4年生 算数「わり算の筆算2」今日は「84÷21」の筆算の仕方を考えます。わる数の一の位が0ではないので、これまでのように10をもとにして答えを出すことができません。 そこで「商の見当をつける」方法を学びました。わられる数わる数の両方を何十の数と見て商の見当をつけることで、一の位に商を立て答えを出すことができました。 4年生 目黒川クリーンアップ大作戦今日は「地域のごみをへらそうプロジェクト」として目黒川クリーンアップ大作戦に参加してきました。 一見ごみが落ちていないように見える花壇の中にもごみを見つける子どもたち。 「空き缶が落ちています!」「ビニール袋が捨ててあるよ。」と一生懸命ごみを集めていました。 4年生 総合「ごみをへらそうプロジェクト」プロジェクト第1弾は「下目黒小学校のごみをへらそうプロジェクト」です。まずはごみの現状調査です。現状を分析した後は、どうすれば下目黒小学校のごみの量を減らすための作戦を一生懸命考えます。さて、4年生の作戦はごみの量を減らすことにつながるのでしょうか。結果が楽しみです。 4年生 体育今日はプール開きでした。 マスクを外しての活動ですが、誰一人話すことなくとても立派な姿で学習できました。 3組は、3年3組さんのお手本として頑張ることができました。 声は出しませんが、久しぶりの水泳に笑顔が溢れていて、微笑ましかったです。 とても良い天気の中、楽しく安全に入れてよかったですね。 今後も安全に気を付けて、水泳の学習を楽しみましょう。 4年生 理科晴れの日に、校庭に気温を測りに行きました。温度計を直射日光に当てないように気を付けながら測ることができました。 晴れの日は気温が高く、雨の日は気温が低いことを学び、普段の服装選びに生かしていこうと振り返りました。梅雨になり雨が多くなると思うので、気温の変化に合わせて服装を考えられるといいですね。 4年 プラス1「下水の処理とわたしたちのくらし」下水道の役割や下水をきれいにする仕組みをクイズを交えながら学習します。 最後は、下水道に流していけないものについてです。 トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に溶かす実験を通して体験的に学びました。 ごみの量を減らしたり、水をよごさないようにしたりするために、自分に何ができるかを考えていくことが大切ですね。 4年 校外学習 午後の部1日を通して、素早い集合や気持ちの良いあいさつがよく出来ていました。さすがしもめの4年生。これからの学校生活でも続けていきましょうね。 4年 校外学習 午前の部午前中はフィールドアスレチックで楽しく体を動かします。グループの友達と元気いっぱい活動しています。 4年 社会 目黒清掃事務所出前授業月曜日に、目黒清掃事務所の方に家庭から出されたごみの行方やごみの収集の仕方についてお話を伺いました。お話の後は体験です。ごみの積み込み体験や重さ当てクイズなどを通して、ごみの収集に携わる方々の工夫や努力について学ぶことができました。 清掃事務所の方々からのメッセージは「資源はゴミじゃない!」です。どんな意味が込められているのでしょうか。ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 4年生 書写3年生で学んだ「とめ」・「はらい」を生かして丁寧に書くことができています。 特に、手間のかかる準備や片付けの時間が短くなり、成長を感じます。 4年生でも、丁寧に素敵な文字を書きましょうね。 4年 集団行動気をつけの正しい姿勢や回れ右、整列方法について学びます。ハンドサインだけで、素早く行動する姿はとても頼もしかったです。4年生の素敵なスタートになりました。 体育に限らず、日頃から続けていきましょうね。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |