5年 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() どちらのクラスも、学級活動で お楽しみ会をしました。 やはり体を動かしたい!という意見が 多く上がり、ドッジボールがメインでした。 校庭の桜も咲き始め、良い天気の中、楽しい時間を 過ごすことができました。 5年 最高学年に向けて
例年、在校生代表として、入退場の曲を演奏し、呼び掛けや歌でも
6年生の卒業に花を添える5年生。 しかし今年度もコロナ感染症対策のため、卒業式は卒業生と教職員、保護者のみが参加となります。そこで、当日参加できないかわりに5年生が入退場の曲を事前に演奏してくれました。 そして卒業式前日。来年度に向けて式の様子を肌身で感じるために、 5年生だけ卒業式予行に参加しました。厳粛な空気に、5年生も緊張した面持ちで参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 校旗をあげました
先週の金曜日、6年生を送る会の後に引継ぎ式が行われ、6年生から校旗を託されました。
今日は早速朝から校旗をあげる当番が集まり、担任から改めて校旗を託された意味と、校旗のあげ方を教わりました。 最高学年に向けて、5年生も少しずつ準備を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 お昼の会![]() ![]() 5年生が行います。動画の生配信なので、 子どもたちはとても緊張していました。 月の生活目標、自分の課題、 それをどう解決していくか、を発表しました。 何度も練習し、本番は落ち着いて 取り組むことができました。 全員、立派に役割を果たしました! 短時間でしたが、とても疲れたようです…。 5年 6年生を送る会 その3![]() ![]() ![]() ![]() 一気に厳かな雰囲気になり、緊張感がある中、 6年生から校旗を引き継ぎました。 これをもって、今まで6年生がやってきた 校内の仕事を、5年生が引き継ぐことになります。 責任をもってやり遂げてほしいです。 送り出しは、「6年生を盛り上げたい」という 思いが子どもたちから出て、当初予定になかった 花のアーチを5年生で準備しました。 ボロボロになっていた花を全て作り直し、 華やかなアーチが出来上がり、6年生も嬉しそうでした。 5年 6年生を送る会 その2![]() ![]() でした。大いに盛り上がり、勝負の結果… 6年生が勝ちました!さすがです。 最後は、5年生全員で「参りました」と 頭を下げて終わりました。 6年生から、お礼のプレゼントをいただきました。 また、お礼の出し物も、5年生は下級生を代表して 見させてもらいました。 6年生の迫力に圧倒され、「やっぱり6年生は すごいなぁ…」という声が聞こえてきました。 5年 6年生を送る会 その1![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は実行委員を立てて、その子たちを中心に 出し物の内容を決め、準備を進めてきました。 例年、5年生は6年生の勝負を挑んでいますが、 今年のメインの勝負は、「ジェスチャー伝言ゲーム」です。 上記の写真のお題、なんだか分かりますか? 5年 「6年生を送る会」に向けて![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ大詰めに入りました。 全体の準備は、5年生の計画委員がかなり 時間をかけて進めてくれています。 それとは別に実行委員を募り、その子たちには 5年生の出しものの準備を中心になって 進めてもらっています。 6年生に喜んでもらうため、メッセージを書いたり、 お花紙で花をたくさん作りってアーチを用意したり… 最後は全員で協力して取り組んでいます。 よい会になるといいですね! 5年 理科 「ふりこのきまり」 その2![]() ![]() ![]() ![]() 課題に挑戦しました。それは 「3つのふりこのうち、1つだけを動かすこと」。 早速、やってみます。 できた、と思ったらあっという間にからまって しまうことも。たこ糸がからまったら、アウトです。 ほどいたり、切ったりしてから、またやり直し。 「これ、できているのかな?」というときは、 見合って確認。動き方に注目して、 ふりこの動きと言えるものと、ただゆらゆらしていて そのうち止まる動きとを区別します。 ふりこを動かしたり、動きを観察したりする時間を 十分にとり、考えたこと・気付いたことを この後の実験につなげていきます。 5年 理科 「ふりこのきまり」 その1![]() ![]() 今回は、ふりこのおもちゃを作ることから 始めました。割りばしに、3本のふりこを 付けただけの簡単な作りのおもちゃなのですが、 たこ糸をわりばしに結んだり、 たこ糸の先におもり(ビー玉)を付けることが 思ったよりも難しく、「どうやるの?!」 という声も聞こえました。 教え合って、全員無事に作ることができました。 5年 図工 「形がうごく、絵が動く」 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 撮影していましたが、学習が進み、 子どもたち一人ひとりの工夫が随所で 見られるようになりました。 写真のように、細かく切った形をたくさん並べたり、 立体的な形を作ったり、そこにさらに絵を描いたり…。 同じ課題でも全く違う世界が出来上がっています。 5年 図工 「形がうごく、絵が動く」 その2![]() ![]() ![]() ![]() しまうことも。 そんなときは、吉村先生が 「どういうふうにしたいの?」「何を伝えたいの?」 と子どもの思いを丁寧に聞き取って、 アドバイスをしていました。 写真が撮れたら、再生をしてみて、 どんなふうになっているか確認します。 完成した後は、お互いの作品を見合いました。 それに刺激を受け、隙間時間にさらに 自分の作品をグレードアップさせようと 取り組んでいる子もいます。 5年 国語 生活の中で詩を楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、詩を視写し、画用紙一枚にどのように 配置するかを考え、自分の作品を作りました。 抽象的な内容の詩をイラストで上手に表現したり、 絵の中に詩を書いたりと、様々な工夫が見られました。 (写真は、著作権の関係で編集してあります。) 発表では、詩の表現に着目して、考えたことや 感じたことを伝え合っています。 単元名の通り、生活の中で詩を楽しめるように なるといいですね。 5年 算数 正多角形と円(プログラミング)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() QRコードがついています。それをiPadで読み込むと、 反復学習や発展学習ができる教科書のサイトに つながります。 中でも子どもたちに人気なのが、 プログラミングを使って図形を描く学習です。 「正多角形と円」で学んだことをもとに、 どんなプログラムを書いたら どのような線が引けるのか、を考えます。 子どもたちは本当に飲み込みが早く、 色々試してみたり、友達と見せ合ったりしながら どんどんきれいな図形を描いていました。 子どもたちも、教科書も、進化しています! 5年 正解は、「図工」でした!![]() ![]() ![]() ![]() 見えたと思いますが、図工の「形がうごく・絵がうごく」 の学習です。 最初はシンプルな白い紙からスタートして、 とにかく写真を撮ってみました。 それを連続して再生してみることで、 動いているように見える「コマ撮りのコツ」 について考えたり、友達の作品を 大型スクリーンで見て効果を確認したりしました。 その後はいろいろな大きさや形の画用紙を使ったり、 絵を描き加えたりして、自分だけの アニメーション作りに取り組んでいます。 5年 何をしているところでしょう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何の時間だか、分かりますか? 5年 総合 「食糧問題からSDGsについて考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SDGsまで話を広げ、調べ学習を行っています。 日本だけではなく、世界にも目を向けて 考えるよう声かけをしています。 今日は、iPadを使って調べたことを、 どのような順番で提示したらよいかを考えました。 この後、プレゼンテーションソフトを使って 調べたことや考えたことをまとめ、発表する予定です。 5年 理科 電流がうみ出す力![]() ![]() ![]() ![]() 演示実験を見て考えたことを基に、 みんなで電磁石の性質に関する仮説を立て、 一人ひとり実験で確かめています。 まずは100回巻のコイルを作ることに 挑戦したのですが、これがなかなか難しく、 エナメル線がからまってしまう子も。 せっかくコイルができても、やすりがけが 甘かったり、電池とうまく接触できていなかったりで、 全然動かないこともあります。 時には「なんで?」「どういうこと??」「もうやだ!」 なんていう声も聞こえてきますが、 うまくいかないときには、何がいけないのか、 どこが問題なのか、地道に考えていろいろ やってみることが大切です。 単元の最後には、電磁石を生かしたものづくりに 取り組む予定です。 5年 総合 ICT機器を使いこなそう![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を配布しました。 まず、諸注意について話をした後、一人ひとり、 自分の名前がついたタブレットを手にしました。 本体もさることながら、立派なキーボード付きケースに 入っているので、子どもたちからは「すごーい!!」 という声が上がりました。 今日は基本的な操作、ログイン、授業で使用するアプリの 説明・体験をしました。 (2枚目の写真は、アプリの画面で、氏名やID等を消してあります。) タブレット端末は、区から貸与されるもので、 卒業時には返却して次の新入生に引き継がれます。 学習に最大限に活用しつつ、大切に扱えるよう、指導していきます。 5年 図工 さかさまワールド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カッターを使って色画用紙を切り取った後、 切り取ったものを反転させて並べ、 模様を作っていきます。 切っては並べ、配置を考えてはまた切り…。 細かいパーツがあるので大変ですが、 子どもたちは真剣そのもの、しっかりと集中して 取り組んでいました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |