2年 「あったらいいな、こんなもの」発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、まず“聞き方名人”になるためには、という話し合いをしました。 ・話す人のことをよく見て聞く。 ・最後までしっかり聞く。おしゃべりや手いたずらをしない。 ・うなずく。 ・相槌をする。 ・分からないことは質問をし、感想を伝える。 等々たくさん、意見が出ました。これらのことと、 前回学習した“話し方名人”になるために、気を付けることを再確認し、 いよいよ発表会を行いました。 少々、緊張気味の子もいましたが、どの子も一生懸命話そうとしていました。 メモを見ないで、しっかりと伝えられた子もいました。 質問やよかったところの感想を伝え合う場面も沢山見られました。 感想カードには、友達の発明品を聞き、「すごいな!」「あったらいいな!と思った。」「○○さんの話し方は、ここがよかった。」「何よりこの学習が楽しかった!また、やりたい。」等々沢山の感想が書かれていました。 「今後の生活や学習にも、今回学習した“話し方、聞き方”を生かしていこうね。」と皆で確認しました。 2年 国語「あったらいいな、こんなもの」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この間は、まず、自分で発明品について話す練習をした後、2人組で対話をしました。 初めに、対話をする時に気を付けることをみんなで話し合いました。 ・うなずく。 ・笑顔で聞く。 ・相槌をうつ。「いいね。」「すごいね。」等と言う。 ・わからないことがあったら尋ねる。 などなど、沢山の意見が出されました。 対話をして、考えを出し合ったり、質問をしたりして、さらによい発明品になってきました。今日の学習をした感想もカードに書き、伝え合い、よい学習時間を過ごせました。話し方名人、聞き方名人を目指して、学習していきます。 2年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人で、足やおしりを使って回ったり 2人組で、肩を組んだり、後ろ向きになって一緒に立ったり・・・。 4人組、8人組と少しずつ人数を増やしていき、 最後は、「クラス全員でやりたい!」ということで みんなで挑戦しました。 途中で、できたチームが、うまくいかなかったチームにアドバイスをしました。 その後、成功! 全員でも大成功しました。 力を合わせるだけではなく、 声をかけ合って気持ちを1つに合わせることも学んだ 2年生でした。 2年 あったらいいな、こんなもの![]() ![]() ![]() ![]() あったらいいなと思う発明品を一人一つ考えました。 あったらいいなと思う理由や発明品の形や大きさ、使い方、 注意点なども考えました。 その後、隣や前後のお友達と よりよい発明品にするための 対話を行いました。 聞き方や質問の仕方をどうすれば、よりよい発明品になるのかを考えて 行いました。対話をすることで、もっとよい発明品になった人が沢山いました。 次は、発明品の大きな絵を描き、発表の練習をしていきます。 どんな発明品が生まれるのか とても楽しみですね。 2年 林試の森のクイズを出し合ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班のお友達と出し合いました。 クイズの出し方や話し方にも気を付けて行いました。 どの子も生き生きと取り組んでいました。 2年 林試の森のクイズを作ったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行く前に、発見してきたことをクイズにしようと計画を立てていました。 5時間目に、一人一人が「もんだい」を考えて、画用紙に絵と文章でかきました。 答えの示し方を工夫している子供達もいました。 どんなクイズができあがるか、とても楽しみですね。 2年 林試の森へ行ったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科と生活科の学習指導員の田中先生に、 色々な木や葉っぱ、木の実の紹介をしてもらいました。 難しい名前のものもたくさんありましたが、 一生懸命覚えようとしていました。 たくさんのどんぐりや葉っぱも拾って帰りました。 ご家庭でも色々な話を聞いてあげてください。 2年 算数「たし算とひき算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分で問題をノートに書き、図をかく学習をし、発表をしました。 それぞれのよさを見付け、話し合っていきます。 2年 「プライベートゾーン」![]() ![]() ![]() ![]() どの子も身長、体重に伸びが見られ、大きくなったことを実感しているようでした。 また、養護教諭と「プライベートゾーン」の勉強をしました。 「他の人に見られたり、さわられたくないものをプライベートゾーンなものとか、プライベートな場所、プライベートなところと言います。・・・そして、このプライベートなものの中でも一番大切なもの、それが自分の「体」です。」等々、大切な学びをしました。話を読んだり、考えたりした後、体のプライベートゾーンを守るために、どんなことに気を付けたらよいのかを、一人一人が考えました。 ご家庭でも、どんな勉強をしたのか聞いてあげてください。そして、是非、一緒にお話ししてみてください。 2年 「目黒区美術館 ギャラリーツアー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日曜日まで開催されているそうです。3・4時間目と限られた時間でしたので是非、ご家族でもご覧になってはいかがでしょうか。 2年 「パソコンでカレンダーを作ったよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな写真を貼り付け、パレットから名前を入力しました。 みな、歓声を上げながら思い思いの写真を選び、お気に入りのカレンダーを作っていました。 今日、家に持ち帰りました。力作を見てあげてください。 2年 夏休み作品展![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに頑張った自由研究や自由工作が、学年ごとに多目的室で展示されています。 子供達はクラスごとに作品を鑑賞に行っています。 2年生は自分の作品を搬入する時から お友達や 他の学年の作品に興味津々!! 鑑賞の時間をとても楽しみにしていました。 「先生、見て見て!すごいよ。」 「先生、こっちに来てみて!」と目を輝かせてみていました。 保護者の皆様も、是非力作を鑑賞しにいらしてください。 2年 英語活動が始まったよ!![]() ![]() ![]() ![]() 新しい先生のアイラ先生になったので、自己紹介から始まりました。 少し照れながらも“My name is 〜 .”と自己紹介していました。 先生への質問では、楽しい質問もたくさん飛び出しました。 Hello song ♪を振り付けをしながら歌ったり、“How are you?”に答えたり、 先生にもすぐに打ち解けていた子供達でした。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |