3年 社会 わたしたちの町の工場先日、見学をさせていただいた「株式会社コンドウ」さんの 近藤専務をお招きし、学年合同で、 見学の時に聞けなかったことや 見学後に疑問に思ったことに答えていただきました。 聞きながら、一生懸命メモをとりました。 ぱぱっと手早く図を描いて説明してくださる近藤さんに 尊敬のまなざし・・。 学習のまとめに生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 パスパスシュート その2
各チームごと練習をしたら試合スタート!
あいさつをして始めます。 途中の作戦タイムでは、作戦の確認・変更をしたり チーム練習をしたり、時間を有効的に使います。 試合が終わるとチームごとに振り返り。 最後に 必要な規則を提案したり 今ある規則を変えようと提案をしたりして、 自分たちの「パスパスシュート!」を作り上げていきます。 年明けからは、いよいよトーナメント戦の始まりです。 試合を重ねるたびに大きくレベルアップするチームもあり 今からとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 パスパスシュート!その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスをつなげて、ゴールゾーンに運び、シュート! チームメイトがゴールゾーンで見事キャッチできたら 得点が入ります。 規則は試合を重ねる中に、 よりレベルアップするよう、 より楽しくなるよう、 みんなで話し合って変えていきます。 準備運動をしっかり行い、学習カードを確認したら、 いよいよスタートです! (つづく) 3年生 おしょうゆ博士(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入れ物を開けた瞬間、ふわ〜〜〜っと おしょうゆのいい香りが・・・・。 1組は3時間目の学習で給食までまだ時間があるにもかかわらず、 「においをかいだら、おなかがすいた・・・。」 との つぶやきが、あちらこちらで・・・。 そして、『おしょうゆの魅力』として 「色」「味」「香り」を学習。 驚きの事実に 「しょうゆを見直しました!」の声が続々とあがりました。 最後に、「もっともっと食事をおいしくするには」 という、とても大事なことを学びました。 今回の学習をきっかけに、 「おいしい食事をするために自分ができること」を考え、 実践できるといいですね。 3年生 おしょうゆ博士(1〉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「え?カレーにも??」 まずは、しょうゆが 身近で見かける意外な商品にも 使われていることを知って 大さわぎ! 原料当てクイズでは、 国語「すがたをかえる大豆」を学習しているので 子どもたちは「そんなのかんたん!」と、余裕の表情。 ところが、大豆や塩はすぐに分かったものの、 もう1つが・・・。 正解はなんだったのか、こどもたちに聞いてみてくださいね。 3年生 起震車体験![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、以前雨のため延期となっていた起震車体験も行い、震度7の揺れを体験しました。 小さな揺れから、どんどん大きな揺れに代わっていき、子供たちは普段体験したことのない揺れを感じました。 大きな地震が来たら、机の下に隠れること、机の脚をもち揺れが収まるのを待つこと、頭を低くし、小さくなって丸くなることなどを学びました。 この経験を、今後の生活で生かしていきたいと思います。 3年 調べ学習の練習
「かってに 人のものを使ってはいけません。」
何のことか分かりますか? 1組は4時間目、2組は5時間目に インターネットを利用した調べ学習について学びました。 「著作権」について知り、 「引用」という言葉を学びました。 今後も引き続き、調べ学習の基礎を学んでいきます。 3年 読み聞かせ
3年2組は 室井 滋さんが作者の「しげちゃん」
3年1組は 岩崎 京子さんの「十二支のはじまり」 を読んでいただきました。 1組の子どもたちは、干支のお手玉にくぎ付け。 お手玉ができる子も何人かいました。 お正月、機会がありましたら取り組んでみてください。 (せっかくなので、干支の順に お手玉を並べた後、 今年と来年の干支を並べてみました!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |