6年 「和楽器体験ワークショップ」
今日は、オーケストラアジア ジャパンの皆さんを講師にお招きして、和楽器を演奏しました。筝(琴)、三味線、鼓、打楽器の4種類の楽器を、全員がもれなく体験しました。和楽器の奏でるあたたかみのある音を味わいながら、演奏を楽しんでいました。
6年理科 「電気と私たちのくらし」
電気の学習のまとめとして、コンデンサーを使ったおもちゃ作りをしました。手回し発電機で蓄電したコンデンサーを載せた車を組み立てました。
今日は晴天だったので、広々とした屋上で走らせました。どこまでも走っていく車を追いかけて、子供たちも楽しい時間を過ごしました。また子供たちの中には、自らコンデンサーを外してモーターと手回し発電機を接続して新たな実験を試す子もいました。ハンドルを回す向きを逆にするとや車も逆に動くことから、電流の向きと器具の動き方の関係を実感することができました。 6年学級活動 「お楽しみ体育」
金曜日に体験する和楽器が搬入されたので、子供たち自身で体育館まで運びました。特に琴は長さもあり階段を上るのに苦労しましたが、2人で協力して大事に運ぶことができました。
全員の協力であっという間に作業が済んだので、子供たちの希望で「キャッチバレーボール」をしました。今回は男女混合チームで試合をしましたが、チーム内で次の動きを声を掛け合いながら、白熱した試合をしていました。 6年家庭科 「タオルハンガー作り」
フェルトを使って飾りを製作しています。細かい箇所まで自分の下絵が表現できるよう、集中して作業しています。
6年朝の時間 「読み聞かせ」
ブックボランティアの皆さんによる読み聞かせの日でした。いつものお話と異なり、絵だけを見て作者が伝えようとしていることを思い浮かべました。時折折りたたまれた絵が広げられ、子供たちは興味深そうに見ていました。
6年 「卒業に向けて」6年体育科 「ネット型ボール運動」
中学校進学を目前に控え、様々な運動に触れてほしいという願いから、卓球とバトミントンをしました。初めてラケットを握る子もいましたが、楽しみながら運動することができました。
6年中休みの時間
昨日とは打って変わり、澄み渡る青空が広がっています。毎週金曜日の中休みは、6年生が屋上で体を動かす日となってます。風が少し冷たいですが、子供たちは元気に走り回っています。
6年総合的な学習の時間 「卒業に向けて」
先週決めたスローガンを達成するために、自分たちにできることを具体的に考えました。学校、下級生、地域、家庭とテーマを分けて、タッチボードを活用しながら、自分の考えが学級全体で共有できるようにしました。
6年家庭科 「裁縫」
家庭科では、タオルハンガーの製作が始まりました。「何のために作るのか。」をしっかりとイメージした上で、型紙づくりに取り掛かりました。下絵が完成した子は、フェルトを裁って飾りの準備を始めています。
6年理科 「電気と私たちのくらし」
理科では、プログラミング学習ソフトを使って、学習を進めました。コンピュータに動きをあらかじめ指示して、自分たちが思った通りに器具を動かす設定をしました。はじめは思い通りに動かすことができませんでしたが、試行錯誤を重ねた結果、全員がめあてを達成することができました。
6年理科 「電気と私たちのくらし」
理科では、プログラミングで器具を動かす学習が始まります。今日は電気を効率的に使うためにどんな工夫があるのかを確かめた後、コンデンサーに蓄電した電気で器具を動かす実験を行いました。センサーが感知することで照明が点いたりエスカレーターが動いたりと、自動化された電気製品に囲まれた子供たちにとって、その都度スイッチで電源を入れたり切ったりすることのわずらわしさをなかなか実感できないようでした。が、学習の最後には、一部の子から「面倒だ。」という声も聞かれ、プログラミングの必要性に少し気付けた様子が見られました。
6年お昼の会 「校内書き初め展優秀賞表彰」
お昼の会で、校内書き初め展の優秀賞に選ばれた児童の中から、代表で6年生が校長先生から賞状をいただきました。
6年理科 「電気と私たちのくらし」
今回は、電熱線に電流に流すと発熱するかの実験を通して、電気を熱に変えて利用できるかを確かめる学習を行いました。電熱線に電流を流すと発泡ポリスチレンが簡単に切れることに子供たちは一様に驚いていました。
6年理科 「電気と私たちのくらし」
理科の電気の学習では、コンデンサーを使って蓄電した電気を利用した道具を使う実験をしました。蓄電量を同じにしたときにた、豆電球と発光ダイオードでは光る時間に違いがあるかを確かめました。結果、2分前後で豆電球が消えたのに対し、10数分経過しても光り続ける発光ダイオードを見て、子供たちは大変驚いていました。
6年総合的な学習の時間 「これまでの学習のまとめ」
1月に入り、6年生にとって下目黒小学校への登校が50回を切りました。少しずつ近づく卒業に向け、残りの学校生活で、これまで学習してきたことをどのように生かしていくかについて、考えを深めています。
まず6年間の学校生活を振り返り、様々な人と関わって自分たちが成長できたことを確かめ、周りの人に感謝の気持ちを伝えたいという声が子供たちから自然と聞かれました。今後の学習への意欲が高まったところで、クラスでスローガンを立てました。そのスローガンをもとに、今後具体的な活動を考えていきます。 6年算数科 「データの調べ方」
算数科では、データの特徴を調べて自分なりの予想を立てる学習を進めています。新しい学習指導要領に則り今年度から学習する内容です。ドットプロットや度数分布表、柱状グラフの見方だけでなく、最頻値や中央値といった普段の生活ではあまり耳にしない用語なども学んでいます。
6年総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、卒業に関連する学習が始まりました。6年生は今日を含め登校日が残り52日。この期間をどのような気持ちで過ごしていくかを考えるにあたり、入学からこれまでの担任の先生方との関わりを切り口に一人一人がしっかりと振り返っていました。
6年算数科 「データの調べ方」
算数科では、データの特徴を調べて判断をする学習を進めています。学習指導要領の改訂に伴い、新しく学習することになったものです。今日は、データを使ってドットプロットを作成し、複数のグループのデータを比べました。これまでの学習とは異なり即座に答えが出るものではないので子供たちは少々戸惑っていますが、意欲的にデータを調べています。
6年国語科 「書き初め会」
2組も書き初め会を行いました。書き始めから名前を書き入れるまで1時間近くになりましたが、最後まで集中してがんばりました。
|
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |