調理実習・みそ汁 5年生「すごくいい香り!」 「順番通りに材料を入れよう。」 「煮干しでだしを取るととてもおいしい!」 それぞれが声をかけて協力しておいしいみそ汁を作ることができました。 もうすぐ冬休み。学習したことを家庭でも活かせたら…と願っています。 RD検査 5年生
口の中に虫歯の元になる菌がどれだけあるかを検査しました。
思ったよりも少なかった子、青から紫色に変わって驚いていた子など様々でした。虫歯の予防には丁寧なブラッシングが大事であるということを学びました。 子供たちの感想からは、「もっと丁寧に歯みがきをしたい。」「奥歯もしっかり磨きたい。」と歯を大切にしていきたい気持ちを強くもっているようでした。 5年 調理実習 ごはん作り
5年生は先週、家庭科の調理実習でご飯を炊きました。
透明な鍋を使い、お米を炊くことで、だんだんと水が沸騰し、お米が炊き上がっていく様子を観察することができました。 子供たちは、 「水が沸騰してきた。」 「水が無くなった。」 「だんだんいいにおいがしてきた。」 と変化を目や鼻で感じながら、取り組んでいました。 少し焦げてしまった班もありましたが、みんな自分たちの炊いたご飯で作ったおにぎりを「今まで食べたおにぎりで一番おいしい!」といいながら、食べていました。 書き初め練習 5年生「新春の光」「希望の朝」のどちらかの教材文字を選んで練習に取り組みました。文字の中心線を揃えたり、文字間隔を意識して書いたりして練習していました。 理科・人のたんじょう 5年生
教科書に赤ちゃんの成長する過程がありましたが、実際の大きさや重さを知るために赤ちゃんの人形を触りました。
2年生の時に触ったことがありましたが、改めて命の重さを感じていました。 5年 全校朝会 いじめ問題を考えるつどい報告代表児童から 「いじめは相手の未来を変えてしまうものなので、絶対にしてはいけない。」 「いじめる側は、強がってみせたり、自分のイライラをぶつけたりするので、いじめはなくならない。」 「周りの子が見て見ぬふりをすることで、いじめはなくならない。」 との報告がありました。 他学年の児童も、静かに話を聞いていました。 報告の模造紙は、3階の廊下に掲示してあります。 ぜひご覧ください。 5年 連合音楽会に行ってきました。学校を出発する際、 学校の窓に応援メッセージがはられていることを発見! 4年と6年生の応援メッセージに感動していると、どこからか応援の声が! 見ると、屋上から4年生が現れ、大きな声で応援してくれました。 5年生の子供たちはまたまた感激。 たくさんの応援に励まされ、いざ会場に向かいました。 本番は5番手。他校の演奏の上手さにビックリしながら、緊張した面持ちで本番を迎えました。 でも、舞台の上では堂々としていて、素晴らしい演奏でした。 今日まで保護者の皆様には、 健康管理や練習、衣装等のご協力、子供たちへの励ましをいただき、ありがとうございました。心から御礼申し上げます。 届け!私たちの音と心のハーモニー 5年生
いよいよ明日は連合音楽会の当日です。今日は校内での発表会を行いました。本番と同じように合唱や演奏をしたため、子どもたちはとても緊張していたようでした。
明日の本番に向けて今日までたくさんの努力をしてきました。合唱や合奏をたくさんの人に聴いてもらい、学年のテーマである、「届け!私たちの音と心のハーモニー」が達成できればと願っています。 本日はお忙しい中、またとても寒い中、参観をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。 5年 いじめ問題を考える集い12の小グループに分かれ中学生の司会で進めた話し合いでは、「自分で考えることをしなくなっているから、いじめがなくならない。」「いじめは未来を奪う。」など、様々な考えが発表されました。 「わっくわっくの会」(3中校区健全育成協議会)の方々や保護者に見守られ、最後の全体会では、話し合いのまとめを全グループが発表しました。まとめに使った模造紙は3校に持ち帰り、振り返りや今後の生活に生かしていきます。 連合音楽会に向けて 5年生
いよいよ連合音楽会が近づいてきました。
毎日休み時間には練習に取り組んでいる様子も見られます。 今日は音楽室ではなく、体育館で練習に取り組みました。いつもの練習とは違い、合唱や合奏が体育館で響いていました。6年生にも合唱と合奏を聴いてもらい、たくさんのアドバイスをもらいました。 6年生のアドバイスを生かし、短い練習時間を大事にしていきたいです。 5年 連合音楽会に向けて〜学年合同練習始まる〜
いよいよ連音まで3週間になりました。
子供たちは声を掛け合い、進んで音楽室に行き、練習に励んでいます。 学年合同の練習も始まりました。あと3週間、一人一人が自分の力を出し切れるように、がんばっていきます。 5年 実験 流れる水のはたらきビオトープにある畑に土山を作り、水を流して様子を観察しました。 子供たちは、 「外側がけずられている。」 「たくさん水を流すと、たくさんけずられている。」 など、土山を直しながら実験を数回繰り返して、分かったことをまとめていました。 育てた稲 5年生一つ一つの作業を手で行うと、時間も労力もかかり大変でした。けれど時間がかかっても、もみが外れて米が見えると、どの子もやりがいを感じていました。 5年生 体育の学習
5年生の体育では、ソフトバレーボールの学習をしています。
お互いの名前を呼んでパスを受けたり、「ナイス!」などの良い声の掛け合いが聞けたりしながらゲームに取り組んでいます。 今日は少し肌寒く、学習が始まる前は寒そうにしている子も多かったのですが、体を動かすうちに「暑い!」と言っている子もいました。 展覧会 5年生自分がつくった作品や他の学年の作品を見て、「個性があっておもしろいな。」「工夫されていてすてきだな。」と感じたようです。 5年生 食育の学習
今週1週間だけではありますが、栄養教諭の実習の先生がいらしていました。
今日は研究授業で「食料自給率アップ大作戦!」という学習をしました。日本の食料自給率を少しでも高めるためのアクションを5つ紹介して頂いたり、インターネットのソフトを利用して、自分で立てた献立の自給率を計算したりしました。 どの子も熱心に学習に取り組みました。 「3食の内1食はご飯を食べるようにしたい。」 「食べ残しを出さないことが大切だ。」などの感想をもっている子がいました。 5年生 社会科見学 ANA機体整備工場間近で見る飛行機の大きさにただ驚くばかりの子どもたちでした。近くで見ることで普段は見ることのできない部分を見て、新しく知ることが多くありました。 社会科見学で学習したことをこれからの学習でまとめていく予定です。 5年 社会科見学 環境エネルギー館
10月31日水曜日
5年生は、社会科見学で鶴見にある環境エネルギー館に行きました。 環境エネルギー館では、ワークショップ「ミステリー探偵団」で、河川や森林などの環境問題の犯人(原因)を探し出したり、触って体験する展示物を見学したりしました。 そして、環境問題について、自分でも解決に向けてできることがあることや、いろいろなエコの取り組みについて知ることができました。 5年理科 雲と天気の変化
5年の理科の学習で、雲のようすから、天気を予想しました。
「西から東に雲が流れている。」 「西の方は、黒い雲におおわれている。」 など、雲の様子を観察してから、予想しました。 予想は、雨。 そして、クラスのみんなで雲のようすを確かめていると・・・ ポツポツと雨が・・・と思ったら、急に大雨が降り出しました。 階段近くで学習をしていたため、無事に大雨から避難することができました。 子供たちは、 「びっくりした。」 「天気が変わるのが早い。」 「予想通り!」 などと口々に話しながら、観察・予想し、体験した天気の変化をまとめることができました。 5年生 家庭科
5年生の家庭科では、ミシンの学習に取り組んでいます。練習布での縫い方の練習が終わり、お家から持ってきてもらった布を使ってランチョンマット作りをしています。
上糸や下糸をセットして真っ直ぐ縫えるように慎重にミシンを使っています。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |