国語 生活を見つめて
国語の学習で、アンケートを取り、まとめ、報告文を書く「生活を見つめて」という学習をしました。今日は学年合同で発表会をして、お互いの発表の工夫を見つけ合いました。
「あんな発表の仕方もあるんだな。」「こんな言い方もあるんだね。」などお互いのよいところを吸収し合える時間になりました。 今日の発表を生かして、また次の学習につなげられるようにしたいと思います。 国語 「生活を見つめて」今日はアンケート結果をグループのみんなで見合って、足りないことがないか・こんな結果になったなどの話し合いをしました。3・4年生の学習で経験してきたことを生かして、アンケートの結果を報告文として書いていきます。 朝の清掃活動落ちている葉をせっせと拾い、「みんなで使っている校庭をきれいにしよう。」という意識が子供たちの活動から見ることができます。 あと二日、天気が良ければ朝の時間に行う予定です。 英語活動 4年今日は先週それぞれが書いたものをだれが書いたのか当てていくゲームをしました。教室のあちらこちらで「What's sports do you play?」「What's foods do you like?」などとという声が聞こえてきました。 写真はみんなで聞き合っている様子です。 4年 理科 もののかさと温度の実験目に見えるような変化ではないので、金属球を熱して金属の穴に通すことで確かめます。 目には見えなくとも、確実にかさが増したり減ったりすることに、驚きの声があがっていました。 アルコールランプの扱いにもだいぶ慣れ、実験がスムーズにできるようになりました。 理科の実験
理科の実験の時間が好きな4年生は、「もののかさと温度」という勉強をしています。今日は、空気や水は温めたり冷やしたりするとかさが変化するのかということを確かめる実験を行いました。
後期になって、アルコールランプを使うなど、実験の数も増えてきた中で、ノートに結果や考察を書く力もついてきました。中には絵を入れて分かりやすいノート作りをする子も増えてきました。 写真は実験に取り組んでいる子供たちの様子です。 読み聞かせ
今日は読み聞かせがありました。12月ということでクリスマスに関係したお話も多く読んでもらいました。写真は4年生の様子です。
キックベース大会第一回のサッカー大会に続き、第二回としてキックベース大会を開催しました。 朝は雨でしたが、昼過ぎには暑いくらいの晴天となり、青々とした芝生の上で汗をかきながらキックベースを楽しみました。 来月の企画も楽しみです。 学芸会練習この役はどのような衣装を身につけるのか、どのように話したり、動いたりするのかを役ごとに話し合いをしました。 だんだんと熱が入り、教室の中でも演じ始める子もいました。 少しずつ練習を始めていきますが、今後の子供たちの演技が楽しみです。 ギャラリーツアー 4年生
図工の時間に目黒区美術館に見学に行きました。木や銅板を使った版画作品が多く展示されていました。
版画がどのようにできあがるのか興味をもって作品を見学しました。 自分たちの作品にどのように反映されるのか楽しみです。 ビオトープ清掃特にビオトープの雑草はこの夏にとても生長しました。そこで、学校の中で一番ビオトープと関わっている4年生が清掃を行いました。 自分の背丈ほど伸びた草やなかなか抜けない草もありましたが、全員の力でとてもすっきりしたビオトープになりました。 写真はビオトープを清掃している様子です。 人権について考えよう「桃色のくれよん」という知的障害をもついとことの生活を描いたDVDを見て、それぞれ考えたことをプリントに書きました。 「どの人でも笑顔は変わらない」 「友達になれるんだ」 という感想が多く書かれていました。 ラオスとの交流学習これから作品を交換したり、お互いのことを知ったりする活動をしていきます。 写真は、ラオスでのあいさつの仕方を教えてもらっているところです。 目黒川クリーンアップ大作戦 4年いつも何気なく歩いている道も気をつけて見てみると、小さなゴミや植え込みに隠れたゴミが多くありました。中でも多かったゴミが、煙草の吸殻と空き缶でした。子供たちも「煙草の吸殻ってこんなにあるんだね。」と言いながらゴミ拾いをしました。 とてもいい天気の中、一生懸命活動に参加することができました。 セーフティー教室 4年生
今日の6時間目は、学年合同で携帯電話の使い方やマナーについて学習しました。
携帯電話には様々な機能があり、とても便利なように見えますが、どれを使っても「お金と時間」がたくさんかかってしまうこと、メールのトラブル、インターネットのトラブルなどいい面ばかりではないことを学びました。 学習の最後には、パソコンのクイズを使って学習の復習をしました。 今日、『ケータイ ルール&マナーBOOK』を配布しました。ぜひご家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか。 水道キャラバン
今日は、水道の学習のまとめとして、「水道キャラバン」がありました。「どんなことをするのかな。」と子供たちはそわそわしていました。
東京の水道の歴史や、水はどのようにして私達の元まで運ばれてくるのか、スライドや劇を交えながらの楽しく、わかりやすい内容でした。 また、実際に浄水場で使われている道具を使って、濁った水をきれいにする実験では、どのグループからも感動の声が聞こえてきました。 今日の写真は、その実験の様子です。 図工
今、4年生は「はりこのマスコット」を作っています。
風船の周りに、ちぎった色画用紙と新聞紙。さらにその上に、また色画用紙を貼り、乾かしていました。 今日は中身の風船を取り出して思い思いにマスコットを作り上げていきました。 中がつるつるになっていて、驚きと喜びの声を上げる子供達がたくさんいました。 楽しみながら自分の思いを形にしていました。仕上がりが楽しみです。 プール開き 4年生
先週から楽しみにしていたプールでの体育学習がスタートしました。
今日はプール日和の天気で、子供達も大喜びでした。少し水が冷たく感じられましたが、どの子も元気よく取り組めました。 子供達それぞれが今年度の学習への意欲をもって取り組んで欲しいと願っています。 社会科見学
昨日、エネルギーのガスの学習とゴミの学習のまとめのため、がすてなーにと中央防波堤の見学に行きました。
がすてなーにでは、生活や町でどのようにガスが使われているのかを体験したり、ガスがどのように運ばれてくるのかの展示を見たりしました。実験ショーやクイズ大会ありと充実した見学を行うことができました。また、ガスの学習に関するワークシートにも展示から答えを探して一生懸命書き込む様子も見ることができました。 中央防波堤は、東京都の全てのゴミを埋め立てている場所です。話で聞いていたり、写真で見たりしていた子供たちでしたが、実際にその場所に行くと驚きや発見などの声でバスの中はいっぱいでした。 このままのペースでゴミを捨てると、この最終処分場は50年でいっぱいになってしまうそうです。自分の家や自分にできることは何かと考えさせられる見学になりました。 書写この漢字を毛筆で書くめあては、”点画の接し方と交わり方に気をつける。”です。 みんな一生懸命よい字を書こうと真剣に練習に取り組んでいます。字のバランス、筆の運び、今日のめあてなどを意識して学習している姿が印象的でした。 これからの書写学習が楽しみです。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |