英語活動 5年生習字の学習 5年生5年生 社会の授業大鳥公園を掃除してきました 5年生○いつもお世話になっている公園に感謝の気持ちを込めて清掃したときは、気持ちがいいです。 ○今日清掃をして、たった一つのゴミでも捨ててはいけないと思いました。捨てられたゴミは誰かが拾わなければならないのです。 ○もっときれいにして、ゴミをなくし、すごしやすい学校や地域にしたいです。 文部科学省からの視察 5年生
5年生は「ニュース番組作りの現場から」の授業でした。特集番組を作るときに「話題選択」、「取材」、「インタビュー」をするときに大切なこと、気をつけることを本文から読み取る学習に取り組みました。自分の教科書に付せん紙を貼り、情報を整理しながら考えました。
もののとけ方 5年生エルリックコスモスの239時間 5年生
自分自身の演技や仕事ぶり、友達の演技のよさを振り返り、もっとすてきな劇にするためにはどうしたらよいか考えました。一つの作品をみんなで作りあげる楽しさを感じながら、取り組みました。「セールスマン」「指導員」「理事長」などの役を工夫しました。係の仕事では、自分の担当の音のタイミングを合わせたり、音量の調節や他の音や 音楽のタイミングがうまくいくように指示を出して仕事をしていました。みんなでとても いい劇にしようと力を合わせました。
学芸会 始まる学芸会の練習 5年生図工の鑑賞 5年生算数の授業 5年生5年生 連合音楽会ではりきって演奏!歌は学芸会で歌う「語りかけよう」、合奏は「サンダーバード」を披露しました。今までで一番よい演奏を聴かせたい!という気持ちがしっかり伝わる歌と演奏でした。舞台から客席に降りてくる子どもたちは、ほほを赤くして満足そうな笑顔を見せていました。 休憩時間には、ほっと一息。外のきれいな景色を見ながら、のんびりのどを潤す様子が見られました。 「語り合おう」 5年生
5校時体育館で5年生が学芸会の歌を練習していました。男女別に、混合でとてもきれいな声で練習に取り組んでいました。12/2・3の学芸会が楽しみです。
学芸会の係決め 5年生
学芸会の係を決めていました。進行、舞台、照明、音響、スポットなどの仕事があります。5年生はとても意欲的です。
学芸会の練習 5年生
5年生も学芸会の練習を始めました。体育館と教室に分かれて練習をしていました。物語の流れや自分の役の特性をとらえた上で、どのような表現をしていくかを考えながら役作りをしています。
音楽集会 5年生
今朝の音楽集会は5年生の合唱「語り合おう」と合奏「サンダーバード」でした。17日に連合音楽会(めぐろパーシモンホール)に5年生が出演します。午後1時からです。
方言と共通語 5年生
青森、山形、愛知、山口、沖縄など各地方の方言で語られた「桃太郎」を聞き比べて方言のよさや特徴を捉えました。気候や自然、文化、人々の暮らしが地域ごとに違いがあり、言葉にも多様性があることに興味をもって学べました。
先生の授業参観(3)
5時間目の社会科の授業「情報をくらしに生かしていくためにはどんなことが大切か」を区内の16人の先生が参観され、その後研究協議が行われました。5年生の子どもたちは正しい情報かよく考えることが大切だということをよく理解したようです。
5年生 家庭科の授業5年 社会 算数
1組は「くらしを支える情報」の単元です。情報の果たしている役割や発信者の意図について話し合います。2組は「図形の面積」です。子どもが意欲的になるようなコンテンツを使っています。
|
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |