3年 研究授業 「たくさん点をいれるぞ!セストボール」セストボールはパスのみでゲームを進めていくゴール型運動です。 ボールを持っていない時の運動が重要になり、パスをしたらゴールに向かって動く、味方同士が重ならないように動くなど、考えながら運動することが必要です。 育てたい子供像 ○基本的なボール操作やボールを持たない時の動きを身に付けることで、ゲームの楽しさを味わわせたい。 ○チームのよさや課題を意識し、関わり合い考えて運動することで、全員得点や勝利につながる喜びを実感させたい。 基本的なボール操作やボールを持たない時の動きを身に付けるための手立て ○チームの人数やルール、コートの広さ、ゴールの高さを工夫する ○ウォーミングアップタイムを帯で取るなど学習過程を工夫する チームのよさや課題を意識し、関わり合い考えて運動するための手立て ○めあてを明確にすることで、習得した技能を生かしてチームで課題解決ができるようにする ○確認タイムによい動きを共有し、チームタイムに自分たちで練習することができるようにする 研究授業 1年 「すげかり たんけんたい 表現・リズム遊び」「すげかりたんけんたい」では、生き物になりきってて楽しく運動します。題材の特徴を捉えて、跳ぶ、回る、ねじる、這う、素早く走るなど、全身を使って遊ぶことの楽しさを味わってほしいと思っています。また、即興的な身体表現能力やリズムにのって踊る能力、コミュニケーション能力などの基礎を培って生きたいと考えています。 育てたい児童像 ○めあてに向かってチャレンジする児童 ○即興的に身体表現ができる児童 めあてに向かってチャレンジするための手立て ○ストーリー仕立てにする ○ICT(映像)の活用 ○よい動きに対する教師の声かけを工夫する 即興的に身体表現ができる児童にするための手立て ○授業の最初にリズム遊びを取り入れる ○教師が模範となる |
|