2年 算数長さ(1)cmとmmの学習の時の計算の仕方を子どもたちはよく覚えていたので、mとcmでもすいすいと計算していました。 2年 図書いつも図書の先生が、とっておきの絵本を読んでくださいます。今日は、2月4日の節分にぴったりの本でした。 2年 生活科
今日は動くおもちゃ作りの振り返りをしました。
合わせて、グループ毎に作ったおもちゃと共に記念撮影をしました。 2年 算数
今日は、だいたい1メートルの長さのものを予想して、実際に1メートルものさしで測ってみました。
校庭に出て、二人組であちらこちら測りました。斜めだと正しく測れないことも分かりました。 2年 塩結び
今日から給食週間です。大きくて真っ白な塩むすびをいただきました。
「いただきまーす。」の挨拶の後、子どもたちが真っ先に手にとったものは、おにぎり。それはそれは美味しそうに、幸せそうな顔をして、素朴な塩むすびを味わっていまhした。 2年 算数続き
1メートルはだいたいこれくらい、という量感を持てるといいです。
2年 図工2年 算数続き「ぴったり賞」が二人もいました。 2年 算数今日は、長いものを30センチメートルのものさしで測ってみてどうだったか感想をきいてみました。長いものを測るには、少し不便だったようで、長さにあった道具「1メートルのものさし」を提示しました。 「1メートル=100センチメートル」ということも学習して、1メートルのものさしで、もう一度紙テープの長さを測ってみました。1メートルと少しの残りを測って、長さが分かりやすくなりました。 2年 国語もうすぐ、書上げた原稿用紙を持って帰れそうです。 2年 生活科続きおもちゃ屋さん、大成功! 2年 生活科4時間目、いよいよ1年生が体育館に来てくれました。開会式では、各店の店長さんがお店の紹介をしました。遊び時間になると子どもたちは、「いらっしゃいませ。」と大きな声で呼び込みをしたり、優しく、丁寧に説明をして遊ばせてあげていました。素敵なお兄さん、お姉さんの姿を垣間見ることができました。 2年 算数
5時間目の算数では、「長さ」の学習をしました。少し前に「cm」と「mm」の学習をしました。今回は新しい長さの単位「m」について学びます。
2組では、「両腕を横に伸ばした時の中指から中指までの長さ(「ひろ」といいます。)は自分の身長とだいたい同じ」を確かめることから学習を始めました。確かめるとは言っても、すぐにものさしで図るのではなく、ものさしは使わずに長さを測る方法を考えてみました。 2年 係り活動
2組では、新しい「いいこと発見係り」さんから表彰がありました。
2組のめあてのひとつに「言葉で責めない」ということがあります。いくつかあるめあての中で、子どもたち自身がうまくできていないなと感じている部分です。 「○○さんのこんな言葉がよかったよ。」という発見を期待しています。 2年 生活科1年生に招待状も書きました。 1年生が楽しめるようにしよう!と、一生懸命な2年生の子どもたちです。 2年 外国語2年 発育測定と「風邪予防大作戦」
発育測定の前に養護の先生から風邪ウィルスのお話を聞きました。
風邪の諸症状や抵抗力のお話のあと、写真のように、「咳は3メートル、くしゃみは5メートルウィルスが飛ぶ。」ということを体感しました。 人にウィルスをかけないようにマスクをするなどエチケットを守ることと、何よりもウィルスを体の中に入れないように手洗い、うがいをしっかり遂行することを再認識しました。 2年 生活科その2
<お店紹介>
「割りばし鉄砲」「ヒューンロケット」「ゴム車」「的当て風船」「風船車」「魚釣り」「玉乗りピエロ」「パタパタ車」「ボートレース」「コトコトのぼり」「磁石カーレース」「ビュンビュンジャンプ」「輪投げ・的当て・コロコロゲーム」「なんでもやさん」 22日は保護者の皆さまも是非足をお運びください。 2年 生活科その1
12月から続けている動くおもちゃ作りの集大成として、1年生をおもちゃ屋さんに招待することになりました。そこで、今日は1組と2組で体育館に集まって、おもちゃ屋さんのリハーサルをしました。
お店を構える場所、看板の掲示の仕方、どのように遊んでもらうか、足りないものはないかなどを確認しました。本番は22日火曜日です。 2年 学級活動
後期の後半になったので、係りの交代をしました。今日は、係りごとに集まって、仕事の内容ややり方を相談し、シートに記入をしました。
|
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |