4年 社会「受けつがれる祭り」インタビュー
大鳥神社の酉の市と、目黒SUN祭り、さくらまつりについて、地域の方にインタビューをしました。
4時間目は、目黒SUN祭りの実行委員の方にインタビューをしました。お祭りでふるまわれるさんまは、気仙沼市から「おいしく食べてほしい」と送られてきたさんまだそうです。気仙沼の人たちと、地域のボランティアの人たちが、みんなのために協力して焼き上げているということも教えていただきました。みんなの絆を深めるために多くの人がお祭りに参加しているそうです。 6時間目は、大鳥神社の神主さんにインタビューをしました。酉の市の由来や込められた思いを学びました。酉の日に行われるので、今年は3回ありました。熊手の意味も教えていただきました。酉の市や例大祭を通して、多くの人の幸せを願っていることがわかりました。 教えていただいたたくさんのことを、これからまとめていきます。来年度、お祭りに参加する時の気持ちも変わってきそうです。 4年 校外学習 理科「すずしくなると」学校から歩いて来られる距離に、こんなにたくさんの植物があることにびっくりです。 初めて見る植物もたくさんあります。葉の形や大きさをよく見て観察してきました。 落ち葉を踏みしめながら、秋を感じてくることができました。 国語「世界にほこる和紙」で学習した紙の原料となる「こうぞ」の木を教えてもらった班もありました。 自然の中なので大きな声を出さないこと、班ごとに回ること、時間通りにきちんと集合すること等、しっかりときまりを守って活動できました。 4年 理科「とじこめた空気と水」つつの中に空気を閉じ込め、押したときに体積はどうなるのだろう。手ごたえはどうかな。 夢中になって実験。 この後、つつの中に水を閉じ込めた実験もしました。 「水は、押してもびくともしない!」と違いに気付いていました。 4年 総合的な学習の時間「しもめリサイクル部」発表会
エコプラザの方に来ていただいた時に、「リユース」「リデュース」「リサイクル」をすることで、ごみを減らせるということを知りました。
調べていくと、他にも「リフューズ」「リペア」「レンタル」「シェア」等という言葉があることを知りました。 そこから、グループに分かれて本やインターネットを使って、詳しく調べました。 そして、先日、ポスターセッションをして、互いに調べてきたことを発表し合いました。 一生懸命調べてきたことをみんなに教えたいという意欲が伝わってくる発表でした。 ちょっとした心掛けで、ごみを減らすことができるということが分かり、身近な問題として考えられました。 4年生 体育科発表会(表現)本番
晴れ渡る青空の下、力いっぱい花笠音頭を踊り切りました。
4年生は、3年生も見ている人も巻き込んで、楽しい祭りのパワーを広げようと意気込んで校庭に出発しました。 全員がびしっとそろう格好良さ、気合の入った踊りを見ていただけたかと思います。 みんなの気持ちが一つになり、最高の踊りを作り上げることができました。 4年生 体育科発表会(表現)お祭りのような楽しさを体全体で表現します。 腰を低く腕を伸ばし、笠の動きをそろえることを意識して練習してきました。 本番で、全力を出し切れるように、頑張ります! 4年 理科「星空宅急便」
朝から、体育館にドーム型のプラネタリウムが設置されていて、子供たちは興味津々です。
今日は、4年生、6年生のために、東京モバイルプラネタリウムの方に来ていただきました。 中に入ると、そこは、9月22日の空の下。日が暮れて、星がぽつぽつ見え始めます。 こと座、わし座、はくちょう座、さそり座、いて座とたくさんの星座を見つけることができました。 時間を進めると、星は動き始めます。星が動いているのではなくて、地球が回っているのだと教えていただきました。 北極星の見つけ方、月の形や動きについても教えていただきました。 雨が降った後は、星が見えやすいそうです。ぜひ夜空を見上げ、月や星を探してみてほしいと思います。 4年 清掃事務所の方が来てくださいました
4年生は社会科で「ごみの処理と利用」について学習しています。
この日は、目黒区清掃事務所の方に来ていただきました。 家から出たごみは、どのように収集され、どこへ運ばれていくのか、詳しく教えていただきました。 ごみを収集する順番を工夫されていること、どんな天候の日も休みなくごみを集めてくださっていることを知り、感謝の気持ちをもつことができました。 また、ごみ収集車の中に、ごみの模型を入れたり、取り出したりする様子も見せていただきました。 家でごみ出しのお手伝いをして、ごみの出し方や分別の仕方を確認してみたいと考えている子もいました。 4年 ヘチマが育っていますヘチマもぐんぐん育ち、巻き付くための支柱の高さを超えて上まで伸びています。 どこまで伸びるのでしょう。 4年 水道キャラバン
社会科では、水はどのように私たちまで届くのかを学習しました。
先週、東京都水道局の方々が、出前授業に来てくださり、学習の振り返りをしました。 普段の授業では聞けない専門的なお話を聞いたり、浄水装置の模型を見せていただいたりしました。 水を使うときに、この学習を思い出して欲しいと思います。 4年 総合「しもめリサイクル部」牛乳パックはがき完成そうして、取り出したものをミキサーにかけるとパルプ液ができます。 それを型に入れて平らにして、ぎゅっと押してしぼり、アイロンをかけると 「はがき」の 完成です! 給食の牛乳パックから、はがきができるなんて感激です! みんな大事そうに持って帰りました。 4年 総合「しもめリサイクル部」
4年生は、総合的な学習の時間で、牛乳パックについて学習してきました。
今年度から牛乳パックの牛乳になりました。さて、飲み終わった牛乳パックはどうなるのでしょう。ごみに出すと、かなりの量になります。何かできないでしょうか。 そこで、牛乳パックを使ってはがきを作ることに挑戦しています。 今日は、まず牛乳パックのラミネートの部分をはがして、パルプにしました。 思ったより、はがすのは大変ですが、1時間でかなりの量が取れました。 4年 習字「林」
4年生になって、初めての習字です。
部分の組み立て方を考えて「林」の字を書きました。 左の「木へん」を中心より左に書き、右の「木」の部分と離れ過ぎないように書くことに気を付けました。 姿勢よく、集中して取り組みました。 4年 算数「わり算の筆算」
3けた÷1けたの計算をしています。
「たてる」「かける」「ひく」「おろす」と唱えながら、順序良く計算していきます。 集中してあっという間に20問クリア!速く正確に計算できています。 4年 学級活動「紙飛行機大会」
学級会のやり方を確認しながら、紙飛行機大会を行うことにしました。
みんなで事前に話し合っておくとよいことを考えました。 「どんなルールにするのか」「対戦方法」「役割分担」 みんなで話し合うとよい案が出そうです。 休業中に折り方をいろいろと調べてみた子もいたようです。固めの紙の方が飛ぶようです。 感染症対策で制限の多い中ですが、紙飛行機がのびやかに飛んでいく様子を見て、心が穏やかになりました。 4年 社会科の学習スタート
4年生の社会科では、東京都のことを学習します。
さて、東京都のことをどれくらい知っているでしょうか。 東京都のイメージを出し合いました。 「東京都って、歴史的なものが多く残っていると思う。」と鋭い指摘。 「人口が多いよね。」「高いビルがたくさん。」「電車がたくさん通っている。」 と、次々と意見が出ました。 その中で、「東京都って自然が多いの?」という疑問が出ました。 「東京都って、山が多いの?森は?」 「おばあちゃんちは東京都だけれど、自然がこの辺りより多いよ。」 東京都には、いろいろな場所がありそうです。 これから、東京都の様子を調べていきます。 4年 中休み
みなさん、こんにちは。
今週の火曜日から17,18人ずつの分散登校となりました。 中休みには、外で思いっきり遊んで気持ちよく過ごせましたね。 気温が高くなってきているので、熱中症に気を付けながら過ごしていきます。 4年生 ヘチマの様子
前回の授業日にヘチマの種の観察をしました。
「アサガオの種より大きいね」「平たい形をしているんだね」「どこから芽が出てくるんだろう」と細かいところまでよく見て、考えながら、観察していました。 そして、畑にまいた種はどうなったのかというと・・・ いくつか芽が出てきています。小さな子葉です。 どのように成長していくのか楽しみです。 4年 下校後机やいすの脚の金属部分は、さびてしまうため、消毒後 さらに 水拭きを行います。 みんなが健康で安全に過ごせることを願って、毎日取り組んでいます。 4年 都道府県クイズ
今週分の課題は順調に進んでいますか?
連絡日にみなさんの元気な姿を見られて嬉しかったです。 今日は、みなさんが課題で作ってくれた都道府県クイズの一部を紹介したいと思います。 1 47都道府県の中で2番目に大きい県はどこでしょうか? 2 47都道府県の中で県はいくつあるでしょうか? 3 一番大きい湖がある県はどこでしょうか? 4 四国といえば、徳島県、高知県、愛媛県もう一つは何県でしょうか? 5 世界遺産が1番多くある県はどこでしょうか? みなさん、わかりましたか?都道府県はクイズを作って覚えてもいいかもしれませんね。 答えが分かった人は、今度、先生に伝えてくださいね。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |