3年 読み聞かせ2組は前回1組が読んでいただいた 「十二支のお話」 十二支の動物お手玉も見せてくださいました! 1組さんはいろいろな「雪」について 不思議な形の雪の写真をくいいるように見ていました。 次回の読み聞かせの時間も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会 わたしたちの町の工場先日、見学をさせていただいた「株式会社コンドウ」さんの 近藤専務をお招きし、学年合同で、 見学の時に聞けなかったことや 見学後に疑問に思ったことに答えていただきました。 聞きながら、一生懸命メモをとりました。 ぱぱっと手早く図を描いて説明してくださる近藤さんに 尊敬のまなざし・・。 学習のまとめに生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 パスパスシュート その2
各チームごと練習をしたら試合スタート!
あいさつをして始めます。 途中の作戦タイムでは、作戦の確認・変更をしたり チーム練習をしたり、時間を有効的に使います。 試合が終わるとチームごとに振り返り。 最後に 必要な規則を提案したり 今ある規則を変えようと提案をしたりして、 自分たちの「パスパスシュート!」を作り上げていきます。 年明けからは、いよいよトーナメント戦の始まりです。 試合を重ねるたびに大きくレベルアップするチームもあり 今からとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 パスパスシュート!その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスをつなげて、ゴールゾーンに運び、シュート! チームメイトがゴールゾーンで見事キャッチできたら 得点が入ります。 規則は試合を重ねる中に、 よりレベルアップするよう、 より楽しくなるよう、 みんなで話し合って変えていきます。 準備運動をしっかり行い、学習カードを確認したら、 いよいよスタートです! (つづく) 3年生 おしょうゆ博士(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入れ物を開けた瞬間、ふわ〜〜〜っと おしょうゆのいい香りが・・・・。 1組は3時間目の学習で給食までまだ時間があるにもかかわらず、 「においをかいだら、おなかがすいた・・・。」 との つぶやきが、あちらこちらで・・・。 そして、『おしょうゆの魅力』として 「色」「味」「香り」を学習。 驚きの事実に 「しょうゆを見直しました!」の声が続々とあがりました。 最後に、「もっともっと食事をおいしくするには」 という、とても大事なことを学びました。 今回の学習をきっかけに、 「おいしい食事をするために自分ができること」を考え、 実践できるといいですね。 3年生 おしょうゆ博士(1〉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「え?カレーにも??」 まずは、しょうゆが 身近で見かける意外な商品にも 使われていることを知って 大さわぎ! 原料当てクイズでは、 国語「すがたをかえる大豆」を学習しているので 子どもたちは「そんなのかんたん!」と、余裕の表情。 ところが、大豆や塩はすぐに分かったものの、 もう1つが・・・。 正解はなんだったのか、こどもたちに聞いてみてくださいね。 3年生 起震車体験![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、以前雨のため延期となっていた起震車体験も行い、震度7の揺れを体験しました。 小さな揺れから、どんどん大きな揺れに代わっていき、子供たちは普段体験したことのない揺れを感じました。 大きな地震が来たら、机の下に隠れること、机の脚をもち揺れが収まるのを待つこと、頭を低くし、小さくなって丸くなることなどを学びました。 この経験を、今後の生活で生かしていきたいと思います。 3年 調べ学習の練習
「かってに 人のものを使ってはいけません。」
何のことか分かりますか? 1組は4時間目、2組は5時間目に インターネットを利用した調べ学習について学びました。 「著作権」について知り、 「引用」という言葉を学びました。 今後も引き続き、調べ学習の基礎を学んでいきます。 3年 読み聞かせ
3年2組は 室井 滋さんが作者の「しげちゃん」
3年1組は 岩崎 京子さんの「十二支のはじまり」 を読んでいただきました。 1組の子どもたちは、干支のお手玉にくぎ付け。 お手玉ができる子も何人かいました。 お正月、機会がありましたら取り組んでみてください。 (せっかくなので、干支の順に お手玉を並べた後、 今年と来年の干支を並べてみました!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 招待給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな朝から緊張・興奮で ふだんとはどこか違う様子。 「学芸会の時より緊張する〜〜。」 という声、多数・・・・・・。 受付や誘導、案内、準備、片づけなど、 普段の学習では体験できない貴重な経験をすることができました。 めあてにしていた「おじいさん、おばあさんの小学校の頃の話」が きちんとできた子もいれば、お客様から語りかけてもらい、 話を聞いていた子、何を話してよいやら照れてしまう子、様々でした。 お客様が辛抱つよく子どもたちの活動を見守ってくださったおかげで 安心して子どもたちが活動することができました。 終了後、「がんばった〜〜!」「たのしかった〜!」 「いっぱい話してもらった!」「ありがとう!って言ってもらえた!」 など、口々に感想を語っていました。 地域の方の中には、下目黒小学校の卒業生の方もいらっしゃいました。 つながりができることは嬉しいですね。 3年生 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この授業で、工場では、お客様に召し上がっていただくために「衛生・安全」に気を付けてお仕事をしている、ということを学びました。エアシャワーやエックス線のこと、普段見ることができない工場の内部のことを教えていただきました。 クイズもあり、大盛り上がり!! 今川焼の試食もあり、大喜びの子どもたちでした。 これから社会科で学習する「ものつくりに関わる人々」に生かしていきたいと思います。 3年 理科 太陽の光を調べよう
太陽の光を調べよう〜集めた日光の学習をしました。
「虫めがねで日光を集めて、紙をこがすことができるのだろうか?」 鏡の実験をもとに予想を立て、いざ実験! 煙が出てくるまではじめは15秒ほどかかっていた子も、 「3秒で出た!」「いや、こっちは1秒だよ!」 という声を聞き、教え合う姿が続出。 上手に光を集めると、あっというまに煙が立ち始め、 太陽+虫メガネパワーにみんな驚いていました。 次回は 「風やゴムで動かそう」 です。 どんな予想や発見が飛び出してくるのか、 今から 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 なわとび![]() ![]() 今週で終了です。 最後の縄跳びチャレンジタイムでは、 各クラスとも思うように記録を伸ばすことができませんでしたが 「全員でチャレンジ」を心掛け、励まし合ったことは 必ず来年につながっていきます。 短縄には、もうすこし取り組んでいきますので 応援よろしくお願いいたします。 3年生 リクエスト給食![]() ![]() ![]() ![]() そして、10月22日には、3年2組のリクエスト給食がありました。 子どもたちは、朝からドキドキわくわく! 「何が出るかな。」「このメニューかな。」と予想をしながら話していました。 献立を見ると、どの子も大喜び!!「おいしい」「幸せ―」と話しながら、みんなでおいしく食べました。 クイズもあり、とっても楽しく給食の時間を過ごすことができました。 3年生 親子交流![]() ![]() ![]() ![]() 第一試合:1組 V.S 2組 第二試合:男子 V.S 女子 第三試合:大人 V.S 子ども 第三試合では、健闘むなしく大人の勝利となりました。 大人の強さを子どもたちは実感しました。 どの子も笑顔でドッジビーを楽しみ、大満足の様子でした。 参加してくださった方々、ありがとうございました。 3年生 ネットの安全![]() ![]() メールを送る際の注意点(返信する時の返信の書き方) チェーンメールは回さないこと 困ったときには大人の人に相談することなど、 たくさんのことを学びました。 これから始まる、調べ学習に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() 3年生 委員会集会![]() ![]() 計画委員の子どもたちが後期の目標やがんばりたいことを堂々と発表しました。 毎週木曜日には、朝早く来て挨拶運動を行います! 学芸会や、六年生を送る会での活躍を期待します。 3年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 話を聞いている間、真剣な表情で聞き、物語の中に入って楽しむことができました。 今日読んでいただいた本は、 「3年生の読みもの」「パンプキン」です。 「3年生の読みもの」には、たくさんのお話が詰まっています。 たくさんの文字が並び、なかなか手が伸びない難しそうな本でも、 今回のように、そのなかから1話でも紹介してもらうことで、 興味をもち、手にとる子どもも増えてくると思います。 「パンプキン」は、世界には大きなカボチャがあることや、ハロウィンに合わせジャッコウランタンの作る過程が写真や絵付きで紹介されました。 理科の授業で学習した種からの成長についても触れることができ、子供たちは大喜びでした。 次回はどのような本を読んでいただけるか、非常に楽しみです。 3年 まちの人々の仕事
今、社会では
「スーパーマーケットを調べよう」という学習をしています。 今日は実際に、スーパーマーケットを見学させていただきました。 「売る人」がどんな工夫や気配りをしているのかを 自分たちの目と耳を使って見付けてくるのですが・・・・。 お店の方に説明しながら案内していただきました。 初めて見ることや知ることばかりで、子どもたちは興味津々。 終始、驚きの連続でした。 おうちの方とふだん何気なく行っていたスーパーマーケット。 たくさんの工夫がされていることに気付いた子どもたち。 日頃から様々なことに気付くアンテナが育つように言葉掛けをしています。 今後は「調べてまとめる」学習の練習。 メモをもとにスーパーマーケットの工夫を 話し合いながらまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 へんとつくり
国語で「へんとつくり」を学習中です。
漢字が好きな子もあまり得意ではない子も 漢字のなかま集めは大好きです。 教科書巻末に掲載されている漢字のページを 一生懸命めくっては、ノートに書きいれていきます。 「3年生では習わないけど、 家族の名前も入れていいですか?」 「違う学校の友達の名前も入れたいです!」 など目を輝かせながら取り組んでいます。 漢字を好きになるきっかけが増えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |