3年生 百段階段見学百段階段は東京都の指定有形文化財の一つです。長い歴史の中で大切に守られてきた絵や彫刻などの美術品がたくさんありました。3年生も興味津々に見学していました。 さて、名前は百段階段なのに、階段の数は99段です。1段足りないのはどうしてでしょう。 答えは子供達が知っています。ぜひ聞いてみてください。 昼は教室でお弁当を食べました。みんなとても嬉しそうでした。朝早くからご準備ありがとうございました。 3年 図工 「ふきあがる風にのせて」自分が選んだ袋の形に合った飾りを作り、 より風にたなびくようにするにはどこに飾りを付けたらよいのか、 試行錯誤しながら楽しそうに作っていました。 3年生 いよいよ明日は運動会!見ている人にありがとうの気持ちが伝わるよう頑張ります。 練習の成果が存分に発揮されますように。 赤組も白組も力を出しきりましょうね。 応援どうぞよろしくおねがいします! 3年生 理科「太陽とかげを調べよう」どのかげも全部同じ方向を向いていることに気付いた子どもたち。 かげの出来方には何が関係しているのでしょう。 予想を立ててから、かげの不思議の答えを探します。 3年生 音楽「ゆかいな木琴」今日はオルガンに挑戦です。みんなリズムにのって、楽しく演奏できました。 来週からグループごとの合奏が始まります。楽しみですね。 3年生 国語「へんとつくり」同じへんやつくりの漢字は大まかな意味が似ているようです。 先生から出された、「へんとつくりのクイズ」に大盛り上がりでした。 3年生 漢字の学習前期は109字の漢字を学びました。みんなで書き順や気をつけるところを確認しながら学習しています。新しく習った漢字も日頃から使いながら、しっかり覚えていきましょうね。 3年生 体育「かけっこ」「芝生ふかふかで気持ちがいいなあ。」と笑顔いっぱいです。 3年生も少しずつ運動会に向けて練習を開始しています。 まずはかけっこです。3年生から走る距離が長くなり、コースにカーブもあります。 カーブの走り方を学習し、タイムが少しでも縮むよう力いっぱい走りました。 3年生 社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」なんと3クラスとも、スーパーマーケットを利用する回数が1番多いという結果になりました。 この結果が偶然なのかを聞くと「スーパーマーケットには、行きたくなるようなひみつがあるに違いない!」と子どもたち。 さて、スーパーマーケットではたらく人たちは、たくさんの人に来てもらうために、どのような工夫をしているのでしょう。これから子どもたちとその謎を探っていきます。 3年生 研究授業3年生 理科「風やゴムで動かそう」下敷きをあおいで、どうすれば速く遠くまで車を走らせることができるか実験しました。 風の強さと物の動き方にはどんな関係があるのでしょうか。これからの実験が楽しみです。 3年生 前期後半スタート夏休みの自由研究・工作の紹介をしたり、感染症にならないようどのように気をつけて生活していけばよいかを考えたりしました。 夏休み明けも、健康に気をつけ、たくさん学び、たくさん遊んでいきましょうね。 3年生 明日から夏休み!お楽しみ会をしたり、夏休みの宿題について話を聞いたりしました。 いよいよ明日から楽しみにしていた夏休みです。 たくさん遊んで、たくさん学んで、充実した夏休みになりますように。 また8月25日、元気いっぱいの3年生に会えるのを心待ちにしています。 3年生 体育「水泳運動」1年ぶりの水泳ということもあり、浮いたりもぐったりしながら、安全に気をつけて水に慣れることを中心に学習を進めてきました。暑い日のプールは格別ですね。 みんなルールを守って、水泳に取り組むことができました。 3年生 国語「気持ちをこめて“来てください”」来週に迫ったしめも発表会のお家の方への案内文を一生懸命書いています。 相手に分かりやすく必要なことが伝わる手紙になるように、3年生の演目の内容や自分が頑張っていることを整理しています。 まもなく、お手紙が完成します。子どもたちのしもめ発表会への思いがつまった手紙です。 ぜひ読んでください。 3年生 算数「あまりのあるわり算」3年生で初めて学習する「わり算」。 今回学習するのは、割りきれないわり算です。 あまりの出し方や答えの表し方に注意しながら問題を解決しています。 3年生 外国語活動「I like blue.」I like red. I like yellow. I like blue. This is my rainbow. 友達オリジナルの虹の紹介のあとは、Wow! Beautiful.など感想を伝え合いました。 3年生 社会科「わたしたちのまち目黒区」先日は「目黒区の公共施設」について学びました。「公共施設」がどんな場所か確認してから、目黒区の地図で、区内の公共施設を探します。 グループで相談しながら取り組みました。 「○○センターってここも公共施設じゃない?」「そうだよ、みんなが使えるもんね。」 「ここにもあったよ。」 と、夢中で探しているところにチャイムがなります。 「まだいっぱいあるのに!先生、休み時間も探していいですか?」と子どもたち。 一生懸命友達と公共施設探しをしていました。子どもたちの地図は見つけた印でいっぱいになっていました。 目黒区内の公共施設は想像以上に公共施設がたくさんあることに気づいたようです。 次回、気づいたことを発表し合い、まとめます。どんな気づきがあるか子どもたちの発表を聞くのが楽しみです。 3年生 理科「チョウを育てよう」たまごから幼虫に成長し、キャベツの葉っぱを食べてぐんぐん大きくなるあおむし。 大きくなってきた矢先、虫かごからあおむしの姿が見えなくなりました。 「あおむし、どこいっちゃったんだろうね。」と不思議がっていた子どもたち。 なんと、廊下の掲示板の隅にモンシロチョウが!「先生!そこにチョウがいます!」子どもたちも興味津々です。よくよく見てみると、掲示板の枠にさなぎの殻がありました。みんなが育てていたモンシロチョウはちゃんとみんなのそばにいたのですね。 窓を開け、登校していた子どもたちとモンシロチョウの旅立ちを見送りました。 「ばいばーい。元気でねー!」と手を振る子どもたちの優しさが印象的でした。 3年生 ICTに親しもうipad の文字入力はこれまでかな入力でしたが、少しずつローマ字入力に移行していく予定です。 今回は初めてのローマ字入力に挑戦しました。 まずは、母音の「AIUEO」の入力です。キーボードに書かれているひらがなを打ちそうになりながらも、一つ一つ確認しながらローマ字入力することができました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |