5年 東京都小学校音楽教育研究会山の手Cゾーン研究大会 研究演奏(合唱)発表5年 Cゾーン発表に向けて12月3日
3日にCゾーン発表のための練習を行いました。体育館練習が始まって2週間が経ち、本番の撮影が来週に近づいてきました。児童は、休み時間も練習して合唱を作り上げています。
この日は、本番のようにひな壇を設置して、壇に上がって練習をしました。一人一人の顔が見え、歌唱の際に頬があがる様子から、マスクをしていても口を大きく開いていることがよく分かります。この日は振り付けも増えて、更にレベルアップしました。残り一週間、適度な緊張感とわくわく感をもって、楽しみながら取り組んでいってほしいと思います。 5年 バケツ稲の精米
先日、バケツ稲のもみすりを行ったため、3日(金)に次の行程である精米をしました。
もみすりがまだ完了していないグループは、引き続きもみすりを行いました。もみすりはボールを転がしてもみすりをすることができるのが一人だったため、グループで順番を待っている子たちは一粒ずつ出してむく子たちもいました。 もみすりが完了したグループは、瓶に米を移して棒で突く方法で精米をしました。 一つ一つの作業が地道で時間がかかるため、白米を食べられように作ってくれている農家の方々の苦労を実感していました。 5年 リモート工場見学5年 清水公園校外学習2
お弁当を食べた後、午後は自分たちが好きなアスレチックコースで活動しました。
水上コースでは、水に落ちるかもしれないというスリルを味わうことができ、多くの児童がチャレンジしました。攻略できずに落ちてしまっても、何度もチャレンジして成功させて笑顔で報告する子や、友達の攻略を応援したり一緒に拍手したりする子たちもいました。普段はすることができない活動を思う存分楽しむことができました。 5年 清水公園校外学習1
11月19日(金)、天候に恵まれ、5年生全員で校外学習「清水公園」に行ってきました。今年度初めての校外学習のため、グループで点呼をとって先生に報告することや時間を守ることなど、集団行動を意識することを主なめあてとして活動してきました。
午前中は、グループでフィールドアスレチックをしました。グループの友達のスピードに合わせてはやく終わった児童は待っていたり、攻略方法を教えてあげたりして、みんなで協力して進みました。 5年 東京都小学校音楽教育研究会米の脱穀と籾摺り5年 バケツ稲のこれから授業では、収穫したお米を、自分たちが普段食べているお米にするために今後どのような作業をしなければならないのかを調べ、発表しました。 社会科で勉強した農家さんのように大型機械を使うのではなく、自分たちの手で脱穀・もみすり・精米をするためにはどのようにすればよいのか、調べたことを発表して全体で確認しました。来週は、まず脱穀を行います。どれだけお米がとれるかを楽しみです。 5年 運動会あこがれていたソーラン節を踊ることのできる喜びでいっぱい、という姿が見られました。そして、下目小学校の伝統を引き継いでいこうという気持ちをもち、全員が腰を落として精一杯踊ることができました。 今年度は、時間を短縮したため6年生のみの係活動でしたが、5年運動会実行委員は6年生のお手伝いとして係活動に参加しました。応援とは違った形で、他学年の運動会に関わることができるのが誇らしかったようです。 応援席では、赤・白組ともに5年生が中心となって応援をして運動会を盛り上げました。高学年らしい姿を見せることができた運動会でした。たくさんのあたたかい応援、ありがとうございました。 5年 バケツ稲の刈り取り5年 80m走練習5年 バケツ稲スズメ対策完成5年 図画工作の授業5年 校庭遊び外遊びではドッヂボールが人気で、校庭割り当ての休み時間がくるのを、今か今かと待ちわびています。 「すずめから稲を守ろう」プロジェクト作業開始!5年 運動会に向けて始動下目小の伝統を引き継いで踊るソーラン節をどんな思いを込めて踊るかをこれから考えていきます。 後半には、基本的な動きを教わりました。腰を低くおとすのが難しいようですが、みんなはりきって踊っていました。これからの練習が楽しみです。 5年 夏休み自由研究5年 着衣泳◇水難事故に遭遇した場合のチェーンサバイバル(救命の連鎖)について理解し、自分の行動のとり方を学ぶこと。 ◇着衣状態で落水したとき、あわてず「ういてまて」を理解し、その技術を身に付けること。 ◇自分たちの地域の防災状況を理解して、意識を高めること。 を目標として、体育館で講話をお聞きした後、プールで実際に「浮いて待つ」練習をしました。 落水の際は、体内の空気を保つために声を出さない方がよいことや、顔を出して息をするために手をあげないことなど、少しでも長く浮いて待つための知識を教わり、真剣に取り組みました。ぜひ、お家でも話題にしてほしいと思います。 5年 総合的な学習の時間
実った稲穂を守るには、どうしたらよいのか、
自分の稲を守るためには、どうすればよいのか、 調べ、考え、話し合いました。 自分のこととして、真剣に取り組んでいる姿が素敵です。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |