2年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() その為、2年生は案内の仕方の練習をしました。 1年生に分かりやすく説明する為にはと考え、 「ゆっくり話した方がいいよ」 「指をさしながら説明したほうがいいよ」 「絵が見えるように立つ場所を考えたほうがいいよ」 と子供たちの中で、いい意見がたくさんでました。 また、 「歩くときにもゆっくり歩いたほうがいいよ」 と1年生への思いやりの意見も出て、とても嬉しかったです。 本番、子供たちがどんな様子で案内するのか・・・ とても楽しみです。 2年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は、 サムイル・マシャークの「しずかな おはなし」 2組は、 水谷章三の「かっぱのむこどの」でした。 2年生は図書の時間割があるため、 子供たちは読み聞かせが大好きです。 今日の読み聞かせの影響で、休み時間に 「先生!本を借りに行ってきます!」 と声かけてくれた子たちが何人かいて、嬉しかったです。 これから梅雨に入りますが、子供たちには本をたくさん読んでもらい、 楽しい日々を過ごしてもらいたいと思っています。 2年 生活科
今週はミニトマトの苗を黒ポットに入れ替えました。
少し前まで、ひょろひょろの茎だったミニトマトが 今では、太い頑丈な茎に育っていました。 子供たちの中からは、 「太陽の力ってすごいな〜」 「ミニトマトがとても大きくなってビックリした」 と驚きの声がたくさんあがりました。 ポットの植え替えも、願いをこめながら土を入れている姿をみて とても嬉しくなりました。 もう少し大きくなったら、次はアサガオの鉢に植えかえる予定です。 その時には、どんな驚きの声があがるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの昔話を探す活動を行いました。 ワークシートを使いながら、 登場人物や気に入った場面とその理由をまとめました。 気に入った昔話や場面が一つにしぼれず、 「先生!もっと書いていいですか?」 「2個目も書いていいですか?」 と、たくさん声があがりました。 子供たちの中で好きなものが増えていってきて、とても嬉しかったです。 2年 音楽の演奏![]() ![]() ![]() ![]() 曲名は「チャチャマンボ!」です。 リズミカルな曲なので、気持ちがウキウキする曲です。 子供たちから、「もっと色んな曲でやってみたい!」という声が聞けて、 とてもうれしかったです。 2年 ラジオ体操![]() ![]() ![]() ![]() 暑い日が続く中で、子供たちは運動会練習を頑張っています。 先日、校長先生からラジオ体操を教えて頂きました。 「今日の特別ゲストは、校長先生だよ!」 と発表があると、子供たちから・・・ 「わーい」 「やったー」 と喜びの声があがりました。 ラジオ体操では、手足の伸ばしかた、足の開き方などを学びました。 2年 外国語活動「colors」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 下目黒小ガイドになろう!![]() ![]() ![]() ![]() 今日はインタビュー内容をグループごとにまとめる学習をしました。 1年生にも読めるようにと、平仮名でとてもとても丁寧に書いていました。 2年 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、準備運動の様子です。 ダンスの練習では全身をつかって大きく元気よく踊っています。 2年 ミニトマトを育てよう! 芽の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色や形、感触、においなど詳しく観察することができました。 「こんなに細い茎でミニトマトがなったらどうなるんだろう?」 「葉の端っこに種の殻がついている。」など子どもたちは色々な発見をしていました。 2年 下目黒小ガイドになろう!(2)
インタビューの様子
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 下目黒小ガイドになろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは学校内を探検し、どこに何があるのか調べました。 つぎに各教室や施設について詳しく説明できるように、担当の先生や職員の方にインタビューへ行きました。 下目黒小のガイドさんになるために張り切ってがんばっています。 2年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は「ねずみのすもう」 2組は「ぼくのかわいくない いもうと」でした。 子供たちは、昨日から楽しみにしていました。 読み聞かせの時には、目を輝かせながら聞いている姿をみて、 本当に楽しみにしていたんだなと思いました。 週に一回、図書の時間もあるため、 お気に入りの本をたくさん見つけてほしいです。 2年 「ミニトマトを育てよう」写真2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「ミニトマトを育てよう!」種まき
保谷さんと図書の会の内海さんをゲストティーチャーとしてお招きし、ミニトマトの種まきを行いました。
学習のはじめには、ミニトマトの実がなるまでの過程を紙芝居を見ながら学びました。 種まきは、ミニトマトの実から種を取り出してその種を植えました。 そして、1個のミニトマトにいくつ種が入っているのか数を数えました。 「1個のミニトマトに90個の種があり、さらに1個の種から10個くらいの実がなる、ということは1個のミニトマトから900個のミニトマトができるんだね。」と子どもたちに話をすると、「すごーい!!」と目を丸くしていました。 たくさんの保護者の方にお手伝いに来ていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「ふきのとう」音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちや場面の様子を考えながら、音読の仕方を工夫しました。 学習のはじめのほうは、大きな声ではきはきと読むだけだった子どもたち。 しかし、今日の発表会では「ごめんね」のところは申し訳なさそうに小さな声で読んだり、「よいしょよいしょ」のところは動作をつけて苦しそうに読んだり工夫して読む姿が見られました。 2年 図画工作「ぐるぐるキャンディーカップ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「ぐるぐるキャンディーカップ」を制作しました。 子どもたちは夢中になって作品作りに励んでいました。 2年 あさがおの種プレゼント
今日は1年生へあさがおの種をプレゼントしにいきました。
「ぼくが大切に育てたあさがおです。大事に育ててください。」 「雑草がはえてくるのでちゃんと抜いたほうがいいです。」 など、昨年アサガオを育てたときのことを先輩としてしっかり1年生へ伝えることができました。 1年生の前では、お兄さん、お姉さんの顔になるのが見ていてとても微笑ましく、頼もしい2年生でした。 2年 こんな春みつけたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ!見てみて」とおたまじゃくし、たんぽぽ、さくらなどたくさんの春を見つけることができました。 2年 春をみつけよう!![]() ![]() ![]() ![]() 天候にもめぐまれ、暖かな日差しの中で、観察することができました。 ビオトープには、春の花だけではなく、生き物もたくさんいました。 おたまじゃくしや、あり、てんとう虫などなど・・・ その中で、おたまじゃくしを見つけた子供たちは嬉しそうに数を数えていました。 「ここにはこんなにいるよ」「こっちはこんなにいるよ」と 目をキラキラ輝かせてたくさん報告してくれました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |