敬老給食会(2)握手をしてお別れをしたり、姿が見えなくなるまで手を振り続けていた子どもたちの姿が、とても印象的でした。 敬老給食会この日のために、一人ひとりが役を分担し、計画をたててきました。 けん玉とお手玉の技を披露した後、いよいよ班活動に入りました。 昔の話をうかがったり、社会科資料室からもってきておいた昔の道具の使い方を訪ねたりしていると、あっという間に給食の時間になってしまいました。 社会科:探ってみよう、昔のくらしはじめに、森田さんにお話を伺い、火のおこし方を教えていただきました。 炭の色が変わっていくのには、みんな驚いていました。 お父さんやお母さんのお手伝いもあって、みんな、おいしくおもちをいただくことができました。 理科:じしゃくのひみつ教室や校庭で、磁石につくものを探しました。 いろいろな所を探し、「砂がついた!」「光ってるのにつかないものがある」など、 たくさんの発見をしていました。 理科:明かりをつけよう(2)ミニスタンド、ぴかぴかホタル、くぐりぬけゲームが出来上がりました。 理科:明かりをつけよう初めて電球に明かりがついたときには歓声があがりました。 電気を通すものを調べる実験では、缶の側面を紙やすりで磨いてみると、電気を通すようになり、驚いていました。 書き初め文字数が多いので、いつもよりも大きな半紙を使います。 地面に紙を置いて書くことや、文字を書く位置も難しかったのですが、がんばりました。 読書の秋クラスの中でも、「あっ、これ読んだ」「面白そう、今度読む」「図書室のどこにあったの?」など、話が広がりました。 体育館に入るところの掲示板に掲示してありますので、是非ご覧になってください。 図工 共同創作色や書く場所も話し合い、協力して取り組んでいました。 昨日は給食の時間に3年生の展示のPR放送もあり、展覧会ムードが盛り上がってきています。 体育:マット運動今日ははじめて、跳び箱の上で回転する台上前転に挑戦しました。 はじめは1枚のマットの上で練習をし、だんだんとマットの枚数を増やして高さを上げ、最後に跳び箱を出して練習をしました。 はじめは跳び箱に頭をつけるのを怖がっていた子どもも、練習を重ねていくにつれて上手になっていきました。 理科:風のはたらきうちわであおいで風を送ると、その力をうけて走ります。 今日は、広い体育館で思い切り走らせました。 「風を受ける帆の大きさを小さくしてみたらどうだろう。」 「うちわをふたつにしたらはやく走るかな。」 など、工夫をしながら、車を走らせていました。 理科:風のはたらき今回は、風車を使って、風の力をゴムののびで調べてみました。 班で協力して、実験を進めていくことができました。 算数:三角形正三角形をしきつめていくと、その中にまた大きな三角形が現れることにびっくりしていました。 情報教育ローマ字学習は終わったのですが、「ローマ字入力」となると、なかなか難いものでした。 しかし、ゲーム感覚でどんどんと進んでいくことができました。 特典も毎回出るので、励みになります。 図工:ゆめのアイランドはじめに、瀬沼先生から作り方を教えてもらいました。 持ってきた材料を思い思いに組み合わせ、島の形を作りました。 次に、布に粘土をふくませて、形の上からかけました。 乾くのを待っている間に、島のまわりの形を考えて、ダンボールを切り取りました。 ひまわりの種あの台風を生き延び、たくさんの実をつけていました。 「たったひとつの種からこんなにたくさんの種がとれるなんて」とびっくりしていました。 スーパーマーケット見学「お客さんを集める工夫」を予想して行き、実際に見たり、インタビューしたりして調べました。 普段は見せてもらえないような冷蔵庫や精肉室、倉庫に興味津々でした。 図工 なかよしベンチ「なかよしベンチ」は木をのこぎりや電動糸のこぎりで好きなデザインに切って、 それから、絵の具で色をつけて仕上げました。 光であそぼう15分やっていると水温は5度上がり、32度にまでなりました。 実験後、水を触ってみると、あったかくなっていて、みんな「すごい」と驚いていました。 自由研究発表会旅日記、実験、観察記録、工作、絵、つくった料理のレシピなど力作ぞろいです。 今まで見たり遊んだりしていても「作者の話」を聞くと、また違った魅力に気付きました。 学校公開のときに是非ご覧になってください。 |
|