4年 総合 古紙リサイクル出前授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古紙を細かくちぎって、水とともにミキサーにかけると、どろどろの液体になります。 型に入れて、水を切って、2,3日乾かすと、ついに、はがきのできあがり。 ごみになるところでしたが、もう一度、新しい紙に生まれ変わりました。 古紙再生促進センターの方に教わったことを生かして、ごみを減らすために、自分たちにできることを考えていきます。 4年 総合 古紙リサイクル出前授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の中で、学校のごみは紙ごみが1番多いことを知り、 すぐに「リサイクルすればいいのでは?」という意見が出ました。 でも実際のところ、紙のリサイクルってどうやるのでしょう? この日の出前授業には、その答えが詰まっていました。 リサイクルの鍵となるパルプの観察や、 リサイクルできる紙・できない紙、紙をリサイクルに出すときの 分類の仕方などを、クイズやアニメを交えて楽しく学びました。 クイズで当たると大盛り上がり。 後半は、再生紙作りを体験しました。 4年 音楽 「陽気な船長」![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーテストを行いました。 みんな真剣に、緊張感をもって取り組んでいました。 テスト前後の練習では、空き教室も使っています。 子どもたちがお互いに声をかけ合い、ディスタンスをとって 練習していました。 4年 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() この日は初めて、本番で身に付ける小物を使用して 踊りました。こうした小物をさっと付けたり外したり、 無くさないようにきちんと管理したりすることも 大切な学習です。 また、教室近くの廊下には、4年生のスローガンが 貼り出されています。黄色いカードには、一人ひとりが 運動会に向けての思いを書きました。 4年生の「全力」を楽しみにしていてください。 4年 総合的な学習の時間「ごみを減らそうプロジェクト」![]() ![]() この写真は、5年生の教室に伝えにきたグループです。 お手製のリサイクルボックスをプレゼントしました。 4年 外国語活動
「Do you have 〜?」「Yes,I do.」
友達の持ち物についてインタビューしました。 何度も練習してきたので、文房具の英単語をしっかりと覚えています。 「I have 3 pencils.」等と、いくつ持っているのか説明することもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 運動会練習 その1 台風の目![]() ![]() ![]() ![]() 力を合わせてぐるっとうまく回りながら、駆け抜けました。 仮の赤白チームでしたが、大盛り上がりです。 初めてとは思えないほど上手でした。 4年 「浜のかあさんと語ろう会」出前授業
八丈島の八丈町役場の方と八丈島漁業協同組合女性部の方が、来校してくださりました。八丈島の魅力を知り、「行ってみたいな」と言っている子がたくさんいました。
まず、トビウオの胸びれを広げて見せてもらいました。これは、長い距離を跳ぶことができそうです。 次に魚をさばくところを見せてもらいました。初めて見る子もいました。最初は驚いていましたが、興味津々です。「これが目。これが心臓。これは卵。はいだ皮を触ってみたい人?」と次々とさばきながら見せてくださりました。緊張しながら、ツンツンと触って「皮は固いね」「卵は思ったより柔らかい」「心臓小さいね」と、口々に感想を言っていました。 とても貴重な体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自由研究校内作品展
今週末まで廊下に自由研究を展示しています。
夏休みの間に、それぞれ熱心に調べたり作ったりしてきた様子が伝わってきます。「何日もかけてがんばった」「ここを見てほしい」と報告してくれた子がたくさんいました。どれも力作です。 みんな友達の作品を興味深くみていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工「ギコギコクリエーター」![]() ![]() 4年 プール納め
今年、最後の水泳の学習です。夏本番を思わせる気温で、みんな気持ちよくプールに入ることができました。
今年は、感染症対策をしながらの水泳の学習でしたが、みんなルールを守って、取り組むことができました。 1回目の授業では、久しぶりの水泳の授業でどきどきしている様子の子も多かったのですが、回数を重ねるうちに、自分の目標が定まってきたようで黙々と取り組んでいました。例年のように目に見えて上達するほどの練習回数は取れませんでしたが、来年度に向けてしっかりと努力を積み重ねることができました。 プール納めの会では、代表児童ががんばったことを発表しました。 ![]() ![]() 4年 理科「雨水のしみこみ方」実験
土や砂のつぶの大きさによって、水のしみこみ方にちがいはあるのでしょうか。
「畑の土」と「砂場の砂」に50mLの水を同時に入れます。 水がしみこむ様子や、水が全てしみこむまでの時間を調べます。水を入れる人、タイムを計る人、iPadでビデオ録画する人と班で分担して、協力して調べました。 「予想と違った!」「つぶの大きさが違うからかな。」等と感想を言い合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 しもめ発表会リハーサル![]() ![]() 今までがんばってきたことに自信をもって、堂々と発表できそうです。 4年 しもめ発表会に向けて大道具制作中![]() ![]() ![]() ![]() 「スプーンやフォークを持つのはどう?」 「バスを作ろう!」 「大きい地図を作りたいな。」 「国旗についてiPadで調べてみよう。」 みんなで協力して、いろんなパネルを作りました。 4年 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科「電流のはたらき」
モーターを速く回すにはどうしたらよいのでしょうか。
電池の数を2つにしてみました。 直列つなぎと並列つなぎ、どちらが速く走るのでしょうか。 屋上で、よ〜い、どん! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 しもめ発表会練習中![]() ![]() 気持ちを一つに、熱心に練習に取り組んでいます。 4年生「プール開き」![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は4グループに分かれて、距離をとりながら水泳学習を進めます。 久しぶりのプールにどきどきワクワクの4年生。 プールに入る前に安全祈願をして、いざ入水です。 水の中でジャンプをしたり、けのび・バタ足と水の気持ちよさを味わうことができたようです。 「気持ちよかった!」「今年は泳げるようになるかな!?」とこれからの水泳学習にやる気満々です。 総合的な学習の時間「世界のともだち」長崎県の小学校とZOOM![]() ![]() その先生は、以前、青年海外協力隊として外国の支援に行かれていたそうです。 そこで、長崎県の4年生と下目黒小学校の4年生のクラスをZOOMでつないで、同時に授業をしてもらいました。 セネガルという国について教えてもらいました。 みんなの生活と異なることがたくさんありました。 でも、それって「おかしいのかな」と、先生からの質問です。 どう思いますか。 次の学習で、さらに深く考えていきます。 4年 総合的な学習の時間「世界のともだち」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国に行ったことのある先生に聞いたり、本で調べたりして、カードにまとめました。 「給食がなくて、食堂で買って食べる国があるんだ。」 「スクールバスで学校に行く国って思ったより多いんだね。」 「夏休みが3か月もある国があるよ。」 それぞれのよさがあるはずです。さらに考えを広げています。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |