2年年「体育(プール開き)」
第1回目の水泳の学習はプール開きからはじまります。
1・2年生が安全で楽しく学習ができるようにと行われる行事です。 また、2年生はみんなの代表として、はじめの言葉を言いました。 そこでは、この学習を通して頑張りたいこと、目指したいことなどを考えて発表しました。 次の時間には、もっとたくさん学習ができるといいなと思いました。 2年「図書(読み聞かせ)」
今週も夏の課題図書の中から、「みずをくむプリンセス」という本の読み聞かせをして頂きました。
「プリンセスなのに水をくむの?」 という疑問からはじまった読み聞かせ。 最後には子供たちは、 「なるほど!」と納得していました。 お話に登場するプリンセスは、みんなが知っているプリンセスではなく、砂漠の多いアフリカのプリンセスです。また、お話の内容だけでなく、絵本に出てくる色もいつものプリンセスのお話とは異なっていたため、子供たちにとって新鮮だった様です。 いつもより、より目を輝かせて聞いていました。 2年「図工(わっかでへんしん)」
図工の学習では輪ゴムと画用紙を使って輪っかを作りました。
その輪っかをつなげたり、リボンなどをつけたりして子供たちが大変身をしました。 なかには、スイミーのクラゲや魚をイメージして作っている子供たちもいました。 また、頭に輪っかをつけるだけでなく、手首や腰、指、たすきの様に輪っかをかけて大変身をしている子もいました。 完成後はみんなの前でファッションショーをしました。 2年年「生活(学校探検3)」
学校探検シリーズも最後になりました。
最後にインタビューする教室は図書室です。 毎週、図書の時間がある2年生ですが、知らないことがいっぱいだったようで、図書の先生にたくさん質問をしていました。 質問している最中に 「そうなんですか」 「なるほど〜」と声が聞こえました。 子供たちの中で、新しい発見がたくさんあるインタビューでした。 2年年「生活(町探検)」友達に紹介した際には、 「他にもこんなものがあるよ!」 「こんなことをしている人がいるよ!」 と教えているグループもあったので、それをメモしました。 最後に、自分で探検したときに「調べたい・確かめたい」ことを考え、学級の中で発表しました。 2年「図書(読み聞かせ)」
月曜日の読み聞かせの時間では、「あなふさぎのジグモンタ」という本を紹介してもらいました。
夏休みも読んでほしいと紹介していただいた本でもあります。 お話はジグモンタのところに、かわいい生き物が訪ね、さまざまな出来事が起こるお話です。 夏休みの間にたくさんの本に触れてもらいたいので、これからも図書の時間に本を紹介していきたいと思います。 2年「外国語(体を英語で言ってみよう!)」最初は自分の体の部分を触りながら英語で発音しました。 その次は、音楽に合わせたり、ゲームをしたりしながら発音していました。 最後は体のいろんな部分を英語でどういうのか質問タイムをとったところ、たくさんの質問が出ました。 子供たちの中でたくさんの興味関心が出てきて嬉しかったです。 2年「生活(学校探検2)」
今日は多目的室と事務室についてインタビューを行いました。
子供たちにとって、2つの教室はあまり入らない教室なので、たくさん質問していました。 また、質問するだけではなくて静かにメモをとっている姿も素敵でした。 2年「自分の体のことについて」
2年生は今年から水泳の学習がはじまります。
それに伴い、養護の実川先生から、「自分の体について」の学習を行いました。 学校での水着の着替え方や、友達が嫌な気持ちにならないコミュニケーションの取り方などについて学習しました。 お互いに、気分よく過ごせる方法が身に付けられるよう支援しています。 2年「生活(学校探検)1」
今日は学校の教室について先生方にインタビューする活動を行いました。
インタビューでは、はじめて話す先生方や、はじめて入る教室にドキドキしながら質問していました。 インタビューが終わると、 「緊張したー!」 「頑張ったよ」 と、たくさん教えてくれました。 インタビューの活動は明日と月曜日にも行われます。 どんな感想が聞けるか楽しみです。 2年「読み聞かせ」
朝の時間に読み聞かせが行われました。
1組では「やまださんちのてんきよほう」 2組では「カエルのおでかけ」 3組では「まだまだ まだまだ」を読んでいただきました。 子供たちは次にどのようなお話になるのか、真剣な顔で聞いていました。 その姿がとても素敵でした。 2年「図書(読み聞かせ)」
今日の読み聞かせは「まんぷくでぇす」という本です。
以前、「うえにまいりまぁす」を書いた作者のシリーズの本です。 今度は家族でレストランに行き、たくさんの食べ物を食べる話です。 さまざまな国の食事だけでなく、いろんな生き物も登場します。 また、食事に行った家族の体にも少しずつ変化が・・・ 読めば読むほどお腹がすいてくる、そんな楽しい本でした。 2年「図書(読み聞かせ)」
図書の時間には「わたしのいちばん あのこの1ばん」という本の読み聞かせをしていただきました。
2年生と同じくらいの子が登場するお話なので、子供たちは興味津々で話を聞いていました。 また、1番になりたい子が登場するため、 「僕(わたし)と一緒だ!」 と共感している子もいました。 これから「しもめ発表会」に向けて練習していく2年生にとって、自分の中での1番になってもらいたいなと思いました。 2年「生活(めざせ!野菜名人!)
ミニトマトの苗を植えてから時間がたち、ミニトマトはすくすくと大きくなってきました。
そのため、今日はみんなで「芽びき」を行いました。 「芽びき」とは、ミニトマトが大きく成長するために、枝分かれした小さな茎を切る作業です。 また、大きくなったミニトマトの観察カードを書くために、定規や手を使って、大きさを測りました。 2年「音楽(スイミーを歌おう)」
音楽の時間は「しもめ発表会」に向けて、歌の練習をしました。
子供たちは歌だけではなく、 「台詞にも挑戦したい!」 という声があがり、急遽、発表会を行いました。 読んでいる子も聞いている子も真剣な姿が素敵でした。 2年「外国語(絵本を作ろう)」
外国語の学習では最初に英語での挨拶からはじまります。
今まではALTのジュリー先生とみんなで挨拶をしていましたが、今日からみんなの前で代表の友達が発表するかたちになりました。 何人かに発表してもらいましたが、どの子も最初は緊張していました。しかし、だんだん自分の気持ちを英語で話せるようになりました。 また、動物に色を塗って、クラスそれぞれのクラスでオリジナルの絵本を作りました。 作り終えたあと、みんなで絵本を読みました。 完成した絵本に、どの子も嬉しそうにしていました。 2年「学活(係発表)」
学活の時間では、係で作った本を読み聞かせする発表会を行いました。
子供たちが作ったオリジナルの本に、みんな真剣に聞いていました。 聞いているだけでなく、係の人から 「終わったら感想を聞きます。」 というお願いがあり、終わった後に多くの感想を発表していました。 自分たちでイベントを開き進行していく姿に成長を感じました。 2年「図工(にぎにぎねんど)」
図工の時間は、ねんどを使って作品を作りました。
ねんどは、握ったり、つねったりしてできたものからイメージを膨らませて作りました。 作った作品を紹介したら、 「これは動物の形に似ているよ」 「違うよ食べ物だよ!」 と、子供たちから声があがり、そこから「にぎにぎねんどクイズ大会」に変わりました。 自分が作った作品をみんなの前で紹介してもらうだけでなく、クイズ大会として発表することで、子供たちの想像力がさらに高まった気がします。 2年「生活(ひかりのプレゼント)」
今日の図工の時間に、「ひかりのプレゼント」という単元の学習をしました。
最初に、プリンカップや卵カップを光に通すと、きれいな影ができると学習しました。 その後、子供たちから 「色を塗るときれいになるよ」 「セロファンを貼ると色が出るよ」 という声かけから、自分たちで素敵な影を作ることになりました。 ただ色を塗るだけでなく、重ねたり、カップを繋げて工夫したりと、子供たちが考えて作り上げている姿が素敵でした。 2年「生活(めざせ!やさい名人)」
先日、ミニトマトを鉢に植え替えをしました。
そして、すくすく育ったミニトマトをさっそく観察カードに記録しました。 今回の観察カードは、アイパットで写真撮影をしたものを記録しました。 タブレットを拡大することで、今まででは見つけられなかったミニトマトの不思議に、子供たちは、 「すごい!」 「ここに小さな毛があるよ!」 「葉っぱがぎざぎざしているのを見つけたよ!」 と、楽しそうでした。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |