保育園交流(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、保育園交流第2回目、 菅刈保育園へ、出かけ、交流しました。 対面式では、元気に挨拶でき、 希望する保育園児に、 ランドセルを背負わせるなどしました。 また、ドッジボールやもうじゅうがりゲームをして 楽しく遊びました。 菅刈保育園との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の1年生が菅刈保育園に行き、来年度入学するキリン組のみなさんと交流しました。 菅刈小学校の紹介をしたり、もうじゅう狩りゲームやドッジボールをして楽しいひとときを過ごしました。 6年生を送る会(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、大好きな6年生を送る会でした。 1年生は、4月からたくさんお世話になりました。 感謝の気持ちをダンスや言葉で表しました。 6年生の、お兄さん、お姉さん、 いままでどうもありがとう! 1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の体育では、校庭で「おに遊び」をしています。はじめる前にチームごとにかけ声をかけてからゲームがスタートしました。相手にタグを取られないように全力で走っています。みんなとても楽しそうです。 チューリップの球根から芽が出たよ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 12月に植えたチューリップの球根から 芽が出てきました。 ちょっと頭を出している姿に 興味津々に見ていました。 春に、きれいな花が咲きますように。 発育測定・保健指導(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、発育測定と保健指導がありました。 保健指導では、健康観察の話から、自分の体調を知るために、 うんちの様子を見る、という学習をしました。 うんちの絵本を見ながら、様々な様態のうんちで、 原因や対策について考えました。 漢字検定(1年)![]() ![]() 入学して初めての漢字検定が 行われました。 少し緊張した様子の子供たちでしたが 検定が始まると、 みんな集中して頑張っていました。 (1年)3年生との交流学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が総合の学習で、 給食室について調べ学習をしました。 それについての発表を、 1年生にやってくれました。 それぞれのグループで、 とても立派に発表してくれました。 さすが3年生! 1年生の子供たちも、 ますます給食に興味をもつことができました。 学芸会リハーサル(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学芸会のリハーサルでした。 1年生は、初めての学芸会。 緊張しながらも、元気に役を演じきりました。 テンポの速い台詞もあるけれど、 みんな頑張っています。 明日の児童鑑賞日も がんばりましょう! 学芸会練習も大詰めです(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週はいよいよ学芸会の本番です。 今日は、衣装をつけて体育館で練習しました。 照明や大道具も本番に近づけてやっています。 初めての学芸会、みんな本当に熱心に頑張っています。 当日も、大成功しますように!! 1・2年 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドングリがたくさん落ちている広場で、子供たちは嬉々としてドングリを拾っています。 朝あそび![]() ![]() 10月から朝あそびが始まり、 子供たちは校庭で元気よく遊んでいます。 少しでも長く遊べるよう 昇降口にランドセルを置くのですが・・・ 整然と置かれていて、とても立派です! 1・2年 遠足 8![]() ![]() 1・2年 遠足 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 遠足 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が1年生をリードして、仲良く行動しています。 1・2年 遠足 2![]() ![]() ![]() ![]() 電車の中ではマナーを守り、静かに過ごしています。 朝の読み聞かせ(1年)6/20![]() ![]() ![]() ![]() 2組のお母さん方も、 いつも本当にありがとうございます! 朝の読み聞かせ(1年)6/20![]() ![]() ![]() ![]() 毎週、1年生の図書ボランティアのお母さん方が 来てくださっています。 本当にありがたいです。 道徳の授業で(1年)![]() ![]() 1年生は、道徳の時間で 「ぼくのあさがお」という勉強をしました。 生き物を育てるうえで、 気をつけなければならないことを、 自分なりに考えることができました。 1年 国語![]() ![]() 今日の国語では、わけを話す練習をしました。1年生の子ども達は、表情のカードを使って上手にお話をすることができました。 |
|