。
学校の中も熱気がすごいですが、みんながとても楽しそうです。 すでに後半も始まり、すれ違うたくさんの児童が 「もう全部回ってスタンプそろったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。 写真は、サマーフェスティバルのオープニング。各クラスからの紹介を放送で行いました。 7月6日(月)6年生 図画工作「やきもの」
興津から帰ってきたばかりの6年生ですが、さっそく日常が戻ってきました。
今日は6年2組が時間割を変更し、4時間の図工に取り組みました。 粘土をこねて、自分たちが作りたいものを形にしました。 粘土が乾かないように、粘土を出して、練って、形を作り、焼く前までのすべてのことを午前中に行いました。 自分のイニシャルを掘ったりして、自分だけの「やきもの」を作りました。 焼き上がるのが楽しみです。 7月6日(月)全校朝会
今日はあいにくの雨で、体育館での朝会となりました。
先週は6年生が火曜日から金曜日まで興津へ行っていたので、久しぶりに全学年が揃いました。 明日は七夕です。 七夕のお話や七夕の歌を覚えていますか? 明日の天気だと、夜に星を見るのは難しいかもしれないけれど、織姫と彦星がいなくなったわけではありません。 「五色(ごしき)の短冊」の紹介もありました。 お願いごとによって色が分かれるのだそうです。 みんなはどんなお願いごとをするのでしょうか。 看護当番の先生からは、雨の日の中休みや昼休みの過ごし方についてお話がありました。 雨の日は特に廊下が滑りやすくなっているので、教室で上手に過ごせるといいですね。 学年ごとに体育館で遊べる日も決まっています。 まだまだ梅雨が続きそうなので、雨の日も上手に過ごしていきましょう。 甲冑体験砂上オリンピック楽しくお土産選び雨ですが、飯盒炊さん7月2日(木)5年生・学力調査
5年生は1〜5校時に「児童生徒の学力向上を図るための調査」を行っています。
自分の力を精一杯出し切ろうとがんばっています。 今日はチャイムが鳴らないので、学校全体で時計を見ながら行動しています。 みんなで協力して、5年生の応援をしています。 紙上アート大会に雨のため室内でうちわづくり興津、鋸山の大仏前で6月30日(火)6年生興津へ出発
6年生が興津に向けて出発しました。
大きなリュックと小さなリュックを身体の前後に抱えてバスが待っている場所まで歩きました。 おそろいのバンダナと各班ごとの手作りの旗を持っていきました。 みんな元気に出発していきました。 無事に金曜日に帰ってくるのを学校で待っています。 お土産話も楽しみにしています。 6月29日(月)全校朝会
先週の雨を忘れそうなくらいのいい天気に恵まれました。
今日は6月最後の全校朝会でした。 今週はいよいよ7月に突入します。 明日30日(火)からは、6年生が興津自然宿泊体験教室へ出発します。 その間、5年生が学校のリーダーを任されます。 5年生頼りにしています。 明日から6年生はバスで興津というところへ行きますが、 普段の生活でもバスやお家の車や何か乗り物に乗ってどこかにお出かけしたことがある人がほとんどだと思います。 バスの運転手さんや車を運転する人は、途中の道や行先をよくわかっていますが、お客さんは意外に途中の道は覚えていないことがあります。それは、運転手さん任せで自分でしっかり覚えようとしていないためです。 烏森小のみんなも、学習や生活で困ることがないように、自分が運転手さんだと思って、よく考えていきましょうと校長先生からお話がありました。 今日は転入生3人の紹介がありました。 2年生、3年生のクラスに入ります。 3人の自己紹介の後、みんなであいさつをしました。 6月25日(木)中学生の職場体験
6月23日〜25日までの3日間、東山中学校の2年生が職場体験で烏森小学校に来ました。
小学校の主事さんはどんな仕事をしているか、実際に体験しながら学んでいました。 ある1年生は、中学生を20歳くらいの大人の人かと思っていたようです。 中学生だと知るととても驚いていました。 それくらいテキパキ仕事をして、いろいろなところで子供たちの学校生活を3日間支えてくれました。 6月25日(木)研究授業
今日は、道徳(5年1組)と音楽(5年2組)の研究授業がありました。
道徳では、先日5年生が宿泊体験教室で訪れた八ヶ岳にゆかりのある「ポール・ラッシュ」についての資料から学びました。 自分たちがかかわったことのある八ヶ岳の地にポール・ラッシュが行くまでの経緯を初めて知りました。 自分たちが見て触れてきたあの八ヶ岳は、実は昔とても荒れていて、そこを開拓していった活躍の裏には、ポール・ラッシュのある思いや願いがありました。一人一人がそのポール・ラッシュの思いや願いを受けて、自分たちの今の生活へつなげて考えていました。 音楽では、構成を工夫してリズムアンサンブルを作って楽しみました。一人一人が考えた8拍のリズムをグループでどのように構成するか考えました。とても難しい題材でしたが、自分たちの思いをもってアンサンブルを作ろうと集中して取り組むことができました。 6月25日(木)児童集会
今日は集会委員会が計画してくれた「宝さがし」をしました。
七色の紙が宝です。 色によって点数が違うようです。 笛が鳴って、みんなが一斉に校庭に散らばりました。 全員が集まって、色別に何点だったのか発表がありました。 きょうだい班ごとに得点を集計した結果が明日発表されるようです。 楽しみですね。 |
|