5年 音楽 アウトリーチプログラムその1![]() ![]() ![]() ![]() アウトリーチ・プログラムで、 ラテン音楽の生演奏を聴かせていただきました。 生の演奏はやはりノリや迫力が違います。 曲の演奏だけではなく、ラテン音楽のルーツの説明や、 楽器の紹介などもしてくださいました。 5年 音楽 アウトリーチプログラムその2![]() ![]() ![]() ![]() ノリノリのラテン音楽を聴いているにも関わらず、 最初はかなり硬く、大人しかった子どもたち…。 それでも、「好きなようにおどってみよう」 「自分のやり方で楽しんで」と声をかけていただき、 後半は笑顔で体を動かしたり、床をたたきながら リズムをとったりする姿が見られました。 5年 家庭科 「絵になるクッション」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいぶ絵になってきました! 自分の好きなものや、抽象的なイメージ、 イラストのような世界など、さまざまな 「絵」が出来上がりつつあり、 見ていてとても楽しいです。 この後は、ミシンでの作業が待っています。 ミシンの使い方は、覚えているでしょうか…? 5年 家庭科 「絵になるクッション」その1![]() ![]() クッション作りの続きでしたが、 密を避けるため教室で行いました。 子どもたちはとても集中して、 一生懸命針を動かしていました。 休みの間に練習していたのかな、と思うくらい 手さばきが上達している子も たくさんおり、驚きました。 5年 保健 「めんえきの話」![]() ![]() ![]() ![]() ありました。 まずは免疫の仕組みについて、パネルシアターを使った説明を 聞きました。とても分かりやすく、「なるほど〜」という つぶやきも聞こえてくるなど、理解を深めることができていました。 その後は、ウィルスを体に入れないために、 またウィルスに負けない体をつくるためには どんなことに気を付ければよいかを学びました。 子どもたちはみんな真剣に聞いていました。 5年 書写 書初め大会![]() ![]() ![]() ![]() 昨日7日に第二回目の緊急事態宣言が発令され、学校でも感染対策のためのルールをこどもたちと確認しました。 5年生は今日、換気した体育館全面を使っての書初め大会を行いました。 冬休み中にも課題として出されていた『平和の光』を丁寧に書く子どもたち。 冬休み明けとは思えない集中力を見せてくれました。 コロナウイルスの影響で、不安の残る年明けとなってしまいましたが、子どもたちの元気な姿を見ることができ、安心しました。 5年 理科 教室のメダカたち![]() ![]() ![]() ![]() 育ててきたメダカたち。 夏から秋にかけて卵が孵化し、 様々な大きさのメダカがいます。 係の子を中心に、子どもたちが一生懸命お世話を してくれたおかげで、全て大きな水槽に 移せる大きさに成長しました。 小さなメダカは水面近くを、 大きなメダカは下の方で固まって泳いでいます。 無事みんなで冬を越せるといいです。 みなさま、よいお年を! 5年 家庭科 大掃除のお手伝い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あります。自分の担当の場所を決め、 掃除をし、どんなことをしたのか、 どんな工夫が必要か、などを報告することに なっています。 例のように写真やイラストを入れると、 分かりやすくなりますね。 大変ですが、ぜひ、家族の役に立つ喜びを感じ、 楽しんでやってもらいたいです。 5年 道徳/オリンピック・パラリンピック教育![]() ![]() ![]() ![]() お話を伺いました。 実演あり、笑いありのとても楽しい講演でした。 色々な話をしてくださったので、響いたことも 子どもによって少しずつ違ったようです。 苦手なことも楽しもう、 応援の力ってすばらしい、というお話や、 違いを認め合えるようになろう、 障害は周りが作り出しているもので 取り除くこともできる、といったことなど、 子どもたちは様々なことを学び取っていました。 5年 特別活動 めぐろ子ども会議を終えて![]() ![]() ![]() ![]() めぐろ子ども会議に参加しました。 例年だと大鳥中の2年生、油面小、不動小、田道小、 下目黒小の5年生全員が集まって会議に参加するのですが、 今年は各校から代表の児童が集まって開催されました。 会議に向けて、いじめとは何かや、 いじめをなくすためにがどうしたらよいかなど、 各学級で話し合いを進め、考えを深めてきました。 今日は代表児童に、会議でどのようなことを 話したのかを発表してもらいました。 また、それを受けて、この取り組みを通して 学んだことを全校にどのように発信したらよいか、 意見を出し合いました。 みんな真剣に考えていました。 5年 家庭科 クッション作り![]() ![]() ![]() ![]() 寸法を測り、布を裁つまでが一苦労だったのですが、 無事全員切り終わり、現在は飾り付けをおこなっています。 これまでの学習を生かして、ボタンやビーズをつけたり、 刺繍をしたり、フェルトをつけたりしています。 アイロンも大活躍! 作業をする姿が、だんだん様になってきました。 5年 展覧会の片付け その2![]() ![]() ![]() ![]() テーブルをたたんで片づけたり、 ゴミを拾って仕分けしたりしました。 布には安全ピンがついていることもあるので、 丁寧に探しながらたたんでくれていました。 最初は1時間で終わるか心配でしたが、 子供たちが声をかけたり自分でできることを 探して動いてくれたりしたおかげで、 あっという間にきれいになりました。 最後には校長先生から感謝とお褒めの言葉を いただきました。 学校全体の役に立てるということは、 嬉しいことですね。 5年 展覧会の片付け その1![]() ![]() ![]() ![]() 最初に吉村先生からのお話です。 準備は6年生が一生懸命やってくれたこと、 5年生として片づけに協力して取り組み 高学年としての責任を果たしてほしいこと、 このようにして仕事が引き継がれていっていること などについて、話してくださいました。 やることはたくさん!平面担当の人たちは、 作品を傷つけないように丁寧に切り分け、 クラスごとにまとめ、各教室に届けました。 これだけでも、大変な作業です。 5年 書写 書き初め練習![]() ![]() ![]() ![]() 今年の字は「平和の光」。 5年生のめあては、「行の中心と、紙の大きさに対する 字の大きさに気を付けて書く」です。 長い紙にバランスよく書くのはなかなか難しいもの。 お手本とよく見比べたり、友達と見合ったりしながら、 よりよい字になるよう一生懸命書きました。 5年 理科 「物のとけ方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、とけた物を取り出す実験をしました。 「どうやったらとけた物を取り出せるか、という 問に対し、子供たちの予想は大まかに「冷やす」 「水を蒸発させる」「ろ過する」の3つ。 たくさんの器具の名前や操作の 仕方も覚えつつ、実験に取り組みました。 結果は、ぜひ子供たちに聞いてみてください。 5年 音楽 学年での合奏練習スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだテンポはゆっくりですが、5年生全員で集まり、それぞれの楽器を演奏しました。 学年が一丸となって、最高のハーモニーを届けることができるよう、一生懸命練習に取り組みました。 最近では、休み時間に遊びに行く時間を使って音楽室で練習する子もたくさんいます。 練習が終わった後は、全員が手洗い・消毒を行い、楽器は一つ一つ先生が専用の消毒液で消毒しました。 5年 総合 プログラミング学習![]() ![]() ![]() ![]() Scratchというアプリケーションを使って ダンスのアニメーションを作る活動に 取り組んでいます。 キャラクターを選んだり、背景を変えたり、 音楽を流したり、できることは無限大。 だからこそ、最初に「こんなアニメーションを作りたい」 というイメージをしっかりもたせ、 そこから脱線しないように声かけを しながら進めています。 子供たちは本当に呑み込みが早く、 とても集中して取り組んでいるので、 講師の先生も驚いていました。 来週は、お互いの作品を見合う 発表会を行う予定です。 5年 外国語 Interview![]() ![]() ![]() ![]() 学習した表現を使って一人ひとり インタビューをしています。 講師の先生またはALTの先生と1対1で 行うインタビューは緊張しますが、 張り切って取り組んでいる子が多いです。 準備段階から、「こんなことを言いたい」 「こんなことも聞いてみたい」とたくさん 質問が出て、みんな自分の言いたいことを 英語で伝えようと一生懸命です。 終わると、どちらの先生もよかったところを 具体的に挙げて、いっぱいほめてくださいます。 このような活動を通して、英語でコミュニケーションを とることに対して、自信を深めてほしいです。 5年 音楽科学習発表会に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() いつも使っていない筋肉を使ったり、 慣れない体勢で演奏したりするので、 「体が痛い」と言っている子も。 今日は、初めて最初から最後まで曲を通してみました。 少しずつ曲が出来上がっていっているのが分かり、 子供たちもワクワクしています。 来週からは、学年で練習をしていく予定です。 5年 音楽科学習発表会に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、パートごとに少しずつ練習し、 続いて全体で合わせます。 クラスごとに練習しているので、各パートまだ人数が 少ないですが、楽譜とじっくりと向き合ったり、 おたがいに声をかけ合ったりして進めています。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |