4年生「英語活動」今日は私たちが着ている衣服について、英語での言い方を学びました。 画用紙に自分で服や靴などを描いて切り取り、次回はそれを用いて、買い物のやりとりをします。 4年生「書き初めと理科の様子」「元気な子」冬休みに家でも練習をした成果もあり、どの子も力強くていねいに書くことができていました。 理科では冬休み前に行ったガスバーナーの使い方を改めて復習しました。 1回使用しただけでは、手順をなかなか覚えられなかったり、扱う時に不安を感じたりしてしまいます。複数回行うことで少し自信が付いたようです。 4年生「新年の始まり」今日は全校朝会があったため、学校で一番に整列しようと声をかけ合い一日をスタートさせました。 教室では、冬休み中のことについて話しながら、久しぶりに会う友達と楽しい時間を過ごしました。 天気もよく、休み時間に遊ぶのも気持ちが良かったです。 今年度も残り3ヶ月。心身ともに大きく大きく成長していきます。 冬休み前 4年生の様子体調管理が難しい季節ですが、教室内の子供たちは元気に過ごしています。 昨日、冬休みの課題にも出る書き初めの言葉「元気な子」を筆で書きました。 「元気な子」4年生の雰囲気に合うと思います。文字数が多くなると文字の線が細くなる傾向がありますが、2枚目・3枚目といくうちに一文字一文字を力強く書くことができるようになってきました。 2枚目の写真は音楽の様子です。 しばらく練習してきた合奏曲を、通して演奏しました。合奏練習の最初の頃はゆっくりなリズムで繰り返し練習をしていましたが、今日は曲の雰囲気に合わせてリズムよく演奏していました。弾むようなところ、ゆったりとするところを呼吸を合わせて立派に演奏できました。 ダンス教室実施中健康トレーナーの先生に加え、健康委員会の子たちもステージに上がってお手本を見せてくれています。 4年生「ソフトバレーボール大会終了」最後は5チームに分かれ大会を実施していました。 うれし涙・くやし涙がたくさん流れた学習でした。 学習の振り返りでは、「それだけみんなが一生懸命やったんだ」「一人一人が本気になったから楽しかったんだ」と子供たちが話していました。 男女関係なく、チーム一丸となって勝利を目指してがんばった子供たちを、とても素敵だなと思いました。 4年生「ギャラリーツアー」美術館の方が作品をていねいに紹介してくださいました。 近くから、遠くから、それぞれの視点で作品を見たり、 自分の好きな作品を紹介したりと、あっという間に時間が過ぎました。 4年生「感謝と応援の一日」
今日、4年生は感謝と応援の気持ちを伝えるために2つのことをしました。
まず、「感謝」 昨日2年生がさつまいもパーティーに招いてくれたことに感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を書いて送りました。一人一人、パーティーに参加して楽しかったことや感心したことなどを丁寧に書いていました。 次に、「応援」 今日は5年生が連合音楽会の日。窓ガラスに応援メッセージを付けたり、出発時間に合わせて屋上から応援したりしました。 相手を思い、行動すること。「人のため」が「自分のため」にもなることを子供たちも学んでいます。 4年生「ラオスとの交流学習」日本とラオスを行き来しながら活動する方を講師の先生としてお招きし、 ラオスがどの様な国で、どの様な生活をしているのかなど学びました。 ラオスの子が年令を判別するための方法を聞いたり、子供たちが作った遊び道具を実際に触ったりすることもできました。 今日の学習を終えて生まれた疑問や考えを生かし、次回の2月の学習につなげていく予定です。 4年生「理科の学習の様子」食塩と氷、水だけでマイナスまで水の温度を下げたり、沸騰させながら温度が一定になることを実験を通して学んだりすることができました。理科講師の先生からも詳しいお話を聞くことができました。「理科っておもしろい」と子供たちが思える授業にしていきたいです。 4年生「ソフトバレーボール」
今、4年生は体育でソフトバレーボールをしています。
レシーブ時にキャッチをしても良いルールにし、攻防を楽しんでいます。 アタックやブロックなど、本当のバレーボールの様なプレーがたくさん出てきました。 イメージした動きができるようになり、ゲームを楽しんでいます。 4年生「晴天 芝生の上でのびのびと」肌寒さは少しありますが、天然芝の上、日なたを選んで座り、のびのびと描いていました。紅葉真っ盛りの木々をどの様に表現するか楽しみです。 子供たちは、とても気持ちよさそうでした。 4年生 興津自然宿泊体験教室の振り返り今週月曜日には、全員がそろって学校生活をスタートすることができました。 今週はまだ少し疲れが残っている様子ですが、元気に過ごしています。 1枚目の写真は、子供たちが宿泊で印象に残っていることや、これからにつなげたいことを発表している様子です。5年生の宿泊だけにつなげるのではなく、今の日常にもつながる学びがあったことを確認しました。 2枚目の写真は、社会科の様子です。東京都について学ぶとともに、都道府県についても学習しています。「有名な観光地や食べ物、聞いたことはあるけれど、どこにあるのか分からない。」そんなところから興味をもって学んでいます。 4年 興津2日目(3) 水族館興津自然学園でいただいたお弁当を食べて、いよいよ目黒へ帰ります。 4年 興津 2日目(2) うわ〜、きれい うわ〜、…「うわ〜、おもしろい。 うわ〜、大っきい。」と、海の生き物に興味津々です。 4年 興津 2日目(1) うわ〜、きれい う〜、寒い空気が澄んでいるので、きれいな朝日が見られました。 4年 興津 1日目(6)クラフト活動旅の思い出が、また一つ増えました。 4年 興津 1日目(5) 夕食だその後、いよいよ夕食です。 今晩のメニューは、三色丼・生揚げと野菜の煮物・白菜のゆかり和え・みそ汁・オレンジです。 この後、天気がよければ、星空の観察をします。また、海で拾った貝殻でストラップを作ります。 4年 興津 1日目(4) 宿舎に到着開園式に続いて、荷物整理と避難訓練をしました。 今晩、ここで友だちと一緒に寝ることを想像すると、わくわくしてきます。 4年 興津 1日目(3) 守谷海岸「今晩は星空がきれいに見えるかもしれないね。」と、話しています。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |