4年 しもめ発表会リハーサル![]() ![]() 今までがんばってきたことに自信をもって、堂々と発表できそうです。 4年 しもめ発表会に向けて大道具制作中![]() ![]() ![]() ![]() 「スプーンやフォークを持つのはどう?」 「バスを作ろう!」 「大きい地図を作りたいな。」 「国旗についてiPadで調べてみよう。」 みんなで協力して、いろんなパネルを作りました。 4年 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科「電流のはたらき」
モーターを速く回すにはどうしたらよいのでしょうか。
電池の数を2つにしてみました。 直列つなぎと並列つなぎ、どちらが速く走るのでしょうか。 屋上で、よ〜い、どん! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 しもめ発表会練習中![]() ![]() 気持ちを一つに、熱心に練習に取り組んでいます。 4年生「プール開き」![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は4グループに分かれて、距離をとりながら水泳学習を進めます。 久しぶりのプールにどきどきワクワクの4年生。 プールに入る前に安全祈願をして、いざ入水です。 水の中でジャンプをしたり、けのび・バタ足と水の気持ちよさを味わうことができたようです。 「気持ちよかった!」「今年は泳げるようになるかな!?」とこれからの水泳学習にやる気満々です。 総合的な学習の時間「世界のともだち」長崎県の小学校とZOOM![]() ![]() その先生は、以前、青年海外協力隊として外国の支援に行かれていたそうです。 そこで、長崎県の4年生と下目黒小学校の4年生のクラスをZOOMでつないで、同時に授業をしてもらいました。 セネガルという国について教えてもらいました。 みんなの生活と異なることがたくさんありました。 でも、それって「おかしいのかな」と、先生からの質問です。 どう思いますか。 次の学習で、さらに深く考えていきます。 4年 総合的な学習の時間「世界のともだち」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国に行ったことのある先生に聞いたり、本で調べたりして、カードにまとめました。 「給食がなくて、食堂で買って食べる国があるんだ。」 「スクールバスで学校に行く国って思ったより多いんだね。」 「夏休みが3か月もある国があるよ。」 それぞれのよさがあるはずです。さらに考えを広げています。 4年 理科 「天気と気温」気温測定中
晴れの日、雨の日、くもりの日の一日の気温の変化を調べています。
晴れている日は、どんどん気温が上がり、26度以上になっていました。 折れ線グラフにまとめて、天気と気温の関係を考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図工「エリックカールに挑戦」![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 4年 掃除名人![]() ![]() よごれているところを見付けてゴシゴシ。「きれいになった!」と喜びの声が上がります。 ピカピカの教室は気持ちがよいですね。 4年生「高跳び練習中!」![]() ![]() グループで準備をし、高跳びのポイントをチェックし合っています。 「1,2、バーン!」 「踏み切りもっと強く!」 「ふり上げ足はしっかりと上がってる?」 と自分たちで声をかけあって、がんばっています。 4年 総合的な学習の時間「世界のともだち」
総合的な学習の時間では、「世界のともだち」について学んでいます。
どんな国があるのだろう。 そこに住む子供たちは、どんな生活をしているのだろう。 疑問に思ったことを含め、外国のことについて詳しく知っている先生方に お話をうかがっているところです。 ・何時に登校して、何時に下校しているの? ・歩いて学校に行くの? ・ランドセルを持っていくの? ・給食はある?何を食べているの? ・どんな教科を勉強しているの? ・教室は、日本とにている? ・放課後は何をして過ごしているの? 知りたいことが たくさんあります。 アメリカや中国、フィンランド、ネパール、インドネシア、イギリスの子供たちのことを聞きました。 日本の小学生と違うことがたくさんあって、驚きの連続です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 ヘチマの芽が出ました![]() ![]() 芽が14こ、出ました! 小さいけれど、色の濃い芽です。 4年生 道徳 「正直に明るい心で」
道徳の授業の一幕です。
「係の仕事でカメの水槽を掃除していたら、水槽をうっかりぶつけてしまい、ひびが入ってしまった。」 さて、そんな場面で、みんなはどうしますか。 正直に言おうか・・・ それとも、このままにしておこうか・・・ ・もしかしたら、水がもれてしまうかもしれない。 ・後でだれかに言われるより、先に正直に言った方がいいんじゃないか。 ・迷った気持ちで不安な気持ちでいるのはいやだ。 友達の考えを聞いて、自分ならどうするだろうと、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 ヘチマの種をまきました
ヘチマの種をまきました。
「あさがおの種より少し大きいね。」「土をやさしくかぶせてね。」 と声を掛け合いながら、種を土の中にそっと入れていました。 芽が出てくるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科「あたたかくなると」春の生き物を観察しよう
春の生き物の観察をしました。
校庭や畑に行き、iPadで写真に撮ってきました。オタマジャクシやチューリップ、たくさんの草花を見付けることができました。春の生き物はこの後、どうなっていくのでしょうか。一年を通して気温の変化と生き物の様子を観察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 「外国語」の授業スタート
4年生の外国語の授業が始まりました。
ALTの先生と、友達と自己紹介をしました。 元気にあいさつできると気持ちが伝わります。 ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |