ブラスバンド部&合唱団 おさらい会
今年度から始まった課外活動ブラスバンド部と合唱団の「おさらい会」を行い、活動を開始して3ヶ月の間練習してきたことを、お互いに発表しあいました。
初めて友達の前で演奏を発表しましたが、緊張よりも楽しかった気持ちが大きかったようでした。 努力してきた成果を発揮することができて、また、友達の頑張る姿や真剣なまなざしを見ることができて、とても充実した時間となりました。 (入退室時の手指消毒を行い、児童同士の距離と向きに配慮の上、常時換気を行っています。) 合唱団の活動が始まりました!
いよいよ「下目黒小学校合唱団」の活動が始まりました!
授業で学んだことを生かしながら、さらに声に磨きをかけ、表現を高め、声を合わせて歌う喜びや感動が味わえる活動を行っていきます。 ぜひ応援をよろしくお願いします♪ ブラスバンド部の活動が始まりました。
新入部員を迎え、いよいよ「下目黒小学校ブラスバンド部」の活動が始まりました!
努力を積み重ねたり、協力し合ったりして音楽を作り上げることを通して、たくさん成長していくとともに、音楽の喜びや感動が味わえる活動を行っていきます。 ぜひ応援をよろしくお願いします♪ 5年生 器楽合奏の学習
5年生では「リボンのおどり」の器楽合奏の学習に取り組んでいます。
飛沫感染を防ぐ観点からリコーダーは扱わず、キーボード、オルガン、木琴、鉄琴、バスキーボード、打楽器を使用し、楽器本体とマレット類の消毒を徹底しています。 4小節のフレーズを繰り返し演奏し、重ね方や順序を考えたり、音量のバランスを工夫したりして合奏を作り上げていきます。 演奏を録音して聴いてみると、気が付くことがたくさんあり、 「テンポをそろえたいなぁ」 「〇〇の楽器がもっと聴こえたほうがいいよ」 「〇〇の音の大きさをおさえたら?」 と進んで意見を出し合い、とても主体的に学習に取り組んでいました。 ブラスバンド部の活動が始まりました!新規の募集はこれからですが、昨年度の連合音楽会から活動を始めている6年生の児童のみ、「ブラスバンド部」の活動が一足先に活動が始まりました。 管楽器の演奏については、手洗い・消毒、楽器の衛生管理を徹底し、児童同士の距離を取る、同じ方向を向いて吹く等の対策を行っています。 約4か月間活動できなかったので、 「朝、起きられるかな。」 「音、ちゃんと出るかな。」 と心配していた子供たちですが、コツコツと基礎練習で積み重ねてきたことは、思いのほかちゃんと身に付いていて、3日目には曲の合奏をすることができました。 子供たちがキラキラ輝く、充実した活動を行っていきたいと思います。 これから新規の募集がありますので、ぜひ、たくさんの児童のみなさんに参加してほしいと思っています。 歌唱の授業換気をしながら、十分な距離を取り、同じ方向を向き、少人数で交代で歌う、歌う時間を短くする等、様々な対策を行っています。 授業の始めと終わりに手洗い・消毒も行っています。 広い場所では、教室と聴こえ方が異なるため、始めは歌いづらそうにしていた子供たちも、だんだんと慣れてきて、笑顔でのびのびと声を響かせていました。 音楽の家庭学習課題について(3〜6年生)週末になりましたね。 家庭学習の進み具合はいかがですか? 音楽の家庭学習課題は、今週の初めに配ったものが2週分になっていますので、来週も引き続き取り組んでください。 ですので、来週の連絡日には、音楽のワークシートの提出はありません。 (前回のものをまだ出していない人は、受け付けています。) 分からないことや困ったことがあったら、学校に質問や相談の連絡をくれてもかまいません。 できないところがあっても大丈夫です。学校再開後に授業で学習しますので、安心して取り組んでください。 (ワークシートは授業で使います。) 提出してくれたワークシートを、全員分見せてもらいました。 音楽を聴いて気づいたことや感じ取ったこと、どんなふうに歌うかについて考えたことがたくさん書いてあって、みなさんが家庭学習に一生懸命取り組む姿が目に浮かぶようでしたし、実際に歌ってみた感想を読んで、めあてをもって取り組んだことが、とてもよく分かりました。 とても嬉しかったです。 授業が始まるのが、ますます楽しみになりました。 今すぐ一緒に学習することができないのがさみしいですが、早くその日がくるとよいですね。感染予防と体調にくれぐれも気をつけて、元気でいてくださいね。 <保護者の皆様> お忙しい中、また、昨今の状況下で様々な対応がおありの中、家庭での学習にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。 「音楽」という教科の特性上、インターネット上の音楽を聴くために、機器の使用や操作のお手伝いをいただくことも多くあったかと存じます。 また、ご家庭で声や音を出す活動についても、ご理解とご協力をいただきましたおかげで、「音楽」の家庭学習を行うことができました。大変感謝しております。 この場をお借りして、お礼申し上げます。 今後とも、ご協力の程よろしくお願いいたします。 音楽の家庭学習の課題について(3・5年雨の中の登校で大変だったと思いますが、今日もみなさんの元気な顔が見られて、とてもうれしかったです! さて、今日は3年生と5年生の家庭学習課題についてです。 3年生の課題は先週同様に歌の学習です。 インターネット上の教科書サイトの音声を聴いて(アドレスとQRコードがワークシートに記載されています)、ワークシートにそって進めてください。 今週1時間、来週1時間の2時間分が1枚のワークシートになっていますので、2時間の学習を行った後、 記入したワークシートを提出してください。 5年生の課題はリコーダーの学習です。 インターネット上の「ヤマハ ソプラノリコーダー授業」のサイトを開いて(アドレスとQRコードがワークシートに記載されています)、ワークシートにそって学習を進めてください。 今週1時間、来週1時間の2時間分が1枚のワークシートになっていますので、2時間の学習を行った後、 記入したワークシートを提出してください。 どの学年も、家庭学習の内容は、学校再開後に授業でフォローしますので、できないところや分からないところがあっても大丈夫です。安心して取り組んでください。 また、インターネット環境が無い、パソコンやタブレットなどの機器の使用ができない等、学習を進める上で困ったことがある場合は、相談してください。 今週提出だった課題は、来週も提出を受け付けています。 それではまた来週、元気で会いましょう。 体に気を付けて過ごしてくださいね。 ちなみに写真のリコーダーは、先生が小学校3年生の時から、ウン十年使っているリコーダーです! 音楽の家庭学習の課題について(4年生・6年生)今日もみなさんの元気な顔が見られて、とてもうれしかったです! さて、今週も音楽の家庭学習課題が出ています。 今日配布された4・6年生の課題はリコーダーの学習です。 インターネット上の「ヤマハ ソプラノリコーダー授業」のサイトを開いて(アドレスとQRコードがワークシートに記載されています)、ワークシートにそって学習を進めてください。 今週1時間、来週1時間の2時間分が1枚のワークシートになっていますので、2時間の学習を行った後、 記入したワークシートを提出してください。 家庭学習の内容は、授業が再開した際に授業でフォローしますので、できないところや分からないところがあっても大丈夫です。安心して取り組んでください。 また、インターネット環境が無い、パソコンやタブレットなどの機器の使用ができない等、学習を進める上で困ったことがある場合は、相談してください。 明日は1・3・5年生の登校日ですね。 みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。 3年生と5年生の課題については、明日ホームページに掲載します。 もう少し休業が続きますが、くれぐれも体に気を付けて過ごしてくださいね。 音楽の家庭学習課題(3〜6年生のみなさんへ)
今日は2・4・6年生の連絡日でした。
ひさしぶりにみなさんの顔が見られて、とてもうれしかったです! 今週は音楽の家庭学習課題が出ています。 インターネット上の教科書サイトの音声を聴いて(アドレスがワークシートに記載されています)、ワークシートにそって進めてください。 1枚で2時間分のワークシートになっています。 記入したワークシートは、次回の連絡日に提出してください。 また、ワークシートでの学習内容は、授業が再開した際にフォローしますので、安心して取り組んでください。 学校だよりでもお知らせしてある通り、インターネット環境が無い等、学習を進める上で困ったことがある場合は、相談してください。 さて、音楽室では授業再開に向けて、セッティングを工夫しているところです。 写真では分かりづらいかもしれませんが、前後がかなり離れています。 早くみんなで学習できるとよいですね。 くれぐれも体に気を付けて過ごしてください。 音楽室こんにちは。 長い間休業が続いていますが、 規則正しい生活を送ることができていますか? 学習の再開に向けて、音楽室では作曲家の肖像を掲示しました。 教科書に出てくる作曲家や、学校の放送で流れる音楽の作曲家などを、ぜひ探してみてくださいね。 みなさんに会えるのを楽しみにしています。 くれぐれも体に気を付けて、元気でいてくださいね。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |