小中合同挨拶運動が終わりました。たてわり班活動今回は、6年生に引き継ぎ、5年生が中心となって活動しました。 お別れセレモニーでは、6年生へ1年間の感謝の気持ちを伝えました。 あたたかい時間となりました。 今年度最後のたてわり班活動今日は、5年生が中心となって遊びを考え、進行しました。 遊びの前には、お別れセレモニーを行い、班ごとに6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。 【2年】朝の読み聞かせをしていただきました!3/6 全校朝会での人権の話
本日の全校朝会で、人権の話がありました。
ニワトリには、自分と違うところがあると、仲間外れをしてしまう習性があるそうです。 人間の私たちも、少し違うなと思うと同じような行動をしてしまうことがあります。 ニワトリと私たちの違うところは、考えて行動を変えることができるということです。 相手の気持ちを考えて、よりよい行動ができる人でありたいですね。 体育朝会〜長縄発表会〜1年生は、大波小波を跳んだり、友達と一緒に跳んだり楽しんでいました。2年生は八の字跳び、6年生はダブルダッチや八の字跳びを行いました。あすなろ学級は連続八の字跳びに挑戦していました。 1年生は、2年生の連続跳びに感激して、憧れながら見ていました。校長先生も応援してくださって、最高記録が出せました。 オンラインで見ていた3年生、4年生、5年生が最後に、窓から手を振って、みんなの演技を称えてくれました。 6年読み聞かせ6年生は、最後の読み聞かせがありました。 6年1組では、「LIFE」と「はじまりの日」という本の2冊を読んでいただきました。これからの中学校生活に向けて希望のもてる素敵なメッセージがたくさん詰まっていました。人と人との繋がりの大切さも伝わってきました。 これからも、本とたくさん触れ合って生活していってほしいです。 小・中連携の日駒場小学校にて、「小・中連携の日」が開催されました。一中校区として、第一中学校、駒場小学校、菅刈小学校の教職員が集まります。 授業参観後は、分科会ごとに分かれて、授業の指導方法について、子どもたちの様子について、一中校区のこれからなどについて話し合いました。年に3回集まって授業を見合ったり話し合ったりすることで、この校区の実態に合ったより良い教育を目指していきます。 【3年生】区内めぐり目黒区のまちの様子や人のくらしのうつりかわりに関する多様な資料を見ました。昔使われていた実際の道具を見たり、使い方を聞いたりできました。 【2年】1年生とおもちゃ大会をしました!【2年】あすなろ学級との長縄・ダンス交流体育朝会「長縄を楽しもう」1年、2年、6年と校庭に出ていないあすなろの児童は、教室の中で、校庭の中継映像を見ていました。「すごい!連続で跳んでいるよ。」と声が上がり、盛り上がっていました。 体育朝会を通して、「自分たちもやってみたい。」と長縄の楽しさを感じることができました。3月の体育朝会は、1年、2年、6年、あすなろ学級が校庭で行います。子どもたちは、今から練習してかっこいい技を見せたいと張り切っています。 2/8校内研究授業 1年生
本日、1年1組で今年度最後の研究授業がありました。始まる前から、やる気いっぱいの1年1組でした。
道徳科の授業で、「やさい村の子どもたち」の話について考えました。土の外で実になる野菜と土の中で育つ野菜は暮らす場所の違いがあります。しかし、関係なく一緒に遊んだほうが、みんながハッピーでさわやかな気分になるなどのさかんな発言がありました。学習を振り返って感じたことを、多くの先生に話して伝えることができました。 授業後は、教員で協議会を行いました。ワールドカフェ方式で、本日の授業について意見や考え、感じたことを自由に話しました。その後、前回の研究授業でもお世話になった鈴木先生より貴重なお話を伺いました。授業の時間だけでなく、日頃の学校生活の多くのことに生かしていきたいと思います。 来年度も研究は続きます。よりよい学習になるよう、一生懸命授業に取り組んでいきます。 中休みの持久走2/6 全校朝会での人権の話
本日の全校朝会では、人権の話がありました。
自分の考えを周りの友達や先生、おうちの方に言うことができていますか? 反対に、きくことはできますか?と問いかけられました。 「きく」には、「聞く」と「聴く」があり、意味が違います。 「聞く」は、音や声が自然と入ってくる 「聴く」は、きこえるものの内容を、理解しようと進んできく だそうです。「聴」という漢字は、「耳」「目」「心」という漢字が隠れていますね。 これからも意識して、大切な相手の話を、耳と目と心できけるといいですね! 6年スターバックス出前授業今日は菅刈小学校の近くにある、「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO」の方々に来ていただき、出前授業をしていただきました。 テーマは、「個性」についてです。まずはじめに、自分にとって何が大切なのか、どうしてそう考えるのかについてグループワークを行いました。改めて、自分を見つめ直すことができました。 後半は、スターバックスでの仕事について教えていただきました。コーヒーを作ること、豆を生産する人、たくさんの人が関わっていることを知りました。 【3年生】区内めぐり青色のパトロールカーに実際に乗らせていただいたり、議会のお部屋にお邪魔したりしました。区役所の仕事の様子や工夫を自分の目で見たり、聞いたりできる貴重な機会になりました。 フードドライブへのご協力ありがとうございました。土曜授業参観今日は午前中が授業参観でした。朝からそわそわドキドキの様子が見られた子ども達です。授業中は張り切って手を挙げている姿が微笑ましかったです。廊下掲示の「校内書き初め展」も見ていただきました。多数のご参観、ありがとうございました。 1/20 あすなろ学級 連合展覧会の見学
本日、あすなろ学級の児童が目黒美術館へ行きました。
今週より開催されている「めぐろの子どもたち展」には、図工で制作した自分の作品が展示されています。 バスで美術館へ行き、係の方からお話をいただきました。クラスごとにたくさんの作品を見て回り、特別支援学級の会場では、自分の作品を見つけて嬉しそうにしていました。 一人ひとり思い出に残る作品に出合えたようです。 |
|