2年「自分の体のことについて」
2年生は今年から水泳の学習がはじまります。
それに伴い、養護の実川先生から、「自分の体について」の学習を行いました。 学校での水着の着替え方や、友達が嫌な気持ちにならないコミュニケーションの取り方などについて学習しました。 お互いに、気分よく過ごせる方法が身に付けられるよう支援しています。 2年「生活(学校探検)1」
今日は学校の教室について先生方にインタビューする活動を行いました。
インタビューでは、はじめて話す先生方や、はじめて入る教室にドキドキしながら質問していました。 インタビューが終わると、 「緊張したー!」 「頑張ったよ」 と、たくさん教えてくれました。 インタビューの活動は明日と月曜日にも行われます。 どんな感想が聞けるか楽しみです。 2年「読み聞かせ」
朝の時間に読み聞かせが行われました。
1組では「やまださんちのてんきよほう」 2組では「カエルのおでかけ」 3組では「まだまだ まだまだ」を読んでいただきました。 子供たちは次にどのようなお話になるのか、真剣な顔で聞いていました。 その姿がとても素敵でした。 2年「図書(読み聞かせ)」
今日の読み聞かせは「まんぷくでぇす」という本です。
以前、「うえにまいりまぁす」を書いた作者のシリーズの本です。 今度は家族でレストランに行き、たくさんの食べ物を食べる話です。 さまざまな国の食事だけでなく、いろんな生き物も登場します。 また、食事に行った家族の体にも少しずつ変化が・・・ 読めば読むほどお腹がすいてくる、そんな楽しい本でした。 2年「図書(読み聞かせ)」
図書の時間には「わたしのいちばん あのこの1ばん」という本の読み聞かせをしていただきました。
2年生と同じくらいの子が登場するお話なので、子供たちは興味津々で話を聞いていました。 また、1番になりたい子が登場するため、 「僕(わたし)と一緒だ!」 と共感している子もいました。 これから「しもめ発表会」に向けて練習していく2年生にとって、自分の中での1番になってもらいたいなと思いました。 2年「生活(めざせ!野菜名人!)
ミニトマトの苗を植えてから時間がたち、ミニトマトはすくすくと大きくなってきました。
そのため、今日はみんなで「芽びき」を行いました。 「芽びき」とは、ミニトマトが大きく成長するために、枝分かれした小さな茎を切る作業です。 また、大きくなったミニトマトの観察カードを書くために、定規や手を使って、大きさを測りました。 2年「音楽(スイミーを歌おう)」
音楽の時間は「しもめ発表会」に向けて、歌の練習をしました。
子供たちは歌だけではなく、 「台詞にも挑戦したい!」 という声があがり、急遽、発表会を行いました。 読んでいる子も聞いている子も真剣な姿が素敵でした。 2年「外国語(絵本を作ろう)」
外国語の学習では最初に英語での挨拶からはじまります。
今まではALTのジュリー先生とみんなで挨拶をしていましたが、今日からみんなの前で代表の友達が発表するかたちになりました。 何人かに発表してもらいましたが、どの子も最初は緊張していました。しかし、だんだん自分の気持ちを英語で話せるようになりました。 また、動物に色を塗って、クラスそれぞれのクラスでオリジナルの絵本を作りました。 作り終えたあと、みんなで絵本を読みました。 完成した絵本に、どの子も嬉しそうにしていました。 2年「学活(係発表)」
学活の時間では、係で作った本を読み聞かせする発表会を行いました。
子供たちが作ったオリジナルの本に、みんな真剣に聞いていました。 聞いているだけでなく、係の人から 「終わったら感想を聞きます。」 というお願いがあり、終わった後に多くの感想を発表していました。 自分たちでイベントを開き進行していく姿に成長を感じました。 2年「図工(にぎにぎねんど)」
図工の時間は、ねんどを使って作品を作りました。
ねんどは、握ったり、つねったりしてできたものからイメージを膨らませて作りました。 作った作品を紹介したら、 「これは動物の形に似ているよ」 「違うよ食べ物だよ!」 と、子供たちから声があがり、そこから「にぎにぎねんどクイズ大会」に変わりました。 自分が作った作品をみんなの前で紹介してもらうだけでなく、クイズ大会として発表することで、子供たちの想像力がさらに高まった気がします。 2年「生活(ひかりのプレゼント)」
今日の図工の時間に、「ひかりのプレゼント」という単元の学習をしました。
最初に、プリンカップや卵カップを光に通すと、きれいな影ができると学習しました。 その後、子供たちから 「色を塗るときれいになるよ」 「セロファンを貼ると色が出るよ」 という声かけから、自分たちで素敵な影を作ることになりました。 ただ色を塗るだけでなく、重ねたり、カップを繋げて工夫したりと、子供たちが考えて作り上げている姿が素敵でした。 2年「生活(めざせ!やさい名人)」
先日、ミニトマトを鉢に植え替えをしました。
そして、すくすく育ったミニトマトをさっそく観察カードに記録しました。 今回の観察カードは、アイパットで写真撮影をしたものを記録しました。 タブレットを拡大することで、今まででは見つけられなかったミニトマトの不思議に、子供たちは、 「すごい!」 「ここに小さな毛があるよ!」 「葉っぱがぎざぎざしているのを見つけたよ!」 と、楽しそうでした。 2年「外国語(色を英語で言おう)」
外国語の活動では、さまざまな色を英語で言う活動を行いました。
アクティビティ1では、先生と「色のあてっこ」をしました。 当てる色がどんどん増えていくたびに、楽しそうな声があがってきました。 アクティビティ2では、子供たちから「ブルー」「ホワイト」「レッド」「イエロー」「集めたら、ドラえもんになる!」という声から、色による連想ゲームを行いました。 第一問は、「オレンジ」と「ブラック」のカード。 その答えは ・・・・「ジャイアン」です。 第二問は、「レッド」と「グリーン」 その答えは ・・・・「りんご」でした。 子供たちのユニークな発想から、どんどん活動が広がり、英語活動が活発になってきてくれてうれしかったです。 2年「生活(サツマイモの苗を植えよう)」
観察カードにかいたサツマイモの苗をビオトープの畑に植えました。
自分たちが観察した苗がどのように成長するのか、わくわくしながらみていました。 2年「生活(かんさつ名人になろう)」
生活科の学習でサツマイモの苗の観察カードを書きました。
カードを書く前に「観察名人になるためには」について、みんなで話し合いました。 実際に書き始めると、苗を定規や鉛筆などで大きさを比べてみたり、いろいろな色をみつけて絵をかいたり、かいた絵に詳しい説明の文を書き込んだりと、それぞれ工夫して活動しているところが素晴らしかったです。 次は、友達のよい観察カードをみて、そのよさを見つける活動をしたいと思いました。 2年「図書(読み聞かせ)」
今日の図書の時間では「うえにまいりまぁす」という本の読み聞かせを行いました。
お話は、デパートで家族が買い物をするというものです。しかし、買うものは意外なものばかりで、くすっと笑ってしまうお話です。 子供たちはキラキラした目で、楽しそうに聞いてました。 2年「学活(係発表会)」
学活の時間では、それぞれ決まった係をみんなの前で発表する活動を行いました。
係の仕事内容だけではなく、みんなが楽しくなるためのお願いを一緒に発表しました。 これから係活動を行うことで、クラスがよりわくわく楽しくなればいいなと思いました。 2年「外国語」
外国語の時間では、自分の気持ちを英語で言う活動を行っています。
2回目の今日は、その言葉を使ってカードゲームを行いました。 黒板に裏返しで置かれている気持ちカードを予想して当てるゲームです。 言葉だけでなく、ジェスチャーも加えて楽しそうに活動していました。 特に、自分だけでなく友達を応援している子たちもいて、とても素敵でした。 2年「離任式」
今日は離任式がありました。
2年生のみんなも お手紙を書きました。 お手紙には、一年間の思い出と、感謝の気持ちをたくさん書きました。 表紙は綺麗な色を塗っただけではなく、かわいい花を添えました。 2年生のおもいが 先生に届くといいなと思いました。 2年「学活(係活動)」
今日の学活の時間では、係活動を行いました。
「クラスが楽しくなるような係を決めよう」というめあてのもと、みんなで係を決めました。 その中で、「この係が少ないから、私がここに入ります!」や、 「ここの係とここの係をくっつけるともっと素敵になるよ!」というアイディアも出て、みんなから拍手があがりました。 これからは、係の仕事を決め、実際に活動が行われます。 どんなすてきなクラスになるのか、とても楽しみです。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |